がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO 2nd #10「天の光」
 ようやく、本来のOOっぽさが出てきたなという感じですね。中東情勢の話がしっかり出てきましたし。一方で、息もつかせぬ見所満載というセカンドシーズンの特徴も出ていて、本格的に話が動いてきたかなという印象です。
 とりあえずカタロンのところにいる子供のひとりがもろにコナンで爆笑してしまった件。もっと爆笑したのは、このタイミングで復活しちゃったハレルヤさんですけど。そこでかよ!としか言い様がない。マリーもソーマに戻っていたのだろうか。

 マリナとシーリンの立ち位置が明確になった回でもありましたね。シーリンは、失われた国を戦って取り戻すと言う立場。マリナは、国を失いながらも争いは否定すると言う立場。この、「亡国を取り戻すために戦う」というテーマは、この枠のプロデューサーの作品には常に出てくるテーマなんですよねぇ。彼にとって、今の日本というのはアメリカに制圧された亡国という扱いなのかな、とか思ってしまいます。

 今回出てきたガデッサ?は脚部にブースター装備してましたね。あれは擬似太陽炉搭載ブースターだったのだろうか。そしてダブルオーを凌駕する性能というのも見せ付けてくれました。ちょっとカッコよかったぞ。今回、作中で初めて「ガンダムに比肩し得る機体性能を持ったMS」というのが出てきたと思うので(アルヴァアロンは普通にトランザムエクシアに負けたからダメ)、なかなか燃える展開です。シャアザクの初戦に近いワクワク感がありました。ただ、それがあまり必然性のない顔見せ的な戦闘(メッサーラの初戦に近い感じ)なのが残念。
 その後トレミーのアジトで普通にイノベイター(リヴァイヴの女版…)がいたことを考えると、オーライザーの存在もリボンズに知られてるんだろうか。でも王留美側にいるってことは繋がってないのかな?ネーナのこともリボンズが知ってるか怪しいところだし。ここのところはなんとも言えませんね。
 そういえば今回のガデッサに乗ってたイノベイターは赤髪でまた違うタイプに見えました。結構いっぱいいるんだなぁ。外伝用のイノベイターとかもいそうだし。

 それにしても、SEED的な大量殺戮兵器がまた出てきましたねぇ。カタロンの代表の人は思いっきり死亡フラグでしたがやっぱり死にましたね。あの国に配備されていた式典用っぽいMSはフラッグだったのかな?よくわからなかったけど。
 つーか熊さんあれに巻き込まれちゃうのか…息子フラグを消化してないんだから、まだ死なれたら困るんだけど。ダブルオーらしさのもう一つ、「まっとうな軍人のまっとうな仕事」という要素がまだあまり見られていないので死なないで頂きたいです。今のところ全てにおいてイノベイターに牛耳られてる感じ(正確にはリボンズVS王留美?)なんで、とりあえずもう一人の大佐であるマネキン女史には頑張ってもらわなければ。スメラギフラグがあるから活躍は保証されているのだけれど。

 ダブルオーライザーの性能は半端なさそうですね。あそこまでいくともはや完全に超サイヤ人って感じですけど、リボンズ側に漏れててやっとイーブンってことなのかな。
スポンサーサイト
コメント
コメント
いやいや何よりもコラ沢さんです!
2008/12/07 (日) 21:50:38 | URL | コーン州越す子 #-[ 編集 ]
あの黒い機体 グラハ・・ゲホッ ブシドーさんの 私色に染めあげた機体じゃないのかな?ガデッサに似てたからガデッサ何種類かイノベイター毎にあるのか?。熊、重症か死んでマリー戦い決意系?
2008/12/07 (日) 22:09:05 | URL | ロウ #IiDXMSpQ[ 編集 ]
ふと
イノベイターが男女一組だと仮定するとリジェネが男ならティエリアは……うはっ

