がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO 2nd #15「反抗の凱歌」
 今回は事態の推移が動くだけという印象の回でした。戦闘も申し訳程度にやった程度だし。そういう意味ではファーストシーズン的な展開なんですが、ファーストシーズンと違って世界の情勢があまり見えないのと、キャラクターが良くも悪くもコミカライズされてしまっていることが異なるのかなと。
 そう考えると、サジパートはそれなりに重要だったのかなと思います。とりあえず一般市民がアロウズについてどう思ってるのかさっぱり分からん。

 今回気になったのは、クーデター派にとってはアロウズの行動は「世論を無視」しているようなんですよね。アロウズ側は以前「世論も支持している」と言っていたと思うのですが、どっちが正しいのか。
 …まぁ、はっきり言って主義者にとって「世論」というのは自分達に都合のいい意見のことなんだろう、とは思うのですが(新聞は世論を代弁しているふりをして、世論を自分達の都合のいいように動かそうとしているだけですしね)、そのあたりが本当にそのつもりで描いているのか、その意図が見えないのはあまり見ていて面白くはないです。

 さて、今回もう一つ目を引いたのは「意味不明なほどラブラブな刹那とマリナ」でした。なんなんだあれは。くっつく過程もろくに見せられずに子供にも気を使わせるほどラブラブってどうなんだ?という。
 まぁ、刹那はマリナに母親的なぬくもりみたいなものを感じているというのはなんとなくわかるんですよ。でもマリナにとっての刹那ってのはいまいち見えてこないんですよね。マリナって、すごく刹那にとって都合のいい女だと思うんですよ。傷ついたときだけ受け止めてくれて、決して刹那の行動の邪魔をしたりはしない…いや、歌で邪魔をしたか。まぁあれは故意ではないし。とにかく、現状のマリナは刹那にとって都合がいい行動をとっているだけで、キャラクターとしての意思があまり見えてこないんだよな、と思います。リリーナはもう少しヒイロへの心情というのが見えていたんですが、マリナの刹那へのそれがどういう感情なのかがはっきりしないんですよね。年の差があるからそう見えるだけなのか。

 トレミー組ではティエリアが無駄に好青年になっていて逆に引いてしまいました。つーか誰だお前っていう。イノベイターを一人殺れてよほどすっきりしたんだろうか。
 セラフィムにはやっぱりまだ隠された能力があるっぽいですね。ナドレのそれはヴェーダと関連していましたが、今回はそれはないでしょうし、太陽炉関連の機能かなぁ。トランザム使用後に分離しても、セラヴィーとセラフィムが両方トランザム状態だったのが鍵なのかなと思ったりはするのですが。

 戦闘では、これで終わらせると言いながらクーデターで中断という展開。実にスパロボ的な感じでしたが、ケルディムってトランザム使うと射程が延びるんですね。ガデッサを上回るとか何気に「何でそれを今までやらなかったんだ」とか思ったりしますが。
 セラヴィーとアリオスはMAの海ヘビ攻撃にあっさり引っかかるわけですが、「GNフィールド展開中にフィールドを貫かれる」という形で受けたセラヴィーに対し、「すでにどのような兵器か分かっていながら引っかかる」というアリオスを見ると、やっぱりアレルヤってダメダメなんですかねぇ。というかハレルヤ復活は何の伏線だったんだアレは。
 というか、なんとなくアロウズはトレミーよりオリジナル太陽炉をもつガンダムの破壊を優先したほうがいいんじゃないかと思ったりするんですが、まぁ今回のトレミーは戦艦というか腕のないデンドロビウムみたいなものなんで、やっぱり優先破壊目標になるんですかね。
 そしてGNアーチャーは引っ張りますねぇ。つーかマリーがソーマの人格に戻ることはないんだろうか。

