がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
MSってどうやってブレーキかけるの?
 寝ている時にふと思いついたネタ。ドムってどうやって急停止するんだろ…車はタイヤの回転を止めれば止まる。飛行機は空力抵抗でスピードを緩めるのかな?(航空力学は知識ゼロ)ホバー移動はどうやって止まるんだ…

 そもそもMSはどうやって急停止するんだろうか?宇宙空間なら、AMBACで方向転換してバーニアを噴射が基本(一部の高機動型MSを除き、ほとんどのMSは正面にバーニアがついていない)なんだろうし、地上での二足歩行は人間同様に重心とか足の向き、あとジャンプとかを使って止まるんだろうけど。

 ホバー移動のMSはどうするのか?ホバー移動中は微妙に足が浮いている状態になるので、それを止めるとたぶん前のめりになってこけると思うんだよなぁ。動く歩道が急に止まったら、例え止まるタイミングがわかっててもちゃんとバランスとれる人は少ないと思うし。

 よくよく考えてみると、ホバー移動ってスキーに近い気がするから、あんな感じでズザァ!っと止まるのかなぁって思ったんだけど、たぶんドムのあの足の形状じゃ無理そうなんだよな(汗)地面が固いところだと余計に。

 つーかあんまり考えても「所詮アニメの設定なんだからそんなこと考慮されてない」という結論に辿り着きそうなんで、ここは発想を転換して、どうすればドムは急停止できるか?を考えてみよう。

 結論から言うと、上半身に空気抵抗になるようなウイングが必要だと思う。どんなに足を上手く止めることができても、慣性で上半身が前のめりになるはずだから。あれ?そういや近藤版ドワッジがそんな形状だったような…

 知識がないので中途半端な考察になってるけど、詳しい方、どうなんでしょ?

 とりあえず本当にリアルを突き詰めるなら、せめて前にもバックパックをつけるべき(それバックパックって言わない)かな、なんて思うんだけれども。まぁカッコ悪いけどね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/04/17 (日) 21:02:42 | | #[ 編集 ]
熱核ジェットホバーの減速停止方法?
はじめまして
ブログ管理ページの左上の訪問履歴からジャンプしてきました
ルロイさんってことは、小説版のルロイ・ギリアムさんからでしょうか?
ホバーの停止方法ですが、上で述べられているように
スキーに近い方法で良いのではないでしょうか?
というのもホバーで足裏からジェット噴流を出しているので
その噴流の出る方向を制御することで進行方向が決定されていると思うので
ブレーキングも同様に止まる方向にジェット噴流が出るようにしているのではないでしょうか?
よくスキーで横向きにエッジを立てて止まりますが
ドムも0083なんかでそういうことしてますよね
ああいう状態で足の裏の角度で、足の裏の片側が接地して減速
逆側の地面から浮いている部分からジェット噴流を噴出させて減速という感じではないでしょうか?

緊急用にボトムズのATのように地面にパイルを穿つ装置もあるのかもです
2005/06/02 (木) 15:44:45 | URL | スウ #-[ 編集 ]
連投ですいません
最近の映像作品では<イヴォルヴとか)
前方への進行中の停止には足裏スラスターを
前に突き出して噴射し止まってますね
2005/06/02 (木) 15:53:58 | URL | スウ #-[ 編集 ]
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。仰るとおり、アムロ撃墜者がHNの由来です。Gジェネのオリキャラにも同名の人がいますが、回を増すごとに弱くなっていて切ない限りです(苦笑)

ドムのとまり方ですが、トローペンの形状ならそういう動きも可能なんでしょうか?どうも、オリジナルのドムはそういう動きができなそうに見えるんで…それに砂漠や雪上のようなやわらかい場所ならともかく、コンクリートや岩の上だと厳しそうだよな…とか思ったりして、ドムの運用条件のヒントになるのかな、とも思いますね。

ボトムズみたいな、というのはありえない話ではないですね。なかなか盲点でした。

理系に弱い人間なんで、今後も何かあったら是非突っ込みと助言をいただきたいです。これからもよろしくお願いします(^^)
2005/06/02 (木) 16:41:21 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
というのも
最近の後付け設定と言うか解釈みたいな感じで
リックドムとドムのソールの形状が違うんですよね
模型とかでは。

ぱっと見,外観は同じなんですが足の裏を返すと
なにこれ?みたいな感じで
ジオノのドムとかでも,ドムの方は裏に1段落ちでホバー装置がついてるので
外装と内部構造とで別々に動くのかな?
と 思わされちゃう方向にもってきてるようですネ

あとホバーは基本『浮いている』のであんまり地面の固さは関係ないでしょう
どっちかいうと隆起が激しいトコでの方が問題かな<岩場とか
2005/06/02 (木) 19:56:25 | URL | スウ #-[ 編集 ]
なるほど、確かにプラモとかだとドムとリックドムは違うデザインになっていますが、ちゃんと考えられたアレンジになってるんですね。

ホバーって浮いてるのか…(確かにTV版ファーストとか思いっきり浮いてましたが)ホバークラフトっていうと空気が入ったゴムみたいなのでずりずり動いてるイメージがあったので、なんか違うこと考えてたみたいです。そういや、ホバリングって空中に浮いてる状態のことだもんなぁ…馬鹿ですね俺。
2005/06/02 (木) 20:03:26 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.