とか思ってしまいました。

マリーがソーマに戻ったとしたらハレルヤとどうなるのか……

2008/12/07 (日) 22:30:54 | URL | ARK #-[ 編集 ]
スイール王宮周辺にいたMSはイナクトでしたね。
サーシェス機みたいな形状の頭部にマクベグフみたいな装飾がされてる感じでした。

本当に、セルゲイはまだ死んで欲しくないですね。
正規軍の邪魔そうな連中も、反連邦勢力とまとめて焼いちゃおうとアロウズが画策した感があります。
なんにせよコレで、もしマリーがソーマに戻ってもアロウズに帰る可能性は相当薄れましたし、後は子熊がどう思うか気になるトコです。

正直言いますと第3勢力にも正規軍にももっと頑張って欲しいんですが、ソレだとΖガンダムになっちゃいますかね。
リボンズVS王留美って、裏のヒト達ばかりで事態が巡る構図もどぉかな、ってトコですが。
特に王留美はただ争わせて楽しんでる節が濃厚なので、本気で紛争根絶を目指すCBメンバー達にいずれ徹底的に否定されるならコイツだろーなと思いたいですよ。
ソレが世界の歪み、というのは単なる勧善懲悪でしかないとは言え。

あるいはリジェネ見てると、本気でリボンズを信じてるイノベイターもドレだけいるのやらと疑問になってきますね。
片ッ端から王留美になびいてるとは、もっと思いたくないですが。

ハレルヤ復活はいつかと心待ちにしてましたが、偶然一緒に見てたウチの相方が騒々しいほど喜んでて少し引きました;
……オープニング前のリーサ・クジョウ17歳で一緒に大喜びしてた私もほぼ同罪なんですがッ!!!(斬
2008/12/07 (日) 22:58:41 | URL | 闇鍋影人 #-[ 編集 ]
娑慈とアレルヤのつっこみに共感
イアンの奥さんはどうやらトレミーメンバーと会うのは初めてだったらしいですね……タイトルの意味は全国の視聴者が誰もが思った事と思います。


イケダさん、カタロンに入ってました……やはり報道と言う立場から反連邦に傾いたんでしょうね。


冒頭はビリー、スメラギ、カティの学生時代……二人とも相当出来る人間だったんですがスメラギさんは例の大規模フレンドリーファイヤー事件を起こしてしまい、恋人を亡くしてます(もしかするとフレンドリーファイヤーではなく、ガンダムラジアルかOガンダムが“介入”したかもしれませんね)


ツインドライヴでのトランザムの真の効力でハレルヤが復活(笑)、マリーのアレも復活……セルゲイ大佐の安否が気がかりですが生存しているでしょうね。
2008/12/07 (日) 22:58:41 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
あの戦略兵器はVガンのカイラスギリー的なものっぽいですね。
1クールの山場はあれの破壊とかかな
2008/12/07 (日) 23:44:49 | URL | ax #99DFA69w[ 編集 ]
>「亡国を取り戻すために戦う」

同じプロデューサーが関係している
「妖奇士」や「DARKER THAN BLACK]だと敵側がそうだったりしますね。

サーシェスはワザワザあんなこというくらいだから本当のスポンサーは王留美なんでしょうかね?







2008/12/08 (月) 00:06:41 | URL | DN #mQop/nM.[ 編集 ]
新キャラの「アニュー・リターナー」は、外見・能力・名前的にもイノベーターにしか見えませんよね。
おまけに貧乳に見えるし・・・(笑)

でも、00のトランザムによるGN粒子に「脳量子波」持ち(マリー、アレルヤ、ティエリア)が反応していたのに対して無反応だったので(わざと無反応のふりをした可能性もありますが)、現段階ではどちらでも取れるところが憎い演出ですね。
まあ、イノベーター=リボンズ派とは限りませんが、わざわざ王留美経由って設定を付けるところが明らかに何かを狙ってますよね。

