がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO 2nd #14「歌が聴こえる」
 先週のガンダム特番は華麗にスルーでした。毎週録画になってたんで普通に録画されてるんですが、リアルタイムでチラッと見てどうでもいいやと思ってアニマックスのデスノート見てたり。

 で、今回は新OP&EDと共に最終クールの幕開けなわけですが、思ったほどOPからは伏線らしきものは感じなかったですね。ただ、最後4機が散らばって終わるあたりは何かの暗示なのかなとは思いました。
 EDの方はずっとあれなんですかね(汗)今回だけじゃないの?ていうかあの歌には何のメッセージ性があるんだろうか。あれならまだラクスの歌の方がましのような気が…。たぶん今回だけだと信じたい。

 さて、はぐれてしまう理由は刹那側ではなくトレミー側が襲撃を受けるからでした。また変なMA出てきたよ。OP見る限りじゃルイスもMAに乗るみたいだし、今回はMA好きに優しいアニメですね(笑)
 というか、イアンさんよく助かりましたねアレ。ドア開けたらそこは穴だったって、大気圏大丈夫だったんだろうか(汗)GNフィールドだから問題なしってこと?
 アニューは見た感じ、自分がイノベイターであることを知らなそうな雰囲気ですね。あれで真面目にスパイだったら相当な演技派というか策士ですが…。今のところロックオンとフラグ立ちまくりですが、ポジション的にはティエリアとくっついてもおかしくはないキャラですね。いやティエリアは浮気しないですけど。
 スメラギさんがアレルヤに「ごめんなさい」って言ったとき、マリーのことじゃなくて「戦闘に参加させられなくて」って意味だと一瞬でも思った人は他にもいるはず!(笑)ていうか、そういうMADがニコ動あたりにあがってきそうな気がするのですが。

 刹那はサーシェスに連れられてリボンズと邂逅。ここで結局Oガンダムに乗っていたのがリボンズであったと明かされるわけですが、ってことはやっぱりイノベイターは歳をとらないんですかね。これで彼の最終機体がνガンダムモチーフだったりしたらスタッフを褒めてやりたいです。
 ここでリボンズって何をしたかったんですかね。刹那を殺したかったなら、アルケー一機じゃ荷が重いってのはトランザムの性能を見れば分かってたと思うんですけどね~。今後まだ策があるのかな。とりあえず、刹那にとってはファーストシーズンでリボンズと出会ってたら危なかったでしょうね。今はもう完全に「ガンダム=俺たち」という図式が出来上がってるから、今更Oガンダムのパイロットが誰であったろうと知ったことではないと。そういう意味じゃ、リボンズは刹那の捨て時を完全に間違えたような気がします。
 策といえば、前回イノベイターが一人しか出てこなかったのは、メメントモリの通過後を初めから狙ってたからなんですね。破壊に成功しようと失敗しようと、それまでに撃破されていなければあのルートを通ってくることは確実ですもんね。
 あ、でも刹那ってネーナが情報を与えなければ地球に降りてないかも知れないんですよね。ってことはネーナはグル?それとも単純にネーナの情報もリボンズに漏れてるだけ?前回のネーナの行動はリボンズの想定外の行動だと思ったんですが、実はそうでもなかったんだろうか。彼女は王留美を裏切ってリボンズ側についただけ?でもサーシェスもリボンズ側にいるしな。彼は金と戦場しだいでどっちにも移るだろうけど。

 トレミー包囲網の方は、とりあえず背中の人きたぁぁぁぁぁ!と反応しておくところ。胸がガンダム顔になるのかなと思ったけどそうでもなかった?結局背中状態の顔はソレスタルガンダムに合体するときに頭になるわけではないのか。これで一人イノベイターが死んだと思ったら同じ顔の人が宇宙にも。イノベイターは男女1組とは限らないのね。2人とも男であるパターンもあるわけだ。
 これでオーライザー、GNアーチャー、セラフィムガンダムと3パターンの合体が明らかになったわけですが、ケルディムにも何らかのそういうのあるんですかねぇ。兄貴の使ってたやつを改修したGNアームズ改とかそんな感じ?

