がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌09.01(1/28追記)
 今月はホビージャパンも電撃ホビーマガジンも塗装特集でした。偶然?ホビージャパンの方は昔も似たような特集やってた気がしましたけどね。たぶんガンダムVer.1.5の頃。

 モデルグラフィックスでは近藤版ギラ・ドーガなんてやってくれてましたが、あんまりいい出来ではなかった…。制作期間が短かったのかな。
 上半身のツィメリットコーティングって空中機雷用だったんですねぇ。てっきり脚でもやられて倒された時を想定していたのかと思いましたよ。

 基本的にホビージャパン、電ホビ共に塗装作例とキットレビューがほとんどだったので、作例についてはほぼ割愛で。
 ただ、電ホビのパール塗装のトランザムカラーは悪くなかったですね。アニメの作画っぽい色合いで。ホビージャパンはギラドーガ重装型やアルケーガンダムといった未キット化MSを立体化してくれるのがさすが。そういうところが好きですよほんとに。

 あと、電ホビのGファイター妄想文というのがちょっと斬新だったかな。ああいうノリで脳内妄想ですよという前提で設定を垂れ流す分にはOKなのか。ああいうのはもっとやってしまっていいと思うな。
 特にGアーマーが大気圏離脱再突入も含めてのミニホワイトベースとしての機能を持った機体という発想は悪くないなと思います。要は行動半径が広がったガンペリーであると。ただどう考えても前後挟みこみの合体というのに無理があるんだよなぁ。やっぱり近藤版が最強という結論に落ち着く。
 そしてGブルはやっぱり無難な発想しか出来ないんだな~と思ったり。

 新商品情報についてはさほど目新しいものはなく、せいぜい1/100グリーンフレームくらいでしょうか。アストレイは地味にキット化が続いているけど、どれも無印ベースなのがなぁ。やっぱりアウトとかデルタはダメなんですね。せめてパワードとかセカンドとかもう少し出そうよという気がするんだけど。

 それより戦場の絆にジムガードカスタムが出るっていうじゃないですか。とうとう出しちゃったか…スナイパーカスタムのガード仕様じゃなくて、ガードカスタムでファイナルアンサー。形式番号はやっぱりGCになるんですかねぇ。
 デザイン的には単なる色違い(両腕サーベル装備)って感じなので、キット化を狙っていると思いたかったり。当然ジム2.0ベースでね。というか真面目にスナカスでて欲しいんですよ。未だに改造パーツですら出ず(無版権中国製はあるけど)、1/100では一度もキット化されたことありませんからね。ガードカスタムと2つとも買いますからお願いしますぜバンダイ様。ジム2.0も買います。たぶん。

(追記)
 イグルー3話の主役は試作型ガンタンクだそうで…なるほどそうきたか!という感じなのですが、型番がRTX-440とはこれいかに。44じゃないの?末尾に0を付け足した意味は?
スポンサーサイト
コメント
コメント
最近wikiでGMスナイパーについて読んだばかりでした。1年戦争機体の中ではGMスナカスタムが好きなので。
たしかあとインターセプトタイプっているんですよね。
外見設定はまだ無いはずなので、これからどうなるかとても楽しみです。

プラモデルも楽しみですが、アニメっぽすぎて弱そうな・・・ブロックみたいでなんだか。
2009/01/28 (水) 11:54:45 | URL | 配達人 #-[ 編集 ]
ジムインターセプターカスタムって名前になるんでしょうね。長いなぁ。

ジムは弱そうでなんぼですから。カッコよくなるかは腕次第…ですね。
2009/01/28 (水) 20:41:00 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
> ガードカスタム
型式番号の末尾も変わっちゃうんでしょうか??
でも、昔の設定がようやく観られるんですね。
2009/01/28 (水) 22:46:44 | URL | カセクシス #6x2ZnSGE[ 編集 ]
SCがスナイパーカスタムの略であるなら変わるでしょうね。
そうではなく単純にS型C式のような意味でしかないなら、
あるいは同仕様の装備違いという現実を優先するのであれば、
型番はそのままであるべきかなと思います。

設定的には、紹介される際にちゃんと「主力艦隊の護衛」に使われたという解説になるかがポイントですね。
2009/01/29 (木) 20:40:12 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.