がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今だからMSVを語れ!「MS-06FS ガルマ専用ザクII」編
 MS-06FSといえばガルマ専用機ですが、現在ではギャビー・ハザードが乗ったとか、緑色の一般機がゲームに登場したりとか、1つのバリエーションとして認知されている機種でもあります。

 しかし、最近「模型情報」を集めていたのですが、それのガルマザクの解説にこんなことが書いてありました。

 宇宙空間用につくられたF型をガルマ少佐用にカスタムアップしたもの。固定武装として、頭部に30mm機関砲4門を装備してはいるが、儀礼的に製作されただけで、宣伝効果の意味が多く実戦にはほとんど参加しなかった。

 これを見る限り、頭部バルカンはガルマ専用機の「箔付け」のためにとりあえず増設したようなものでしかないように思えます。
 元々自分は以前から、ザクの頭部構造を考えるとたいした装弾数を確保できなそうだから、頭部バルカンにはほとんど実用性はないのではないかと思っていたのですが、実際その通りだったようです。
 頭部バルカンをほとんど飾りに近いものだったと考えるなら、シャアザクにバルカンがあってもそんなに問題ないわけですね(笑)。シャアが左遷された後にプロモーション用に増設されただけだったりして。

 もし、06FS自体がドズルザクのように特殊な身分の人間のためのカスタム機であったなら、同じく06FSに搭乗したギャビー・ハザードもまた、特殊な身分である可能性があります。ジオン軍ではザビ家ではないマ・クベであっても専用グフをもっていたりしますから、ギャビーもザビ家と親密な人間であった可能性があります。
 ギャビーはア・バオア・クー駐留部隊所属だったようですので、ア・バオア・クーを管轄しているザビ家と近しいと考えられます。ソロモンはドズル、グラナダはキシリアが管轄なのは知られていいますが、ア・バオア・クーは誰管轄なんだ?と思って調べてみたのですが、戦略戦術大図鑑によると、ドズル管轄のようです(もっとも呼称が宇宙攻撃軍・突撃機動軍ではなく戦略宇宙軍・機動宇宙軍という呼称になっているので微妙なのですが、一年戦争全史にも名称を変えてそのまま反映されてるので問題ないでしょう)。
 となると、ギャビーはドズルの懐刀の一人だったということになります。ア・バオア・クー所属では最高のパイロットだったのかも知れません。ただ、階級が中佐と高いので、マツナガやガトーのように前線で戦うのがメインではなかった可能性があります。もっとも、戦時昇進であったとも考えられるので、実際のところはよくわかりませんが。
 ところで、ロバート・ギリアムとギャビー・ハザードは、共に06R-2を駆ってア・バオア・クー戦前にグラナダ宙域で合流していたことになっています。これはア・バオア・クーの宇宙攻撃軍が、ソロモンから脱出してきた宇宙攻撃軍と合流したということだったのかもしれませんね。ギャビー側が持ち場を離れたことになってしまいますが、ギャビーの部隊も別任務でア・バオア・クーを離れていたか、ギレンとキシリアがア・バオア・クーにやってきて主力部隊から外されちゃったとか、そんな感じですかねぇ。
 何にせよ、以前ロバート・ギリアムというキャラについて色々妄想しましたが、ギャビー・ハザードについて妄想するのも楽しそうです。

 ちなみに関係ないですが、マサヤ・ナカガワってア・バオア・クーのEフィールド防空大隊所属なんですよね。Eフィールドというと、イグルーでカスペン大隊が防衛していた宙域。彼もカスペン大隊に編入されていたのかも?


 ところで、頭部に武器を搭載したザクというと、MS-06DやMS-06Mがあります(06R-3Sも搭載していますが、あれはほとんどゲルググの頭部だと考えます)が、これらもやはり飾り程度のものにすぎなかったんですかねぇ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>MS-06DやMS-06M/飾り程度

塞がれている機体もありますし、やはり飾り程度かも(w

「MS-06M-1 M-1型ザクマリナー」と思しき、ギレン等ゲーム版のMS-06Mにも”Hバルカン”という名称で装備されてますが、発展型とされる「RMS-192M ザクマリナー」で廃止されているあたり、やはり有用性は低かったのかもしれません。
2009/01/04 (日) 08:19:10 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
正直、30ミリのバルカンでは戦車とか戦闘機を落とすのが関の山でしょう。
ガンダムでさえ60ミリだし。

といっても人気者ガルマが普通のザクに乗っているというのも・・・というわけでバルカンをくっつけたという感じでしょうねぇ。

国民の戦意を高めるために連邦に比べてジオンは結構戦場写真を公開していましたから・・・。
2009/01/04 (日) 18:05:22 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
>とっぱさん
それよりも水や砂が入ってくることの方が問題ありそうですもんね(笑)
開発時に普通のザクより大幅にパワーアップしていることを上層部に見せるためのものでしかなかったりして。

>クレアさん
まさにそんな感じでしょうね。普通のザクとは違うのだよって感じで。
だからこそ、同じザクにギャビーが乗っていたことには大きな意味があると思うのです。
2009/01/04 (日) 21:57:37 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.