 ダブルオーライザーのトランザムでマリナ一同の歌が周囲に広まって今回は終了だったわけですが、あれは歌が聴こえてなかったらサーシェスは死んでたんだろうか。それとも元々脱出できるはずだったのかな。よくわからんかったけど、マリナのせいでサーシェスが死ななかったのならそれは大きな意味であるような気が。
 アルケーもコアファイターついてるってことは、あれはガデッサ系列のプロトタイプかなんかになるんですかね。

 新型機といえば待望のダイブシドーことマスラオが完成したわけですが、ビリーの口ぶりからすると擬似トランザムでも搭載してるのかな?手書きのメモでそこまでやるビリーは恐ろしいですねぇ。次は女性型ダイブシドーことタオヤメでも作りますか。

 とまぁ色々と反応してみましたが、相変わらずそれだけで話が終わっちゃうんですよね。圧倒的な情報量を30分間の中に詰め込み、かつ戦闘シーンなど盛り上げるところで盛り上げるところはさすがなんですが、結局伏線張りとネタばらしの繰り返しでしかなくて、そこに物語がついていっていない印象があります。予定調和を消化するだけで精一杯っていうか。もう少し、トーンダウンしてちゃんとした物語をやってほしいなぁ、なんて思ったりもするんですよね。
 でも今後はクーデターが起きたりして世界がまた動いていくんでしょうし、その中でどのキャラがどう動いてどのメカが活躍してってのもあるんでしょうし、最後までこのスピード感で終わっちゃうのかな。

 とりあえず、シーリンって普通に食われてますよねあの表情(爆)
スポンサーサイト
コメント
コメント
みとめない
>とりあえず、シーリンって普通に食われてますよねあの表情(爆)


ワタシハユルシマセン(爆)
2009/01/11 (日) 18:45:08 | URL | ナタル #-[ 編集 ]
>「戦闘に参加させられなくて」って意味だと一瞬でも思った人
私も思っちゃいました、はい。

>伏線張りとネタばらしの繰り返し
コチラも同感ですねー。
「先を読ませない」という意図は多々感じるんですが、部分部分が必然性を持って噛み合って1つの流れになってく、という物語らしさが稀薄といいますか。
詰め込まれた情報量の密度の高さの割に、実は毎週大して話が進んでない気がしてます…(苦笑

ダイブシドーもといマスラオですが、ブシドーアヘッドよりデザインが逝っちゃっててスゲエと思いました。
武者ガンダム以上に本気で武者みたいな…。
2009/01/11 (日) 19:20:15 | URL | 闇鍋影人 #-[ 編集 ]
セラフィム同僚との冗談が現実に(笑)ルイスはなぜあんなに駆り出されるんだろ変形してキュベレイみたいにとか? ED歌きついです。ルイスの左手に指輪 サジがあげたやつかはたまた・・?
2009/01/11 (日) 20:36:32 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
ガデッサ系はプラモ等によると第3世代ガンダムをベースに開発したそうです。コアファイターはおそらく外伝のプルトーネ。アルケーもガデッサも多分先祖は同じかと

2期は戦闘シーンの強化をしたのは十分伝わってくるんだけど、その反面話があまり進まなくなった気がします。要所要所は確かに盛り上がるんだけど、引いてみると大して話が進んでいない みたいな。
1期にしろ2期にしろ00は、
状況のリセット(仕切り直し)→各陣営の状況説明・伏線貼り→戦闘シーンを数分
この構造を律儀に守りすぎていて、これがかえって(作品の)縛りになってる気がしないでもない。
あと00は言ってしまえばかなり理詰めでやってる分、大まかな展開も予想しやすいんですよね。
そろそろ何か変化球が欲しい所です
2009/01/11 (日) 20:40:59 | URL | ax #w6XFEYVU[ 編集 ]
脅威の……プラモデル
こりゃあセラヴィーのプラモは大変な事になっているかもしれません……まさしくDXのGビット、リジュネレイトのシステムを合わせた様なセラフィムガンダム……と言う事は……アリオスとGNアーチャーのMS携帯での”合体”もあり得るか?


