がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
キャラホビ2008
 いってきましたよ~。肝心のG-3は売り切れでしたが…orz とりあえず注文してきたので11月末には確実に手に入るのですが…。
G-3OYW.jpg

 まぁ、寝坊して昼過ぎに着いたからしゃーないです。おかげでOOのトークイベント(?)とスパロボのイベントを見ることができましたし。

 とりあえず撮った画像約30、ご紹介いたします。

 まずは新製品から。
ギラ・ドーガ
 HGUCのギラ・ドーガ試作品。太っ!なんかザク改にあるはずの贅肉がこっちにいってますね(苦笑)近藤版を作るには、都合がよさそうですが…。

無限正義無限正義2
 MG∞ジャスティス。模型誌には設計データしか載っていなかったのですが、すでに実物は出来上がっている模様。背中のファトゥムーがちょっと小さめかな?

セカンドシーズン
 セカンドシーズンのガンダムの皆さん。ダブルオー以外のガンダムは量産機みたいっすね…。こんなデザインなのも、合体するからなのか?ちなみにケルディムのデザインはそんなに嫌いじゃないです。ヘビーアームズ~レオパルド~バスターの系譜のデザインっぽいですし。アリオスも肩のパーツが機首になるというデザインの発想は好きですね。

エリシアカスタム
 Bクラブのギャプランエリシアカスタム。なんで改造パーツじゃなくてフルキャストなんでしょうね。

 次はホビージャパンの作例集。最近の作例がほとんど展示されてたり。
クシャトリャ
 クシャトリャとギラ・ズール。サイズ比較のために同じフレームに収めてみました。こうしてみるとギラ・ズールってギラ・ドーガよりもザクに近いデザインですね。

シナンジュ
 こちらはシナンジュ。サザビーの後継機というよりは、やはりガンダム系列のプロポーション。ユニコーンとはある意味ガーベラテトラとGP04の関係みたいな感じなのかな~。

ウイングゼロ
 MGゼロカスベースのTV版ウイングゼロ。できるなら自分で作ってみたかったものなので、思わず撮ってしまいました。

ターンX
 今月号に掲載されたターンAのお兄さん。素晴らしい作例ですが…

ターンタイプ
 凄すぎてターンAと同系統のMSには見えませんな。

ザクフリッパー
 こちらも今月号掲載のザクフリッパー。もしキット化されるなら、胸部のバーニアの内部機構がどうなるのかが少し気になります。

陸戦フラッグ
 OOVより陸戦フラッグ。つーかユニオンには地上戦力はないのか?

ストライクフラッグ
 こちらはセイラマスオ氏のストライクフラッグ。フラッグは航空機をMSにしたのではなく、MSを航空機にしたという発想のロボットだと思っています。

マスオキュリオス
 これもセイラマスオ氏のキュリオス。氏の作例の中では一番好きです。この人の作風は、航空機系の機体が合ってるのかなぁ。

デルタHJデルタDHM
 ホビージャパンと電撃ホビーマガジンのデルタプラス。なんで同じ構造のMSなのにこんなに違って見えるんだろうか。

 というわけで電撃ホビーマガジンの作例。
リゼル
 リゼルです。やっぱりラインとしては量産型ゼッツーですね。

飛ぶティエレン
 ティエレンの飛行試験型。こんなのいたっけか。電ホビは付録のせいで全号チェックできてないしな~。しかし人革は航空戦力が(以下略)

ラジエル
 OOPの新主役機、ガンダムラジエル。これまでのガンダムの系列には属さない新設計のようです。デザイン的には肩のラインが特に、ル・シーニュのパクりっぽく見えますが…

シグーアサルト
 シグーアサルト。これだけ見ると、そんなにキット化は難しくなさそうに見えるんだけどな~。

 次はスタジオレックレスのガレージキット。バンダイと仲良くなってGFFみたいなシリーズで立体化しませんかねこれ。
ハンブラビ
偵察ジムデルタレックレスリガカスレックレス百式
 リガズィカスタムのカッコよさは異常。百式も素晴らしいです。

