がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO 2nd #13「メメントモリ攻略戦」
 実に予定調和な話でした。でも、たまにはこういうハリウッド的なノリの話もいいですね。人物描写としては、ネーナの反乱が一番大きいかな?

 とりあえずカタロンは弱すぎでしょう…。あの戦力で反抗しようってのが凄いですね。あんなものを作られては抵抗するしかない、という理屈なんでしょうけど、そういうところが実に反体制組織らしいですな。
 というか、ダブルオー1機じゃ到底守りきれてないですよねあれ。旗艦守ってガデッサ食い止めてただけなんで、あの後もかなり損害を受けてるんじゃないでしょうか。

 そのガデッサ、どうも普通に複数機存在するみたいですね。別に試作機でもカスタム機でもないってことか。
 イノベイターの名前はReで始まる「再生」のような意味だけでなく、今回のヒリングのように「治癒」というような意味の名前もあるみたいですね。

 メメントモリ破壊ミッションは実にシンプル。「発射させる」→「トランザムで回避」→「チャージしてる間にフィールドを張らずにシールドビットで防御しながら肉薄」→「セラヴィーのトランザムとトレミーのミサイルで外殻破壊」→「ケルディムのトランザム狙撃で弱点撃破」というものでした。
 とりあえずデュナメス系列のトランザムが戦闘中に初めて使用されたねってのと、今回もアレルヤはフレームアウトだねというのがポイントでしたか?シールドビットって攻撃能力も持ってるんですね。あれで兄の敵のファングに対抗するんだろうか。にしても、トランザムもシールドビットもスパイ疑惑に触れる前に普通に使ってきましたね。

 というか、ほかのイノベイターはどうしたんでしょうね。もう一人派遣されるんじゃなかったっけ?前回撃破された2人は代替機の補充が間に合わなかったんだろうか。あるいは、ネーナが裏切らなければメメントモリが撃破されることはありえないという想定だったのか?逆に言えば、ネーナの情報がなかったらスメラギさんはどうするつもりだったんだろう。
 いずれにしても、ジュドー声の彼も死んじゃって、名有りのアロウズが次々と人員整理されてますね。後半早々にアロウズの天下はおしまいかな?正規軍も熊さんたちが反乱しそうだし。
 
 そういえばスメラギさんがマリーにお願いしたことってなんだったんでしょう。ブリッジクルーになってくれということなのか、それとも今後の何か(GNアーチャーに乗れとか)か。
 次回はあのままいくとダブルオーが普通に取り残されるっぽいですね。トランザム使って帰還するとかじゃないのか。帰還中に誰かに邪魔されるのかな?

 今回ちょっと思ったのが、情報のやりとりのところかなぁ。王留美が動かないと何も情報が来ない(=重要な情報は彼女が一括管理している)という体制の危うさと、それもネーナの独断で簡単に覆せる迂闊さが、この組織大丈夫か?と思ったりします。情報セキュリティってもっと厳しいもんだべさ。この旧世紀だって厳しいのに。ヴェーダに依存してたツケが回ったのかなぁ。
 まぁ、それを言ったらイノベイターが簡単にアロウズを支配してしまっている状況もそうだし、この辺は所詮アニメと割り切るところなのかもしれませんが。そういえばヴェーダってリボンズが掌握してからあんまり働いてるような描写がないなぁ。

 とまぁツッコミどころはありましたが、基本的には実にエンターテイメントで面白かったです。実質ガンダムをトレミーの主砲として使うという戦法は、ロボットアニメとしてどうなのよという気もしますが、太陽炉+トランザムという設定を最大限生かした戦術だったのかなと。そういうまともっぽい戦術が出てくること自体、過去のガンダムにはあまりありませんでしたからね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
マリーについては素直に解釈するとメメントモリ発射のタイミングを
ギリギリで察知してくれるように頼んだという事じゃないかと
2008/12/28 (日) 17:58:44 | URL | ゼロウ #-[ 編集 ]
もしネーナから情報流出なかったらどんな作戦で挑んだんだろう
あとシールドビットは結構な数破壊されてたけど予備あるんだろうか
あるならまとめて展開しとけと思ってしまう

CV矢尾さんの彼は死んだくさいが…
改造人間になって再登場してくれないかな(ぇ
2008/12/28 (日) 18:49:07 | URL | わんこ #WGv/JGO2[ 編集 ]
1期中盤以降と同じでアレルヤが最近空気だぜ
2008/12/28 (日) 19:05:12 | URL | fox #Wq8jQFdY[ 編集 ]
刹那「くっ!はやく帰還を!」