ネーナ、ちゃんと駆け引きしないとガンダム馬鹿は引きとめられません(笑)


Oガンダムを動かしていたのはリボンズでした……道理でOOFファーストシーズンでトリニティがフュレシュテにあったOガンダムを欲しがった訳だ……。


新OPでは娑慈とルイスの意味ありげなカットが……これは生存フラグか?

ハーキュリー大佐はロシアの荒熊にクーデターを持ちかけます。


それにしても限定EDとは……ガンダムにしては珍しい(と言うよりも知っている範囲ではこのようなEDをガンダムが使うのは初めてか?)
2009/01/11 (日) 21:53:06 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
MA・・・・。
俺の予想合ってたー!!

ていうか・・・。
背中の人・・・。何アレ!!

てな感想です。
なんか詰め込み過ぎですよねえ。

マスラオ・・・。おそらくは
刹那の前に急に出てきて
あっさり帰るんでしょうね(笑)。
2009/01/11 (日) 22:43:00 | URL | こーらささわ #-[ 編集 ]
サーシェスがトランザムで
全裸にならなくてよかったなあと。

カタギリさんスメラギさんの写真をビリビリと破いてたけど、「今まで持ってたんかい!」と突っ込みたくなりました。
しかも胸ポケットって絶対凄い未練あるよあれw
今回エイフマン教授の名前がでてきたのがよかったですね。
カタギリがあんまりスメラギ、スメラギ言うもんだから、教授の仇であることを忘れてるんじゃなかろうかと思ってたんで。
なんだかティエリアさん出るたびに
バズーカーぶっ壊されてる気がしますが・・・スメラギさんが補給のときに「とりあえず予備のバズーカー10本」とかいう感じで頼んでることを祈りますか。
いや最終決戦直前で「もうバズーカーの換えがないデス。」とかいわれたらあまりにもマヌケすぎるんで。
刹那さんダブルオーライザーの運動性能が高いとはいえ、ファングをほいほい交わしてましたね。
経験を積んで刹那の技量もかなり高くなったんでしょう。
そして荒熊さんの今後はかなりきになりますね。
なにせあの鈍重を絵に描いたようなティエレンでガンダムにベアクローかました猛者ですから。
ティエレンとガンダムに比べたらジンクスⅢとガデッサのの性能差なんてあってないようなものです。



2009/01/12 (月) 00:32:24 | URL | DN #mQop/nM.[ 編集 ]
背中の人は、黒くて細い影のようなガンダムでしたね。
髪の毛などの特徴が今のところ無くて残念。
2009/01/12 (月) 02:06:23 | URL | 配達人 #-[ 編集 ]
歌は世界を救う?
なんか、ネタばらし回でしたね。

ルイスはMAに乗るってもう悲劇のヒロインっぷり全開だし、背中の人がでてくるわ、ブシドー専用スーパーロボット完成するわでw

でも謎がわかっただけで物語としてはあまり進展していない罠。
その分次回以降は楽しみですが。

そしてあのEDの歌。どこのマク○スだよ、とw

次回以降もあのEDではちょっと・・・ねぇ
2009/01/12 (月) 13:14:02 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
戦闘シーンがいろいろな意味ですごかったというのが正直な感想です。
セラフィムガンダム!
実はもう一人いました!戦法(笑)
ダブルオーライザーが強いけど歌でとまるって!確かにどんなマク○スって感じですね。
アーチャーもプラモでネタバレしているようにみえるのですが…
ツッコミどころ(?)満載でしたが、これからが楽しみです。
2009/01/12 (月) 17:34:42 | URL | アサキム #-[ 編集 ]
待望の武者フラッグことマスラオですが、3D化が非常に難しそうな造詣だ・・・
2009/01/12 (月) 17:46:58 | URL | 叡天 #-[ 編集 ]
>ナタルさん
ほら…あの人たち他に娯楽なさそうだし…(笑)

