がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
RGM-79R→RMS-106→RMS-179→RGM-86R
 相互リンクさせていただいているゼノタさんが、素晴らしい考察をされていたのでご紹介。

ハイザックは何故エゥーゴで使用されなかったのか
MSA-002『マラサイ』はいつ頃までエゥーゴに納品される予定だったのか

 詳細は読んでいただければ分かるのですが、これは以前やった「マラサイはどこで運用されるはずだったのか」を根底から覆し、さらに遥かに上回る説得力をもつ内容となっています。

 簡単に言ってしまえば、「ハイザックの採用より後にグリプスが完成していること」「設定上、ジムIIの生産数が膨大であること」から、「グリプス仕様のジムIIがハイザックを駆逐した」とし、そのことによって「何故マラサイはエゥーゴ用に開発され、かつ採用されなかったのか」「何故ハイザック系のMSはグリプス戦役後に連邦軍から姿を消し、ジムIII、ジェガンといったジム系MSが主力に舞い戻ったのか」を説明してしまった、ということになります。

 言うのは簡単ですが、Zガンダム関連の資料の多くに記されている「ハイザックは戦後の連邦軍の主力機であった」「ジムIIはジムのマイナーチェンジでしかなく、すでに旧型機の部類に入る」という設定が頭にあると、これはなかなか思いつかないものです。
 しかし、ガンダムZZ以降のハイザックの運用状況を考えれば、ハイザックが主力機として採用されていた時期は短く、またジムIIが例え旧型機であったとしても、だから生産が縮小されているとも書いていないわけですから、決して設定に矛盾しているわけではありません。
 ということで実際は、ハイザックが主力機であったのは0085~0086年頃まででしかなかったということになります。

 こう考えると、例えばハイザックがタキム社のエンジンを採用したためにビーム兵器のドライブに支障をきたしてしまったのも、ハイザックの完成度を落とし、主力機の座から追い落とすための策略であった可能性さえ生じてくるわけです。
 ハイザックがジムに主力の座を追いやられてしまったのは、ガンダム開発計画が凍結され、代わりにガンダムMk-IIが開発された事実とも重なります。これも、アナハイムVS地球系企業の構図の一つだったのかも知れません。

 また、マラサイがエゥーゴに採用されなかったのも道理というものがあります。マラサイは意図的にティターンズに譲渡される以前に、すでにティターンズにしか配備の行き先がなかったのかも知れません。そしてティターンズにおいても、ハイザックの配備数は頭打ちなわけですから、マラサイの生産数もそう多いはずがないというわけです。(RMS-107やRMS-156は、ハイザックやバーザムの部品でマラサイを稼動させるための機体だったのかもしれませんね)

 こうなると、ジムIIIが本当に0086年に開発されていたという可能性もぐんと高まります。ジムIIは政治力でハイザックを蹴落としても性能不足であることに代わりはなく、ジムIIの延長線上でより高性能な機体が必要とされるのは当然だからです。実際、AOZに登場するジムスナイパーIIIは、ジムIIIのふくらはぎの下に装着される増加スラスターユニットを実験しており、本来のジムIIIが純然たるカラバ・エゥーゴ製ではないことを示唆しています。
 一方で、劇中でカラバが運用したジムIIIはガンダムMk-IIのバックパックを装備していますが、ガンダムMk-IIの開発は打ち切られているはずであり、同機のパーツを供給できるのは実機を保有し研究しているアナハイムであった可能性が高いと言えます。
 となると、カラバのジムIIIR型は、「当初のジムIII」をガンダムMk-IIのパーツを用いて改良したカラバ独自のバリエーションであり、それを制式採用したのがヌーベルジムIIIであったと考えられるのですが、逆に「当初のジムIII」は初めからガンダムMk-IIの設計を流用する予定だったものが、ガンダムMk-IIの開発中止に伴い頓挫し、生産がストップしていたものをカラバが(実際にアナハイム製のガンダムMk-IIの部品を利用して)再び採用したとも考えられ、このあたりはもう少し煮詰めてから考察してみようと思います。RX-86サムとの関連性も含めて(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
ハイザックときて今回はマラサイです。個人的にはMSA-002とMSA-003を同時配備するというのはメリットが見当たらないため、MSA-002がキャンセル→MSA-003が配備内定という状況を想定しています。では、今回はいくつかの資料をもとに、タイムテーブルから考えていきたいと思...
2009/01/14(水) 23:10:48 | ゼノタ@Z・3のブログ
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.