がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌08.11
 ガンダムラジエルはスルーなので電ホビはお休み。外伝プラモを当初から用意するなんて思い切ってますねぇ。アストレイもこれくらいやってくれたら…という気はあるのですが、セカンドシーズンでこうなったということは、ファーストシーズンの外伝の反応が良好だったということなのかな?

 ホビージャパンはオラザク。今回やけにレベルが高かったような気がするんだけど…気のせいかな?個人的にティエレンタンクがなかなか面白かった。ザクよりティエレンの方がこういうの合ってますね。ティエレンMSVはもっとやってほしいなぁ。軌道エレベーター防衛用とかどうでもいいから。

 OOではオーライザーと合体したOOガンダムのデザインが発表されてました。ダブルオーライザーって名前なんですね。ガンダムではなくなったということ?それは刹那的にNOのような気がするが…まぁこれは劇中でどういう扱いなのかを見ないとね。
 そしてアリオスの支援メカGNアーチャーの発表。どう見てもマリー機です。本当にありがとうございました。

 ユニコーンではアッシマーの量産機アンクシャにびっくり。確かに…あれは一定数生産されていたんだから量産化されていてもおかしくないけど…ジム頭なのか…。トンデモメカの代表格みたいなものだったのに、出世したなぁ。変形機構が気になるので是非立体化をお願いしたいです。
 形式番号がRASっていうのは、R+アッシマーってことなんだろうね。ということは、ハイザックにRMS以外のナンバーをつけるとすると、RHZとかになるのか。ハイザックってネオジオン仕様とかホビー仕様は出てきたけど、連邦ではもう配備されてないのかなぁ。

 作例ではロバート・ギリアムのR-2が登場。ちゃんとスパイクをR-1Aから流用してるあたりが流石です。高機動型ザク系の作例は一通りやって欲しいよな。できればR-3Sまで。

 新製品ではやっぱりMGのGファイターかな?バンダイ岸山氏のコメントでは、劇中のデザインを尊重しつつ可能な限りリアリティを高めた構造にしたという感じのようだけど、正直Gファイターにどれだけの需要があるのかと言うとものすごい疑問符がつきます。普通にFAガンダムとかの方がオールドファンを取り込める気がするんだけどな。劇場版で抹消されたギャンと同レベルの位置づけでしかない気がするんだけど、リアルタイム世代にとってはそうでもないんだろうか。
 HGUCではレズン専用ギラ・ドーガが順当に出る模様。ホビージャパン的にはサイコミュ試験用ギラ・ドーガを当然のように作例で掲載してくれると思っています。はい。
 あとGFF超合金のスケールダウン版みたいなのでZIIが出るらしいですね。チョイスが素晴らしいのでちょっと惹かれるんですが、値段が…8400円はちょっと…。藤田色を廃した整合性を取ったバージョンなら考えますけど、この前のGFFのままなら別にいいかな。あれはとても変形できる構造じゃなかったんで、完全変形ってのは魅力なんでしょうけど。それなら、メタコンZプラスのBstパーツがつかないグレーバージョンでも待ちますよ。多分出ると信じてます。
スポンサーサイト
コメント
コメント
HJにはむしろレーテ・ドーガあたりをリメイクして欲しいですね(ぁ
あとサイコ・ギラ・ドーガとか
今月の電ホは単価が高くて複数買いは懐に響く…

00+オーライザーの合体って部品の配置がGアームズのマスクコマンダーと同じだと気づいた
2008/11/30 (日) 00:08:19 | URL | わんこ #WGv/JGO2[ 編集 ]
アンクシャのRASナンバーはちょっと新鮮でしたね。
確か、オフィシャル所での連邦系標準ナンバーといいますと、「RX,RGM,RGC,RGZ,RMS」くらいしかなかったと思いましたし。
とは言え、そうそう大量生産しないなら、別にRXでも良さそうなんですが…。

>ティエレンMSV
相方が電ホビ買ってたんですが、プロトタオツーといった具合な機体の作例と設定が載ってました。
未塗装金属風の渋い銀色で塗装された本体と、大きな肩アーマーの鮮烈な赤のギャップがなかなか素敵っす。