>闇鍋影人さん
OOって局所的な話をやって、一旦区切りがつくと一気に時間を飛ばすんですよね。
だから連続した物語としてはなかなか見づらい部分があります。

>ロウさん
ルイスは(多分イノベイター以外では唯一の)脳量子波もちなんで、重宝されてるんじゃないでしょうか。
MAってのが実に死亡フラグな気がしてなりませぬ。

>axさん
ガデッサと同じ技術でスローネを修復したのがアルケーってとこですかね。

仰る通り、局面を濃密に描く分ストーリーそのものは大して進んでないんですよね。
そしていきなり話が飛んでいるという。
物語というよりは、設定や年表に肉付けをしているだけというイメージがあります。

>YF-19kさん
サジとルイスのカットはかなり解釈が難しいですね…。
生存フラグ(現実の未来)とも死亡フラグ(理想だったはずの未来)とも思えてしまいます。

>こーらささわさん
ほんとにMAに乗ると思いませんでした(笑)
あとは庇って死ぬパターンが訪れないことを祈るのみですね。

マスラオの初陣は確かにちょっと出て終わりってパターンっぽいですね、これまでの傾向からすると…。

>DNさん
確かに…今回は全裸になりませんでしたね(笑)

カタギリさんの未練は相当ですね。
一応ブシドーのために作った機体ではありますが、
実はまったく漢らしくない怨念が篭った機体であると考えると皮肉ですね。

熊専用高機動型ジンクスの登場に期待したいところです。

>配達人さん
バックパックに仕込んであるという設定なので、
さすがに特別なデザインにはしづらかったのかも知れませんね。
でもあのままガンダムヘッドを展開したらどうなるのか非常に気になります。

>クレアさん
設定を作りこんでる分、どうしても詰め込みすぎな印象が拭えないですね。
ただファーストシーズンはこれを終盤にやってたんで、
今回はこの時点でやってる分最後に駆け足、ということにはならないと思いたいです。

>アサキムさん
アーチャー、プラモの箱に思いっきりパイロットが書いてありましたね…(笑)
熊さんクーデターが引き金になったりするんでしょうかね。

>叡天さん
福地デザインですから…。
まぁ、バンダイはやってくれるでしょうけどね。
2009/01/12 (月) 18:10:18 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
OPよく見ると
刹那がルイスが乗るエンプレス撃ち爆発
で さじが裸で叫んだ後に さじ ルイス 指輪シーン 死亡フラグと見せかけて裏がありそうだし難しい
2009/01/13 (火) 16:06:16 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
ルイスのMAはどうもGNフィールド張ってるみたいですよ。
敵として出てくることは確実って事くらいですかね、わかるのは。
2009/01/13 (火) 21:43:20 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
OP良く見ると、ダブルオーライザーはトランザム色に変わるんですが、マスラオは色変化なしですね。

トランザムなしでもダブオーとタメ?
腰にツインドライブ?

オレはあのデザインにシビれました。特にトゲ。肘にトゲ。トゲは悪役の力の象徴です。いっぱいトゲがついてるヤツがラスボスだと昔から決まってます。
2009/01/14 (水) 00:29:46 | URL | 叡天 #-[ 編集 ]
つまり、ラスボスはドズルだったと!
アムロが仲間たちの元に戻り、シャアがグワジン級で脱出したその後、
怨念のオーラに取り込まれたハイパードズルが彼らの前に立ちふさがるんですね!

…とりあえず、ダブルオーライザートランザムと対等に戦うだけの機能があることは間違いないですね。
2009/01/14 (水) 19:58:28 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
エンディング曲は別にあるみたい。
この前だけみたいです あの歌 よかった(笑)
2009/01/16 (金) 22:58:28 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
ですよね(笑)そうでなければ困るってものです。
2009/01/17 (土) 22:20:03 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
博士「♪We are the world~」 助手「関係無ぇだろ、その歌はwww」
2009/01/11(日) 20:04:34 | 電撃JAP
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.