合体ガンダム
 これは刹那役の宮野氏と沙慈役の入野氏が作ったらしい、4機のガンダムを合体させた作品。イベントでのトークによると、よく聞こえなかったのですがなんかのコンペ?に出品したらしく、これが優勝できなかったから宮野氏はセカンドシーズンの刹那役を下ろされるって話になってました(笑)声変わりしたってことにして声優を変えよう、とかなんとか。そこでこの作例が実際に展示されているという話になって、これはイベントが終わったら殺到するに違いないと思い、先に撮っておきました。案の定、イベントが終わったら凄い人だかりになってました。
ロックオン専用ヘルメット
 これはメカデザの海老沢氏がデザインした、ロックオン専用ヘルメットだそうです。どっちかというとデュナメス専用ヘルメットって感じですが…

エコプラ
 会場では、廃品で作った、エコプラと呼ばれるFGが裸のランナーで配布されていました。当然到着したときはすでに配り終わっていたのですが…何故か拾うことができました(笑)要らないならもらうなよな…。

 以上、画像だらけのキャラホビ祭りでした。スパロボZの映像は凄かったですね~。正直スパロボはもう引退かなと思っていたんですが、女主人公が64のセレイン以来のスマッシュヒットなので少し揺らいでしまいました(爆)曲もよさげだったし。
 キャラホビといえば1つの売りでもある。コスプレイヤーさんの皆さんがたくさんいましたね。一番のヒットは、カードビルダーの隠し秘書であるキャシーの人。あの格好で前かがみになって一生懸命ホビージャパンの作例を撮影してたのがなかなか不思議な光景というか、後ろから見ると素晴らしい眺めというか(死)…素人じゃなくて関係者だったみたいでしたけど。

 ところでG-3ガンダムの注文用のはがき、もう1枚あります。希望者がいましたら、お譲りしますよ。
注文はがき
スポンサーサイト
コメント
コメント
ギラ・ドーガ太っ!
出渕氏の設定画だとかなりスマートな感じなんですが(腰なんかかなり細い)…
ネットでは早くも「コレジャナイ」音頭が出てますしね。
やはり可動を重視したフレーム内蔵するにはHGUCだとこのボリュームになっちゃうんでしょうかね…。

関係ないですけど、ハセガワの「1/20 ファルケ」が凄い楽しみなんですけど…。だって、これあればHGUCギャプランとでホラ…
2008/08/30 (土) 23:44:04 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
お疲れ様でしたー。
楽しそうで何よりです♪

TV版ウイングゼロいいですねー。
EW派の相方と論争が絶えなかった90年代を思い出します…(苦笑
ガンダムX共々、早くMG出ないかなと思うんですよねー。

しっかし、ギラドーガ太いですな。
なんとなくヤクトドーガとライン合わせ過ぎてるのかなと思いますが、どーなんでしょう…。
このままじゃザクよりもゲルググの系譜に見えてしまいますが。

…という訳で、私もG-3欲しいです…(笑)
2008/08/30 (土) 23:51:44 | URL | 闇鍋影人 #-[ 編集 ]
>ザク改にあるはずの贅肉がこっちにいってますね(苦笑)近藤版を作るには、都合がよさそうですが

コンドウスキーなんで無問題(w
というか金型流用でA1型を出せばイイヨ(笑) F型ヘッド付きで。

細くしたい場合、旧キットや後で出る(?)ズールとフュージョンさせるといいかも。

レクレス画像おいしくいただきました。
2008/08/31 (日) 02:25:03 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>ティエレンの飛行試験型
今月の伝穂企画「反ガンダム軍事同盟もしくは三国軍事演習」の作例です。
模型誌作例はおろか声優さん謹製まで取り揃えているなんて、見応えあるイベントだったみたいですね。
2008/08/31 (日) 02:43:44 | URL | BLUE #buI3a3AE[ 編集 ]
私も昨日行ってきました。
G-3は買えず代わりに葉書もらってきましたが・・・涙