 最後に出てきたのは例によってダイブシドー。やっぱり隠された機能はトランザムでした。つーかエイフマン教授ってそこまで気づいてたのか。すげぇな。そりゃ殺されるわ。でも気づいてなかったリボンズのダメさは逆に際立ってしまいます…。そのうちほんとに擬似太陽炉でツインドライブとかやりそうだな。
 ブシドーはアヘッドで通常のダブルオーを圧倒するくらいですから、トランザム使ったらさぞかし強いのだろうというのはわかるんですが、ダブルオーライザーのトランザムの性能と、擬似太陽炉のエネルギー量の限界というものを考えると、必ずしもブシドーが圧倒できるというわけではなさそうな気もします。まぁ、量子テレポートくらい心眼とかなんとかでなんとかしそうではありますが。
 つーか擬似トランザムって使用後はエネルギーゼロですよね。ブシドーはどうやって帰るつもりなんでしょう。
スポンサーサイト
コメント
コメント
マスラオ笑いました。 軌道エレベーターを占拠して あれをどう壊すんですかね? 外部から宇宙にある部分とか攻撃するとそれだけで崩壊したりする可能性あるから手だせないんですかね?
2009/01/18 (日) 22:39:24 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/18 (日) 23:57:59 | | #[ 編集 ]
アロウズについては、2期の序盤にもう少し一般層からの視点を入れて欲しかったですねえ。せっかく1期ではガンダムシリーズにあまり無いマスコミの要素を取り入れたんだから、それを活かして欲しかった。いきなり最初から問答無用で悪役扱いなんだもん。
絶対悪のアロウズ&イノベイター対CBみたいな割り切り方をされていて、いまいち燃えません

それはそうと新EDはどうでしたか?以前のEDの続きをやった構成と、ボロボロのガンダム絵(それもかなりの力作絵)にかなりツボったわけですが(笑)
2009/01/19 (月) 04:39:48 | URL | NP3228 #7ISUS3ag[ 編集 ]
ちょ・・。ティエリアめちゃくちゃ
いい奴じゃねーか(笑)。
ちょ・・。カタロンのガキ共の
近くにいるおっさん小五郎に見える
んだが・・・。

まあそんなソレスタルジョークは
さておき、

第2部は第1部と違い、なんか
アロウズ対ソレビという単純な
感じになっていまいち緊張感が
ありません。もうちょっと一般市民
からの視点で描いてほしいです。
イケダさんもカタロン入って
ますし。

そして久しぶりの小熊さん。
そうやって地味なアプローチ
してるから機械鎧女に軽くあしらわ
れるんだ!!コラ沢先輩を見習え!

マスラオ出ましたね。
とりあえず擬似トランザムには
「ブシドースペシャル」
とかいう名前を付けそうです。

エンディングはなかなかナイスな
感じだと思います。なんか
「破壊と再生」ぽいし。
でもね・・。オーライザーは
映っててもガンアーチャー載ってないのは悲しい。影うすいからか
マリーがソーマにもどるからか。
2009/01/19 (月) 08:40:52 | URL | こーらささわ #-[ 編集 ]
 徹底的な情報統制で一般市民のアロウズに対する反感を抑えてるんだと思います。
そこをJNNの編集長あたりが池田さんのルートから真実を知って、ついでに絹江さん殺害の真相とかに迫ったりして、とかちょっとあると嬉しかったんですけどね。

 MS戦は本当にアレルヤがダメですねぇ。折角、機動性の高い可変機に乗ってるんだから、集団に対する高速一撃離脱で攪乱、セラヴィーがその隙に砲撃とか、連携が全く見られない。
1stでちらっと出てきたフォーメーションがいくらでもありそうなんですが(4年間で全部忘れちゃった?)
しかもいつも付けてたGNアーチャーを外してるし、これはマリー出撃フラグを作るために仕方ないんだろうけど、アロウズの一斉撤退も含めてストーリー消化のためにやっつけられた感じが大きいですね。

 他の部分の密度が濃いだけに、こういった細かいところに気を配ってもらえると素直に楽しめるのになぁ(高望み?)。
まぁ、刹那のストーリーがかなり腑に落ちる展開だったので大筋は良かったのかなとは思います。

 EDは自分もツボでしたね。
OPはもうちょっと頑張ってくれれば・・・(タイトルあたりの疾走感がないんですよねぇ)。

いずれにせよ、軌道エレベーターも絡んできたし、クライマックスに向けて期待させて貰いましょう。
2009/01/19 (月) 09:10:24 | URL | rinrin #z1uogJ6Q[ 編集 ]
グラh・・・Mrブシドーは新型機でガンダムと戦えてご機嫌w
二刀流にトランザムでニムバスが浮かんだのは私だけでしょうか。