なかんじでトレミーに行こうとする

・・が、ぎっちょん親父襲来!!
ってのがベタだけどベターかと。

(シールドビット・・。結構
弱いんですね(爆)。)
2008/12/28 (日) 22:22:50 | URL | こーらささわ #-[ 編集 ]
単機で先行してかく乱って、それこそ可変機であるアリオスの役割な気がするんですが、支援機の御披露目だったにも関わらず脱出艇の護衛で終わりだった先週に引き続き今週も空気極まってましたねw
まぁガンダムで可変機の機動性をちゃんと戦術的に活用されてる例もあまり思いつきませんが……
「なんだあのスピードは!?」「新型か!」というお約束パターンはよくありますけど
2008/12/28 (日) 23:17:59 | URL | ばしょう #-[ 編集 ]
再来週だかに連邦でクーデター その二週後くらいにブシドーさん新機体で登場です ガンダムAに四話先まであらすじが(笑) 今回は楽しかったです シールドビットとか 何個あるんだよ みたいなかんじで
2008/12/29 (月) 00:02:51 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
アレルヤの空気っぷりには、もう、アリオスから太陽炉外してトレミーの専用にしても問題無さそうですね。このところトレミーはいつも最前線ですし。

オービタルリングの丈夫さにビックリです。軌道エレベーター関連って脆そうなイメージがあったのですが、結構丈夫なんですね。

後、相変わらずTV版のガンダムでは予備機の概念ってあまり無いですよね。
2008/12/29 (月) 00:37:44 | URL | HAL #mQop/nM.[ 編集 ]
皆が「ロックオン」言う中でフェルトが一人だけの「ライル」にいろいろ感じるものがありましたね
2008/12/29 (月) 01:03:33 | URL | ぎっちょんJr. #-[ 編集 ]
ひろしパパ は 大正解
なかんじで三話あとくらいに 刹那を邪魔しにくるみたい
2008/12/29 (月) 04:08:02 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
>ゼロウさん
あぁ、それっぽいですね。回避のタイミングを指示してましたし。
アレルヤの脳量子波が使えたら、出番があったかもしれないということですかね…(笑)

>わんこさん
ネーナの情報持ってなかったら無理だったような気がしますね。
シールドビットは最大操作量が限られてるのかもしれません。まず次に出てくるときには補充されてるでしょうから(笑)

>foxさん
アレルヤって活躍する時は一人で活躍して、
集団戦ではいつも空気なんですよねぇ。
ネタ狙いなのか、監督が嫌ってるだけなのか…よくわかりません。

>こーらささわさん
これまでのパターンだとブシドーかぎっちょんのどっちかなんですよね(笑)
シールドビットは所詮シールドなんであんなもんかと…
あれでもかなりのビームを防いでましたし。

>ばしょうさん
今回に限っては、ダブルオーのトランザムを加速に使うのは勿体無いですし、
ケルディムとセラヴィーは作戦に必須でしたので、
消去法でアリオスしかなかったんだと思います。
ただ、これまでのアレルヤの扱いも含めれば、
作り手に意図的にああいう扱いにされているのは間違いないかなと…。

可変機の特性を生かすことを前提とした戦術は確かにほとんどないですね。
ジュドーがZに乗り換えるってのも、戦術とは言い難いものですし。

>ロウさん
ネタバレ情報は避けている人もいますし、自分が避けてますので、
ここで書き込むのは勘弁してください。

>HALさん
オービタルリングはトレミーとのサイズ差を見ると結構な太さがありそうですし、
見た目以上に頑丈なのかもしれませんね。

予備機は…まぁ、ガンダムに出てくるのは試作機や少数生産機ばかりですしねぇ。

>ぎっちょんJr.さん
彼女にとってはロックオンはニールなんでしょうね。
他のクルーには認められたっぽいですけど、
そんなに信頼を得る描写もなかったんだよなぁ。
無難に任務をこなしてたからでしょうか。
2008/12/29 (月) 18:28:06 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ルロイさん>
大変失礼致しました。 ネタバレもネチケットに含まれますよね
すいませんでした
2008/12/29 (月) 20:06:33 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
いえいえ。自分はそんなに気にはしていないんですが、
気にする人はすごく気にするので、以後気をつけてください。
2008/12/29 (月) 22:40:15 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
今回はプラモが売れそうな回でしたね(笑)
ガンダムが一部を除いて活躍していてみていて楽しいお話でした。
シールドビットはもう少しかっこいい演出があってもよかったのかなと。それにしても、先週のもあわせてかんがえると、GNドライブって本当にドリームマシーンですね。「質量をもった残像」なんてめじゃありません。異世界とかの融合が狙えてスパロボへの参戦はしやすいなぁ~なんて思いました。
…もはや、スーパー系!?
2008/12/29 (月) 22:53:27 | URL | アサキム #-[ 編集 ]
ただ、一番新しいプラモはHGアリオスだったような…(笑)

昔リアルかスーパーかを区別するための指針の1つとして、
「エネルギー源が架空のエネルギーかどうか」というのがあったんですが、
それだとOOのガンダムはスーパー系になっちゃいますね。
まぁ、ヒュッケバインの時点でかなり怪しかったんで今はそういう区別ではないんでしょうけど。
2008/12/30 (火) 18:08:54 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
博士「年末年始も忙しいCB」 助手「時間軸が違うだろがwww」
2008/12/28(日) 20:15:21 | 電撃JAP
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.