MGガンダム発売の後だったのもあるのか「あっ」と驚くような新作があまりなかったような・・・。
マツナガザクが参考出品されていたので楽しみです。

エコプラは私ももらいましたがランナーそのまま渡されるのでもって帰るのに困りましたが(汗
2008/08/31 (日) 11:44:54 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
>コンラッドさん
ヤクトドーガのフレーム流用でも考えてるんですかね。
MGじゃないんだからそんなことしなくてもいいのに…。

ファルケってなんだろうと思ってググってみたら…
シュツルムイェーガーですね(笑)

>闇鍋影人さん
TV版ウイングゼロはもっと評価されるべきですよねぇ。
ヤクトドーガは太いところは太いんですが、細いところはしっかり細かったんで、
それ以上に太ってるイメージです。

住所・氏名を自分に晒していただけるのであれば、ハガキお送りしますよ。
さらに年齢と電話番号まで晒せるなら代わりに注文しますけど(笑)
ご希望でしたらメールください。

>とっぱさん
旧キットを組み込みやすい構造だと良いんですけどね~。
最近のHGUCは結構凝ってるんで…。
ズールの話はちらほら聞きますが、なんか具体的な話が出てるんでしょうか。

>BLUEさん
あぁ、今月号なら知らないわけですね。教えていただきありがとうございます。
キャラホビは展示も充実しているし、ステージイベントが同時に3つくらいやってたりしてて盛り上がってましたね。
一方でガレキの販売をやってたりと、企業の展示会のホビーショーとは全然違う印象を受けました。
ホビーショーは企業の実際に担当している社員と話が出来るという別の利点がありましたが。

>クレアさん
今回は商品の発表会とは少し違う感じですからね。
∞ジャスティスがあるのはちょっと予想外でしたが。

エコプラはランナーのままってのがひどいですよね。
捨てた人もそれが理由かもしれません。
2008/08/31 (日) 22:13:14 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
私は二日目に行って来ました
00第2期の話が聞けてよかった
ロックオンは死亡決定との事で少し残念…
新しい映像やアフレコ現場の様子
それと矢尾一樹さん他、新しく加わる声優陣の名前が出てましたね
新ガンダム4機の太陽炉がどうとか
2008/09/01 (月) 21:54:01 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
>ギラドーガ
たぶん横幅をこの画像の9割くらいに縮小すれば幾分マシに見えると思いますが、左肩アーマーの大きさに右肩が引きずられてる分だけ、アンバランスな印象もあるんですよね。
その右肩のお陰で、もしかすると本当にヤクトドーガと同じABSフレームが仕込まれてる疑惑がより強度に……。

そういえば、実は陸戦フラッグもかなり好きだったりします。
直線的になったライン、無骨なハンドガンがいい味で。
上級大尉派の相方とは論争が絶えな(ry

>G-3
では、ありがたくご好意に与らせていただきたいと思います!
早々にメール送信しますので、よろしくお願い致します。。
2008/09/01 (月) 23:19:33 | URL | 闇鍋影人 #-[ 編集 ]
>わんこさん
あー、その辺は全然聞かなかったですね。イベントにずっといたわけじゃないので。
ロックオンはあれで死んでなかったらさすがに…ですね。

>闇鍋影人さん
フレーム流用だったらその部分だけプラパーツになっているような気もするんですが、
なんとも言えないところですね。さすがにもう少し調整されるとは思いたいですが。
陸戦フラッグは少しジムっぽさが現れてるのがいい感じですね~。

メール確認しました。発送できたらメールの方も返信しますね。
2008/09/03 (水) 00:06:02 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/07 (日) 02:13:37 | | #[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.