そしてコーラサワーはついにMSに載せてもらえなくなった!
最終的に艦のオペレーターとかになっちゃうんじゃ・・・w
2009/01/19 (月) 20:08:24 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
ガンダムという作品を成長物語としてみるならキャラがそれぞれ変わったようにみえることも納得できるようにおもいます。刹那やティエリアが「成長」したかは測りかねますが…
対立図式の明確化は本当の敵は別にいた!的な展開への布石では…ないですね、たぶん。
メカに関しては、ダイブシドーの隠し玉はあっさりトランザムということでしたが、セラフィムやアーチャーはひっぱりますね。
EDはロックオンとアニューがからむことが確定した感じですね。一瞬髪が見えてますし。あと歌はこないだのよりはエンディングらしい気がします。
そして、この速度でどうおとすか心配になりつつ、次週も期待です。
2009/01/19 (月) 20:25:47 | URL | アサキム #-[ 編集 ]
カタギリさんてっきりマスラオの調整とかのために行ってたのかと思いましたが・・・・そっちが優先かw。
胸ポケットに入れてたのはスメラギさんの15歳の頃の写真なんで、マスラオ製作現場には徹夜で眼にクマを作りつつ時々胸ポケットから15歳の女の子の写真を取り出し何故か殺意のこもった目で睨みつける30男がいたんでしょう。
まあこの場合ブシドーさんのフリーダムな行動に突っ込むべきかとも一瞬おもいましたが今更すぎるので。

ヴェーダですが外伝によるとリボンズの把握できている範囲では従っていて、ソレスタメンバーのアクセス権とかはリボンズの謂のままにできるのですが、フェレシュテとか他の組織等についてはリボンズに教えないどころか、情報操作で探せないようにしたりしているようです。
面従腹背、コンピューターなのに曲者です。
まあこの場合あっさり騙されるリボンズの甘さに突っ込むべきですが。
リボンズはイノベーターだから見た目と実年齢は一致しませんが、特別な存在としての優越感と「上に立つ者」としての経験のなさのせいで、見た目と精神年齢のほうは一致してる気がします。
前回の行動も策略というより「強いガンダムは僕のもの!」といいたいだけじゃなかろうかと。
前回ティエリアを篭絡しようとしたときもそうですが何と無く行動が大人じゃないんですよね。
結果だけみると相手に余計な情報を与えて逃がしてるだけだし。
目的を果たすより自らの正当性を主張するところに力を注いでいる所があるように思えます。
まあ正当性を主張してないとイノベーターズが内部分裂起こしそうだからかもしれないですが(利益ではなく理想で集まった組織にはありがちだし。)
メメントモリという無差別大量破壊兵器を正当な手続き抜き(あれどう考えても議会の承認を得られるとは思えない。)で使用したのでクーデターが起きるのはある意味当たり前ですが、これがこれが計算の内ならともかく本気で予想外だとしたら私の中でリボンズの評価が奈落の底におちそうですw。
クーデターは王留美の差し金でもありそうですね。
争乱が起こることこそ、この人の望みっぽいし。
それに資金も勝算もなしにクーデターをおこすとも思えないですから。
次回も前回と条件は一緒なんで裸にはならずに声だけですかね?
新EDの前ガンダムボロボロのシーンがツボでした。
ラピュタをおもいだしましたけど。
2009/01/19 (月) 22:34:07 | URL | DN #mQop/nM.[ 編集 ]
マスラオ出陣
いきなり奥義発動!

・・・サービス良すぎでない?
たしかに視線は釘付けになりましたけど、強さのインフレーションがひどくなってきた。

まさにドラゴンボール状態!
2009/01/19 (月) 23:15:16 | URL | 叡天 #-[ 編集 ]
アフリカタワー崩壊恐れ大
OOライザーvsMr.ブシドーが乗るマスラオがアフリカタワー麓がどうなるか……よもやGNドライヴ[T]のトランザムは物凄くやばそうな感じもあるんですがね?



