がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
40万ヒットありがとうございます
 気づいたらカウンターが400000を超えてました(注:ブログ開設当初からのカウントは、画面左上のカウンターで集計しています。FC2カウンターは本来のカウンターが動作不良になったときの保険として置いているものです)。
 20万ヒットを達成したのが昨年11月でしたが、1年経たずにさらに20万という結果が出たのは、たぶん半分以上がOOのおかげだとは思いますが(笑)、それだけの運営ができていたのだと思いたいところです。いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます。

 そんなわけで、これからも頑張りたいと思います…と言いたい所なのですが、これから仕事もプライベートもちょっと忙しくなりそうなので、更新頻度は減るかと思います。というかすでに6月、7月あたりの更新頻度は悲惨なものでしたが、たぶんあんな感じになると思います。週2回は更新するようにしたいと思っているのですが…そのうち1回がOO感想に含まれるかどうか、は自分でも分かりません。

 というわけでOO感想はちゃんとやるのでご安心くださいませ。ちょっとこれのアクセス数と拍手数が圧倒的なので、他の記事と比べてしまうと、テレビの感想を書くだけでこれだけ稼げてしまうというのが少し複雑な気持ちです。
 それにしてもOO感想のラスト3話のアクセス数、そして拍手数だけ飛びぬけて(3桁いくってのは、他の記事ではあり得ないだろうな…苦笑)多いのは、文章の内容を評価していただいているのか、単純にこの3話の感想を見たがっている方が多いのか、どっちなんでしょうね~。単純にアクセス数が多い記事が拍手数も多いというわけではないので、内容も加味されていると思いたいのですが、「更新は遅れます」と先にエントリーだけ立てておいただけで60くらい拍手を頂いたこともあったので、正直自分にはよくわかりません(苦笑)
 カテゴリ「ガンダムOOネタバレ感想」で1ページ目にくる記事と2ページ目以降の記事では、拍手数が大きく変化していたりして、1ページ目まで見て終わりにする人が多いんだなぁってのがわかったりして面白いです。1ページの拍手数を見てみると、最終話が一番多く、徐々に減っている感じがあるのですが、1ページ目最後の18話(ネーナがルイス一家を殺す話)でまた拍手数が増えるというのは、やはりあの話に思うところがある方が多い、ということなんでしょうね。

 以前20万を達成したときは、1ヶ月のユニークアクセスが1万、トータルアクセスが2万5千と言いました。先月はユニークアクセス2万、トータルアクセス4万でした。先月はアキバblogさんに紹介していただいたりと一時的な増加要因があったものの、OO放映中でもないにもかかわらず(笑)放映中だった当時よりアクセス数が増えているわけですから、これはポジティブに捉えたいと思っています。
 実際、自分の文章もずいぶん変わったと思っています。最初の頃と今とでは、考察のレベルも相当上がっていると自負していますし(単純に基礎資料が増えたという要因が大きいですが)、文章の書き方も、頭の使い方も、(実際は自分自身の社会的経験とか、そういう根本的要因があるにしても)このブログやってるだけでだいぶ鍛えられたなと感じています。ガンダムばっかり見てないで、他の見聞も広めた方がいいとは思いますが、実際のところガンダムだけでもけっこうやれますね(笑)。もちろん、ガンダムを通して他のものに目を向ける機会は多いですし、常日頃ガンダムのことばっかり考えているかといえばそれは違って、普段は一社会人として普通に生活してますが…。
 もっとも、まだまだだとも思っています。しっかり頭の中で整理して書いた文章と、その場の思いつきで更新した文章だと色々な意味で差が開きますし、論理の飛躍とか思い込みとかで内容に筋が通らなくなることもしばしばあるので。もっと、万人が納得できる文章を書けるようになりたいものです。これからも叱咤激励をいただければ幸いです。

 これからもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
コメント
40万ヒットおめでとうございます!はやいですねしかし。色んな記事を書かれてますもんね。
この調子で頑張ってください!
2008/09/22 (月) 20:19:21 | URL | ゼノタ #-[ 編集 ]
ありがとうございます~。
記事数の多さとマイナーな単語の数で、検索ヒット率はかなり上がってきていると思いますです。
2008/09/22 (月) 20:58:07 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
祝40万Hit
おめでとうございます。
ルロイ様のペースで楽しい記事を沢山書いて下さいね。
応援しております。
2008/09/23 (火) 16:41:02 | URL | R.M #-[ 編集 ]
400,000HIT、おめでとう御座います。
感想もさることながら色んなモノへの着眼点の鋭さに感嘆いたします。
そこから謎を解くというか、ココに繋がっていくのかってのがキモチ良いです。
想像が過半数を占めることが多い宇宙世紀なので、過程を試行錯誤するのが面白いのかも知れませんね。
2008/09/23 (火) 20:18:48 | URL | カセクシス #GCA3nAmE[ 編集 ]
応援のかわりに拍手ボタンを押すことがあります。混乱させてしまったようでしたらごめんなさい。

これからも楽しみにしています。
2008/09/24 (水) 12:13:46 | URL | 通行人 #-[ 編集 ]
>R.Mさん
ありがとうございます。
量より質、と言いたい所ですが、
むしろ量の方が売りになっているところもあるんで(笑)
まぁどちらも意識しながらいきたいと思います。

>カセクシスさん
ありがとうございます。
基本的に誰も見ていないところを見つけるのが好きな人間なので、
やっていて楽しいから続けられるという側面がありますね。
もちろん、深読みしすぎになってしまうことも多々あるのですが、
それが転じて更に説得力のある解釈に繋がることもありますし、
まさに試行錯誤、ですね。

>通行人さん
いえいえ、混乱しているわけではないです。
拍手をいただけるのは凄い励みになります。
コメントがないのに拍手があるときは、「ツッコミどころがない内容なのだな」と前向きに解釈してますし(笑)
これからも良い記事を書けるように頑張りますので、よろしくお願いします。
2008/09/26 (金) 22:38:05 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.