がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO 2nd #05「故国燃ゆ」
 今までは基本的に主人公側の快進撃だったのですが、今回はアロウズのターンでした。まぁ、「主人公以外の味方軍はザコ」というのはある意味ガンダムの鉄則ではあるんですが、今回のは決して全面的な味方ではないので、軽く3つ巴的な展開になってますね。

 というかロックオン二号がカタロンの人ってみんな知らないんですね。刹那は知ってるはずなのに、他の人に話してないのかな?まぁ基本的に個人情報はオープンにしないのがソレスタルビーイングのルールではありますが…。とりあえずティエリアとロックオンは一悶着ありそうだよなぁ。あとリボンズ(この名前の意味はRebonesだったのね)一味と顔を合わせた時がティエリアの戦いのときか。
 それにしても、超兵施設潰したアレルヤにアロウズを咎める権利があるのかってのは微妙ですな。あぁ、自分は手を汚したけどこいつらは汚そうとしないってのが許せないのか。

 にしても、熊父娘ってすげぇ死亡フラグに見えるんだけど大丈夫かねぇ。「次会った時」が普通に訪れる気がしないんだが。そして息子熊が親父を憎む理由がまた典型的ですなぁ。
 死亡フラグと言えば、「貧しい場所の元気な子供」というのもまた死亡フラグ。ただ今回は直接子供が死んだ描写がないので微妙ですが。というか今回の情報だとオートマトンが子供のいるところまで入り込んだようには見えないからなぁ。格納庫で迎撃した人だけじゃないのかな、死んだ人。

 今回のメインはやっぱりサジでしょうね。今までは自分が被害者面してソレスタルビーイングを始めとする軍事関係者を非難していればよかったけど、とうとう自分にも責任が来てしまったと。つーか聞き耳立ててまでアロウズに報告するって何なんだろうね。少しでも手柄を立てて早くアロウズ入りしたいってことかな?今の連邦は完全実績主義みたいだもんね。
 つーかサジは車一台で砂漠横断とかほんとにやる気なのかね。連邦に拾われたときは「これでルイスと再会か!」って思ったけど、また外に出ちゃったし。カタロンに戻ったらやばいもんなぁ。どうするんだろ。
 そういえばパイロットスーツ着たソーマをずっとルイスだと思ってた…超兵はどこで「無人機で生身の人間を虐殺してはいけない」という倫理観を学んだのだろう。熊さんの影響なのはわかるけど、この4年間で普通の少女になりましたねぇ。

 カタロンとソレスタルビーイングは、内通疑惑とかでまた揉め事になりそうですね。そういえばネーナは王留美さんの役に立ちすぎですね。ファーストシーズンもネーナの代わりみたいな人がいたのかなぁ。フェレシュテがそうなのか?

 アザディスタンはなんであんなことになったのか、次回で分かるのかな?サーシェスの機体はツヴァイ改?それとも新型?
 そしてまだ出てこないコーラサワー。真打ちは最後に登場ですねわかります。
スポンサーサイト
コメント
コメント
真打は最後に
オレンジ@ギアスという前例がありますしね^^
2008/11/02 (日) 19:52:38 | URL | ナタル #.ZWFf9ps[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/02 (日) 19:53:45 | | #[ 編集 ]
サジ君やっちまったなぁ自責の念で戦いはじめるのかな? オートマトンキルモードがなにが違うんだろう? ブシドーは武士道らしかった。
そういえばケルディム「ビットシールド」なるものが隠しギミックあるみたい。プラモではできるみたい。肘膝とかのアーマーが盾に
2008/11/02 (日) 19:56:57 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
今回登場したリボンズ側の新キャラの名前はリヴァイヴ・リバイバルという名前みたいです。
どうもこの名前を聞くと、前に自分がここで言っていたガンダムSEED・revivalのサイトがどうしても浮かび上がってしまいます。

「もしや00のスタッフはrevivalをモチーフとして00の世界設定を作ったのか?
それが当たっていたら、どうして第一期ごろの00があんなに退屈な展開だったのかが良く分かるんだけど・・・」

と、ずっとそんなことばかり考えてしまい、話に集中できませんでした。

いや、穿った考えというのは十分に承知しているのですが、一期ごろの00はSEED・revivalサイトの住人が書いた近未来の国際政治シミュレーションみたいな話が主軸であったなぁと最近思っていたんです。
で、そう思っていたら今回の話の序盤に登場したリヴァイヴですよ・・・。
思い過ごしであればよいのですが、もしrevivalの話に似た展開がこれからの話に出てきたら「こりゃ間違いなく黒だな」と思わざるを得ません・・・。
2008/11/02 (日) 22:01:52 | URL | トーリ・スガリーノ #-[ 編集 ]
サーシェスのガンダムはアルケーガンダムって名前らしいと聞きました
一応スローネツヴァイの強化改修型だとか
しかし一言だけで背筋がゾクりとしました

あとミスターブシドーは相変わらずギャグにしか見えないなぁ
2008/11/03 (月) 01:29:40 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
>聞き耳立ててまで
Zのカミーユ両親人質事件で誰かは忘れましたが聞き耳立てて、たちまち艦内に人質のことが知れ渡ったということがありましたね。
案外、興味本位だったのかも。

それにしてもティエリアが冗談言うなんて・・・冗談に聞こえないw
2008/11/03 (月) 14:48:27 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
サジ君、やっちまいまいましたねぇ。
これで一般ピーポーへの道はますます遠くなっていくww これでサジ君が結果ソレスタルビーイングの正式メンバーになってMSに搭乗、アロウズのルイスと戦場で劇的な再会…というある意味ステレオタイプな展開に計らずも期待しています。
2008/11/05 (水) 15:39:22 | URL | KING #-[ 編集 ]
>ナタルさん
凄く意識して温存してるんでしょうねぇ、きっと。

>ロウさん
HGデュナメスとかでいきなりネタバレしてましたね。
ロックオンが本当にマイスターとしての使命を理解したときに、
トランザムやビットシールドが発動するのかもしれませんね。

>トーリ・スガリーノさん
さすがにそれはこじつけすぎなのではないか…と思います。
リボンズの名前がリバイバルならともかく、サブキャラっぽいですし。
全く見ていない、とも思いませんけどね。最近のアニメ制作者はよくネットをチェックしていますから。

>わんこさん
ということは新型っぽいんですかね。
まぁあのツヴァイが原形留めてたとも思えないもんなぁ。
サーシェスは思いっきり少年漫画的な悪役でしたね。
対するブシドーさんは…あれでシリアスキャラだからなぁ。

>クレアさん
あれって聞き耳立てて広まったんでしたっけ。
今回のは何となくセルゲイさんが部下に信用されていなかったのかなという印象はありました。

ティエリアはきっとずっと一人で寂しかったんですよ。
刹那やアレルヤと合流できてあれでもはしゃいでると(笑)

>KINGさん
連邦にもマークされてしまい、カタロンにも戻れなくなってしまうと、
あとはソレスタルビーイングしか行き先ないですもんねぇ。
なんか、本当にカミーユみたくなってきたなぁと思います。
カミーユの場合は、完全な自業自得ですけど…。
2008/11/06 (木) 20:33:19 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.