がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
1/100 ガンダムエクシア トランザムモード
エクシアトランザムモード
 有言実行しました。単なる赤いガンダムじゃなくて、ちゃんと元々青と白だったのが赤く染まったような色合いになっているのが素晴らしいと思います。この色出すの大変だったんじゃないかなぁ。それも込みで5000円ならわか…らないか。ていうか冷静に見るとやっぱり赤いガンダムでしかない気がしてくるという現実。
 トランザムモードといえば、1/144でGNアームズとセットで立体化してるんですが、今とは全く違うカラーリングでした(肩や足にあるケーブルだけが赤くなったもの)。これは没カラーだったのかもしれませんね。解説書によると、当初はエクシアのパワーアップ案の中には単に機体を小改造するだけという案もあったようですが、それがV-MAXまがいのパワーアップに化けるとはなぁ。

 OOのプラモはこれが初めてなんですが、かなりよくできてますね。というか、元々のデザインからパーツ構成がしっかりしているので、それを単純に立体化しただけでこれだけの出来になるというのが凄いと思います。バンダイは複雑なデザインを模型化する技術を得たし、デザイナーも模型化前提のパーツ構成でここまでのデザインが書けるようになったというのは、確かな時代の進歩を感じますね。Zとか逆シャアの頃とはレベルが違うと思います。
 ほんと、デザインの意味づけはかなり凄いと思いますよ、これ。GNドライヴという設定が完全にデザインの中で消化されていて、中心部の太陽炉から、手足にあるコードまで、凄い計算されてるんだな~と感じました。
 ただ、それだけにまとまりすぎている、という印象も受けます。初めてエクシアを見たときは、なんか地味な機体だな~と思いましたしね。セブンソードは凄いけど、それだけだよなという感じで、ハッタリのないデザインだと思ったんですよね。ただ、純粋に普通のMSとして見た場合、このパーツ構成は凄いですわ。WとかXとかと比較するものじゃないですね。格闘戦用という設定にごまかされがちですが、デザイン的にはやっぱりファーストやMk-II、ストライクやインパルスのようなベーシックな機体の系譜です。

 トランザムは静止ポーズよりもやっぱりスピード感だなぁ、ということで画像を作ってみました。ほんとはほかにも「俺は怒ったぞサーシェス!」とか、「ロックオンのことかー!」とかやりたかったんだけど、いまいちポーズが決まらないので却下という方向で。
トランザム!
 分身一つ一つを別ポーズにする余力はありませんでした。本当はGN粒子がブァーッって出てるはずなんですが、それも無理っす。

 次はナドレのトランザムモードとかどうですかね。あれ1/100は単品で出てないし。無理か。5000円でナドレじゃ誰も買わないな(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
残像の不透明度を75%と50%にするだけでもっとリアリティがでるかと♪
2008/09/01 (月) 08:14:44 | URL | 陰鏡 #nL6A2.tM[ 編集 ]
ぜひやって頂きたいですw
http://minna.cert.yahoo.co.jp/bzios/267664
2008/09/02 (火) 02:14:36 | URL | こんぐ #-[ 編集 ]
>陰鏡さん
やってみました。この方が確かにいい感じですね~。
不透明度初めていじりました(苦笑)

>こんぐさん
一瞬マルチかと思ったんですが、せっかくなんでやってみました。
むず過ぎですこれ(汗)2問しか正解できなかったんですが…。
自分もまだまだだと思い知らされました。
2008/09/03 (水) 00:08:56 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.