来週はやっと「オーライザー」&「GNアーチャー」の出番ですね。オーライザーはともかくGNアーチャーの方はもっと引っ張ると思ってました(笑)
2008/12/08 (月) 00:58:21 | URL | HAL #mQop/nM.[ 編集 ]
イアンの奥さんに対する反応で吹いた
考えてみりゃおやっさん56でデスドリルは14なんだよなぁ
ハレルヤは生きているって前から監督が言ってたから復活するだろうとは思ってましたが、このタイミングとは思わなかった
あと新型欲しがるコーラは本当に相変わらず
こんだけピュアで33歳なんだよなぁ…
2008/12/08 (月) 19:52:48 | URL | わんこ #WGv/JGO2[ 編集 ]
なんか、サーシェスがヤザンに見えてきた(笑

「式典用っぽいMS」はイナクトだったかと。
しかし、バリエーション展開しすぎると商品として消化できなくなるのでちょっと怖いですが・・・

2008/12/08 (月) 19:58:28 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
わんこさんのデスドリルてのが完璧すぎる呼び方で爆笑でした。
スメラギの学生時代よりネーナの「ニーニーズを!」のほうに萌えました。ファーストシーズンのときもいってたはずなのに何故か今萌えました。
2008/12/09 (火) 12:42:33 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
>コーン州越す子さん
コラ沢さんは…予定調和ですから(笑)

>ロウさん
ブシドー機はガデッサではなくまた別機種でしょうね。
熊さんは生き残っても五体満足ではいられなそうですねぇ。

>ARKさん
リジェネが男だったらスタッフを褒めてやりたいですね~。
ソーマとハレルヤはある意味好敵手という感じなのかも知れません。1stシーズン最終戦みたいに。

>闇鍋影人さん
イナクトでしたか。そういえばサーシェス機の面影がありました。

イノベイターが全員同じことを考えているかは現状では不明ですから、
リボンズ派もいれば王留美もいたり、あるいは独自路線のもいるのかもしれませんね。

>YF-19kさん
イアン一家はヲタとその理想って感じなんですかね~。
イケダさんってどっかで見たことあると思ったらサジ姉さんと同じ会社の人だったわけですね。

>axさん
カイラスギリーは発射に至ってないんですよね~。
確かにあれの破壊が今後の山場になりそうです。
そこでそれが王家製であることがばれるとか。

>DNさん
亡国を取り戻す戦いが必ずしも正義ではないとしているのがミソなんですよね。
決して誘導しようとしてるわけではなく、単なる自己満足なのかな?とも思います。

サーシェスは自分も王留美側だと思います。ネーナのいる所にいましたし、
ネーナの機体やトリロバイトと、アルケーのカラーリングが同じなんですよね。

>HALさん
脳量子波ってトランザムに反応してたんですかね?
どっちかというとあのカイラスギリーもどきに反応してたんじゃないかと思ってました。
むしろ両方なのかな?

GNアーチャーのGNをガンと読ませたのが意外でした。
GNアームズはジーエヌだったのに。

>わんこさん
デスドリル…ですぅ+髪型ですか。オニドリルの進化形かなんかかと(爆)
コーラは被撃墜率が高すぎるから貴重な機体は与えられませんよねぇ。

>クレアさん
もうヤザンを超越してるかと…彼はまだ三位一体ですけどひろしは完全なワンマンですし。

式典イナクトはOOVだったりするのかもしれませんね、実は。
2008/12/09 (火) 21:02:51 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
メメント・モリ、死を忘れることなかれ、というのは大量破壊兵器の名前としては皮肉なものに思えます。それと熊大佐には生きていてほしいところです。
次回はパワーアップした2機のガンダムの活躍に期待したいです。
2008/12/09 (火) 21:07:23 | URL | アサキム #-[ 編集 ]
作った人間の最後の良心ってところですかねぇ。
2機のガンダムはそれぞれの支援メカのパイロットがいかにして乗るのか、というのも楽しみですね。
2008/12/13 (土) 13:07:34 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.