がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガンダムMS列伝
 PHP文庫でだいぶ前に出たMS紹介本。「1st」「Z」「ZZ」「逆シャア」の4作品に登場したMS、MAのみを掲載している上、解説も機体についてというよりも劇中の活躍を中心に書かれているので、正直言って大した内容の本ではないな、と思っていました。
 そのため、一気に読むようなことはせず、暇な時に惰性で読む程度で読み進めていたわけです。で、掲載順は当然作品順なわけで、1stから始まって、とうとう逆シャアまで読んだわけですが、そこでは目を疑うような記述が展開されていました。

○サザビー
 総帥専用モビルスーツの開発にあたっては、当初「ギラ・ドーガ」をベースにした「レーテ・ドーガ」という機体が開発されたが、ギラ・ドーガのフレーム内では、サイコミュの装置が収まりきらず、求められたスペックに達しなかった。

○ヤクト・ドーガ
 ヤクト・ドーガは、「レーテ・ドーガ」という機体を前身とした機体である。(中略)レーテ・ドーガからはサイコミュ試験型のギラ・ドーガを経て、ヤクト・ドーガが開発されることになったのだ。


 なんでそこでレーテ・ドーガが出てくるのよ!!!(汗)

 いやね、この本がダムAのデータガンダムみたいに、非公式アンソロなんでも来いの全肯定型の方針だったらわかるんですよ。でも、これまでほとんど非公式の領域には手を触れずに、MSVさえまともに触れてこなかった内容だったのに、なんでここで急にホビージャパンのオリジナルメカであるレーテ・ドーガが出てくるのか実に理解に苦しむわけです。

 …待てよ?そういえばこの文章、どこかで見たことがある気がする…

 当初はギラ・ドーガをベースにした「レーテ・ドーガ」の開発が進められていたが、ギラ・ドーガのムーバブル・フレームはサイコミュ関連の装備を内部に組み込むのにはサイズが不足しており、総帥専用機として開発部から要求された通りのスペックを満たす事は出来なかった。
サザビー - Wikipedia

 第二次ネオ・ジオン抗争時の主力量産機ギラ・ドーガをベースに総帥専用機として開発されたレーテ・ドーガ(型式番号:AMS-119N)が前身。しかしレーテ・ドーガがネオ・ジオン総帥であるシャア・アズナブル専用機として要求されたスペックを満たせなかった為、中間実験機ギラ・ドーガサイコミュ試験型(型式番号AMS-120X)を経由して本機が開発される事となった。
ヤクト・ドーガ - Wikipedia


 Wikipediaの丸コピペだったー!!(汗)

 他にも微妙に気になった記述として、ザクマリナーがザクマリンタイプの後期型ベースだとか、ギラ・ドーガのムーバブルフレームがマラサイから継承したものだというものがあったんですが、どちらもWikipediaネタだったらしく。

 …なんというか、ねぇ。Wikipediaも今や、かつての模型誌やアニメ誌での捏造設定のように、「既成事実化してしまえば勝ち」ということになってしまうのでしょうか。出版社が金かけて売るものと、いつでも誰でも(官公庁内であっても・笑)更新できてしまうものという違いもありますし、そもそもネットの情報のコピペで本を出すってどうよっていうのもありますし、色々と考えさせてくれる本でありました。

 とりあえず、この本に資料としての価値はほとんどないかな…と思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
まぁ・・・ね(笑)
駄菓子菓子、最大限利用させていただきますよ。
ちなみにレーテ・ドーガの一節は「マスターピース Zガンダム」にも登場します(w

>ザクマリンタイプの後期型ベース
本来M-1型ベースなので06M「前期型」なら解りますが、06M「後期型」と考えると理解に苦しみます。
しかし、所謂 MS-06FW/JW”ザクマリナー”を水ザク系「後期型」と考えればなんとか納得(w

>ギラ・ドーガのムーバブルフレームがマラサイ

最新のHGUCレズン・ドーガには”グラナダ工場での生産を前提とした設計変更”とあるので、まぁマラサイ系規格転用は頷ける話ではある。
2009/01/29 (木) 21:21:05 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
色々とつっこんだこと書いてあるなぁと感心していたらそういうカラクリだったのですかw
いやーよくこの内容でサンライズが許可出したなぁと思っていたらw
2009/01/29 (木) 22:57:49 | URL | ゼノタ #-[ 編集 ]
突破さんの所でも書いたんですがソフトバンク社刊の「マスターピースロールアウト」でも唐突にレーテ・ドーガの記述が…
Zplusはスルーなのにレーテ・ドーガはしっかりと記述、採用基準が意味不明…
Wikiの丸コピペで「レーテ・ドーガ」公式化ですか!
ガンダム画報2ではクレイマン大尉搭乗のディジェSR型の存在が書かれてますし

もう、なんでもアリですね!w
2009/01/29 (木) 23:12:14 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
>とっぱさん
ザクマリンについては、同じく肯定するならFW/JWを出すしかないと思いました(笑)
記述元の意図としては、単純に一般に言うマリンタイプ(すなわちM2型)からザクマリナーに発展したと読める資料が多いからだ、ということである気がしますけどね。

ギラ・ドーガとマラサイに関しては、ジェガンがアナハイムGMと純連邦GMの合いの子であるなら、
ギラ・ドーガはアナハイムザクと純ジオンザクの合いの子であるべきだろう、
という意味で理解できますね。

>ゼノタさん
自分で先にWikipediaを編集しておけば、
どんな非公式MSも商業媒体に載せられるかもしれませんね…(笑)

>コンラッドさん
マスターピースもWikipediaのコピペなんですかね?
Zプラスはじめかなり映像作品未登場機にはデリケートな内容なのに、
レーテ・ドーガだけ出てくるというのはこのMS列伝と同様の不自然さを覚えますが、
MS列伝があれでゴーサインが出たことを考えると、
レーテ・ドーガを公式化したい人がどこかにいるのかもしれませんね…ディジェSR型もその人の陰謀とか(笑)
2009/01/30 (金) 22:29:52 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.