それにしても政情不安定の国で生まれた子供は空気を読む事は必須です……そうしないと刹那の様な大人になります。何がともあれマリナにようやくヒロインらしいシーンがあってよかった。


荒熊Jr、口説きに玉砕!コーラサワー、フォローも玉砕(笑)

そしてコーラサワー、空中指揮機のパイロットに……悪運に肖りたいというよりもこの男がMS乗ると無事で済まされないで……。

OOライザーが居ないCBに大ピンチ!アロンズも畳みかけられると思ったら……ハーキュリー大佐がクーデター、しかもアフリカタワー占拠!!!!まあ人革連やユニオンの所を狙うとは思った人はいないでしょう。


軌道EVの上部にあるアンテナ状構造物はカウンターウェイトであり、EV本体が損傷が大きいとこれが一部切り離して崩壊を阻止します。つまりコレが全部切り離してしまうと崩壊する恐れもありますね。

2009/01/20 (火) 12:55:03 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
>ロウさん
軌道エレベーターはエネルギー供給ラインでもありますから、
仮に壊さなくてもダメージを与えるだけでエネルギー問題になるという意味でも、
大きな意味があるのかなと思います。

>NP3228さん
イノベイターが全部悪いということになっていて、
しかもそのイノベイターが敵役としての威厳に欠けるというのも、
かなりマイナスになっているのかなという気がします。
ファーストシーズンの敵はどれも印象が強かったですからね。

新EDに触れるの忘れてました。絵としては良かったと思うのですが、
話がこれから佳境に入るというところで終わった後の画像を見てもまだ感慨がわかないんですよね~。
Vガンダムの時みたいにラストシーンで出てくるようでないと。

>こーらささわさん
ブシドースペシャル普通に言いそう…(笑)
でも自分でブシドーと名乗ってるわけじゃないから、
また別の名前を使うのかな?

GNアーチャーはアレルヤ枠なのでいないってとこですかね。
オーライザーのサジは5人目の主人公枠なので独立していると。

>rinrinさん
情報操作されていて真実を知らない人々と、知っている人がいて、後者の一部がカタロンとなっているのは確かでしょうね。
ただどちらを世論と呼ぶべきか、というのはまた難しい問題ですね。

アレルヤは機体も良くないんですよね。
接近のOOと遠距離のケルディム・セラヴィーに対し中距離的な役割なんでしょうけど、
そこに特化した装備ももっていないですし。
おもちゃ的に「とりあえず変形メカいれとけ」となった犠牲なのかなという気もします。

刹那の内面描写は分かりやすくてよかったですね。
騙されて親を殺していたことを凄く後悔していて、
騙した存在も世界の歪みであるとして憎んでいる…と。
基本的に設定面はしっかりすぎるほどできているんですが、それが詰め込みすぎて収まりきらなくなってる印象がありますね。

>クレアさん
確かにニムバスっぽいですね。
Gジェネにおけるニムバスのテーマとか似合いそうです。

コーラさんはゲン担ぎを名目にした戦力外通告かとも思ってたんですが、
2期の彼は別に戦力外に見えないというところがネックです。

>アサキムさん
OOはキャラがしっかり成長していて、SEEDに一番足りなかったところを明確に改善しているなという印象がありますね。

このままイノベイターが最後まで元凶だったらさすがに問題なんで、
間違いなく別の展開が待っているとは思いますね。

アニューはOPでもソーマ差し置いてメイン張ってますし、かなり重要キャラっぽいですね。

>DNさん
というかカタギリさんとマネキンさんは知り合いじゃなかったのかと…。

イノベイターは確かに幼いですね。
能力は高いけど精神面の成長はしないのがイノベイターで、
人間はその逆である…ということを描きたいのかもしれません。

クーデターには確かに王留美が絡んでいるかもしれないですね。
このまま行くと「あなたはいい道化でした」とアレハンドロばりに死んでいくリボンズしか見えないのですが…果たして。

>叡天さん
確かにドラゴンボール的な展開ですねぇ。
これで「トランザムを超えたトランザム」とか出たらもう笑うしかありません。

>YF-19kさん
コーラサワーは不死身だけど機体はいつも死んでるような気がするんですよね…(笑)
2009/01/21 (水) 21:49:40 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.