>メタコンZプラスのBstパーツがつかないグレーバージョン
それ、凄く欲しいです(微笑
正直Bstパーツなければ赤でも蒼でもいいんですが…
個人的にはBstの代わりにC4だったら、少々値が張っても購買意欲が1.7倍くらいに跳ね上がりますねー。
2008/11/30 (日) 01:14:33 | URL | 闇鍋影人 #-[ 編集 ]
>RAS

どちらかというと空戦用の”Air”か?
RAMSの3文字調整でRASなんかなぁと。
でもアッシマーの略としても違和感がないな(w


法則としてはRAGと同じパターンですね。こっちはアクアのAですが。
2008/11/30 (日) 10:42:01 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ZⅡは~
GFFのZⅡは、めちゃくちゃひどかったような気がして・・・・。選ばれたのは当然といえば当然のような気がしています。
2008/11/30 (日) 13:05:39 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
HJにはノモケンのEXモデルマゼラアタックとHGUCギラ・ドーガを使った「パンツァー・ドーガ」を…
ではなくて、設定画(ラフ画だけど)をちゃんと立体化した「シュツルム・ドーガ」の作例をやって欲しいです。
いやー、逆シャア別冊の作例もアレはアレで味があっていいんですが、さすがに設定画とあまりにも違いすぎるので、やっぱ設定画を真面目に捉えた立体ってのが見たいです。
2008/11/30 (日) 16:12:37 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
超合金GFFは出来次第では買いたいですね。通常版が酷い出来だった(なんせ変形できないし・・・涙)んで。
値段がネックですが・・・
GFFって材質のおかげで随分損していると思うのでこれからも出してほしいです。Ξガンダムが出たら絶対買いますw
あれも部品がポロポロ取れるし。

>アンクシャ

Z版アッシマーをリファインしたような発展型(AOZのとか)は見ますがこういう風に思い切って変更した奴は始めてみた気がします。
宇宙軍がZⅡの量産型ならこっちはアッシマーだ!という感じなのでしょうかw
2008/11/30 (日) 17:52:18 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
>わんこさん
あの辺のバリエーションはサンライズチェック的に大丈夫なのかというところがありまして。
AMS-120は公式MSVなのでそこのところは問題ないでしょう、ということで。

>闇鍋影人さん
アンクシャは量産機扱いではなく、それこそRX-94のように量産試作扱いでも良かったような気はしますね

可変MSを量産化させたい、という意図は見えるんですが、それがカトキ案なのか福井案なのかが気になります。

電ホビにもティエレンMSV載ってましたか。
個人的には砂漠用とか水陸両用とか湿地戦用とか一般作業用とか強行偵察用とかファング試験機とかそんなのが見てみたいです(笑)
どっかでタコザクティエレンを見た気がしますね、そういえば。

メタコンはガンダムでもGアーマー抜きのバージョンが出たので、
ZプラスのBst抜きも出ると信じてます。

>とっぱさん
それはちょっと深読みのし過ぎのような気もしなくもなく。
RGZをそのままリゼルにも使っちゃったあたり、
単純にRGMとかRGCとかRGTとかと同じノリでしかないのかなと思います。
RAGもR+アクアジムなんでしょうし。

>ポルノビッチ・エロポンスキーさん
出来の意味では選ばれて当然でしょうね~。
ただ第一弾にしてはマイナーすぎるのではないかと思ったので…。
それなりにZIIが売れてたってことなんでしょうね。

>コンラッドさん
確かにシュツルム・ドーガはかなり形状無視してましたもんね。
出渕絵があるのだけでもどうにか再立体化してもらいたいものです。

>クレアさん
クスィーは確かにちょっと欲しいですね。
金額は2万近くいきそうですが…。

アッシマーは確かに設定上最も評価された可変機なんで、量産化されていてもおかしくはないんですが、
ちょっと盲点でしたね。
2008/11/30 (日) 21:56:08 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.