がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダム オレら連邦愚連隊 3巻
 なんというか、ジオンの幻陽よりもさらに「ちぐはぐ」だなぁというのが率直な感想。面白いと言えば、面白いんですけどね。タイトルと内容が段々合わなくなってきたような…。

 扉のカラーページで、ガルマザクと一緒にいるザクキャノンはザクカラー(というかザク改カラー)であることが明らかに。これは再現してみたいですねぇ。

 今回、「キャノン砲つきのザクタンク」だの「コロニーの破片を持って歩く作業用ザク」だの、カードビルダーが元ネタと思われる描写が散見されたのですが、バンダイナムコゲームスが関わってるんですね。元々ハーモニーオブガンダムの販促企画みたいなものだものな。
 とはいえ、なんでもかんでも「異なる機種で構成された3機1チーム」というのはあまり感心しません。ジムストライカー、ジム改、量産型ガンキャノンはまだセーフ。ガルマザク、ザク改、ザクキャノンというのもまぁセーフだとしても、ジムライトアーマー、ガンキャノンII、ガンタンクIIはねーべさ…。だってガンタンクIIはMSじゃなくて車両扱いだもんよ。61式戦車がMS小隊に組み込まれているようなものだからなぁ。06Gの名前を出したりして設定にこだわってくるくせに、なんでそこを考慮しないのかねぇ…。

 ただ、ジムライトアーマーのカッコよさには驚いた。過去にライトアーマーがここまで活躍する作品はなかったし、これからもないだろうと思うぞ。さりげなくバックパックのノズルが4発になってるし。ジムコマンド旧キットインスト版のライトアーマーなのかな?頭部にバルカンがあるし(MSV版はバルカンがない)。ただ、トーンの貼り方から察するに、カラーリングはMSV版ともコマンド版とも違うみたいですね。つーかこのスレイプニール隊自体がネメシスみたいに別カラーなのか。

 ガルマザクの出現に士気が上がったジオン軍の描写はなかなかシュール。あんなにMSが徒党組んでゾロゾロ歩く戦場はさすがにないだろうし。ガンダム無双の世界だな。まぁ、あれは「一致団結した不良集団」のオマージュ(?)であって、この漫画だからこそ許される表現なんだろうけど。

 それにしても、シナリオ面に関してはちょっとついていけません。初めからネメシスは潰されるべき部隊だったとか、この漫画そんなダークな話だったの!?という気がしてなりません。というか、これはユージとサキのダブル主人公なのか?それぞれ作画担当の曽野氏と、脚本担当のクラップスの描きたい部分という印象があるんですが、この2つがどんどん乖離していっている気がします。以前のジオニズムに対抗できる思想というネタのときも思いましたが、そういうネタをやりたいなら別の作品でやれよ、と思ってしまいます。
 最終的には、連邦からも見捨てられて独立愚連隊でやっていこう、というところでタイトルと重なってくるのかもしれませんが、曽野氏がコメントしていた「学生時代の同級生をモチーフにした話」と、「戦後の権力争いに巻き込まれた特殊部隊の話」というところが全然合ってないと思うんですよね~。

 それでいて、設定面は設定面でまたマイナーネタをめちゃくちゃやってるし。ライトライナーにはさすがに吹いた…そんなメカまでもってくるとは。バストライナーがコロ落ちで使われてるならこれくらいやってもいいだろうという解釈なんだろうか。
 あとは、陸海空宇宙軍の中将とその支持団体とか、以前考察していたネタに関わってくる部分で本当はもっとがっつり食いついていきたいネタなんですが、この漫画そういうことやる作品じゃないでしょ…という感想が先に来てしまって、もうまさに「萎えるなぁ…」でした。

 シナリオと作品コンセプトと設定面の剥離、これが今のダムA漫画の課題ですかねぇ。質自体は上がってきたんですが…。
 とりあえずサキのようなキャラが主人公の部隊指揮官を主人公とした別設定の、大戦末期の連邦上層部を描く作品を希望したいです。小説版とかで。この漫画はもっと初期のノリを大切にしてもらいたい。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>ライトライナー

まぁ、レガシーで先出ししてるし。
コミックは後発になってしまいましたが(苦笑)

>シナリオと作品コンセプトと設定面の剥離

この作品に関しては、恐らく延長による弊害でしょうな。
人気不振で尺が縮まった08とは対照的だ・・・・
幻陽もそうだけど、他に連載の弾が無いんだから、もうちょっと尺をあげてください・・・orz
2008/11/12 (水) 05:31:02 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
あ、レガシーで出てるんですね。
あれはチェックしきれてないからなぁ…。
掲載号をどうにか全部集めたいのですが。

この作品も延長になってたんですね。
そんなジャンプみたいなシステムは設けなくてもいいのにと思うんですけどね。
しかも08は短縮ですか。残念です。
2008/11/12 (水) 18:02:43 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
レガシーは1月号から連載再開すると今月号に予告がありました。コミックスも発売するそうです。
2008/11/12 (水) 20:07:21 | URL | 飛竜 #-[ 編集 ]
それは素晴らしい情報です。ありがとうございます。
内部のごたごたが一応片付いたということでしょうかね~。
2008/11/14 (金) 23:15:48 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.