がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今年のやりたいことリスト
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

 …というわけで、とりあえず今年の目標なんてものをぶちあげてみます。でも多分、今年中に全部実現するのは無理です。とりあえず今後の予定ということで、頭にあるものを公開してみます。中には、着手すらされない計画もあるかもしれませんが…。

1.がんだまぁBlogまとめサイト
 過去の考察記事の中からいくつかをピックアップし、文章を書き直したり新たな考察を展開してみたりします。まとめサイトと名づけてはいますが、別に新しいサイトを作ってそこにというのではなく、単純に本店に新しいページを作るだけだと思います。多分。

2.MSV総合サイト
 MSV関連の資料が充実してきたので、とりあえず複数のメディアに跨っていた「MSV当時の設定」を集約したサイトでも作ってみようかと。過去に同じ事をしていた方がいたんですが、完成前に閉鎖されてしまったんですよね。それを引き継ぐわけではありませんが、一応作りたいという気持ちを持っています。これは、他の方と共同管理できたらいいな~、なんて。

3.一年戦争総合サイト
 上記のMSVサイトは、あくまで「当時の設定」をまとめたものですが、これは「今の設定」をまとめたサイト。ゲームや漫画などの一年戦争外伝も含め、一年戦争にまつわる設定(MSだけでなく、キャラや戦史なども含めて)を整理するというものです。正直言ってめちゃくちゃハードルが高いので、MSVをやった次になるでしょう、やるにしても。これも一人で管理するのは無理かもしれない。

4.モビルスーツWiki
 MS辞典のWiki化。単にWikiに移植するだけでなく、今のMS辞典は基本的に単一機種ごとに解説していますが、その上位に機種系列単位での解説(MS-06Fではなく"MS-06系"という解説を作る)をやったりしてみようかなと。これも非常に労力が要りますねぇ…。

5.マイナー作品のリメイク小説化
 今後絶対に公式化しなそうなマイナー作品を、小説としてリメイクしてみようかなという企画。例えばシークレットフォーミュラーとか、ジオンの星とか、ゲームブックネタとか、ピクシーとイフリートの話とか。版権的にどうなのという気はしますが、元ネタのある話を書くほうが好きなので、やれるならやってみようかなと思います。
 ちなみに種小説は、劇場版が発表されるまでは凍結ということになりそうです…。アストレイの末路が悲惨すぎて種世界を広げる価値を感じられなくなってしまった。申し訳ないです。

6.そもそも本店の完成
 MS辞典の非公式とか、作品論のあたりは完成させなきゃいけないと思ってます。ブログの方が楽しいからなかなか進まないんですよねぇ。ま、マイペースでやればいいとは思ってるんですが、他のサイト作る暇があったらこっちやれよって話でもあるし。このあたりは需要と自分のモチベーション次第なんですけどね。


 というわけで、改めて書いてみて今年中の全ての実現は絶対に無理ですが(笑)、やれるところから手をつけていこうかなと思います。これをやってほしいとか、そういうご意見がありましたらいただけるとありがたいです。
スポンサーサイト
コメント
コメント
盛り沢山ですね!
明けましておめでとうございます。
本年もちょくちょくお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。


確かにとても2009年だけでは収まりそうにないですね。
(凄い…5倍以上の作業量だ!)
でもだからこそパワー=推進力をビシビシ感じました!!
楽しみにさせて頂きます。
2009/01/02 (金) 01:18:53 | URL | R.M #-[ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年も楽しく拝見させていただきます。
自分は読んで学ぶくらいしかまだできませんが 少しでも応援して、ルロイさんの創作意欲を沸かせられたら と思います
2009/01/02 (金) 01:59:41 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
明けましておめでとうございます。

壮大な計画ですね!
少しでも見習わなければ^^;
ガンダム30周年に相応しい年になりそうですね!
2009/01/02 (金) 11:35:44 | URL | ゼノタ #-[ 編集 ]
明けましておめでとうございます。

去年もルロイさんの記事には驚きと発見の連続でした。
壮大な計画が控えているようですがくれぐれも無理をしないようにしてくださいね。
といいつつ、楽しみにしてるんですがw

今年は30周年ということでバンダイ・サンライズは何か企んでいる(笑)でしょからいろいろ忙しくなりそうですね。
2009/01/02 (金) 17:37:15 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
皆様今年もよろしくお願いいたします
>R.Mさん
考えるだけならいくらでもできるんで…(笑)
これをどれだけ実行に移せるかがデキる人間とデキない人間の差なんですよねぇ。
とりあえず有言しておいて、実行につなげられるようにしたいです。

>ロウさん
確かに頂いたコメントから新たなネタが湧き上がることはありますね。
これからもよろしくお願いします。

>ゼノタさん
そういえば30周年なんですよね。
それをバネにしてどうにか実行に移せたらと思います。
次に長期休暇があったら手をつけてみたいですね。

>クレアさん
趣味には無理をしない主義なので、マイペースでできる限りのことをやりたいと思っています。
バンライズがやってくることに企画を乗せられそうだったら便乗してみたいですね。
2009/01/02 (金) 19:16:12 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
シルエットフォーミュラー希望!
オモチャ臭を廃してハードに。

RX-99のリファイン版描きますから!
2009/01/05 (月) 00:13:06 | URL | 叡天 #-[ 編集 ]
あ゛?
シークレットフォーミュラー?


2009/01/05 (月) 00:17:05 | URL | 叡天 #-[ 編集 ]
シルエットフォーミュラは一応公式外伝なんで、
ちょっと手を出しにくいかな…と。
作り直しがいのある話ではありますけどね。

シークレットフォーミュラーはFA百式改とかの話です。
2009/01/05 (月) 22:47:26 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.