がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ジ・アニメ特別編集 機動戦士Zガンダム(Part1)
 少女時代のハマーンや全裸のカミーユでおなじみの(?)ジ・アニメ別冊Zガンダムの第1弾をゲットしました。明確な目的はないんですが、とりあえずZガンダムの資料は集めておこうと思いまして。

 しかしこういうのはやはり当時の設定を確認するに限りますね。思った以上の収穫がありました。

 内容は1~17話(ホンコン・シティ)までのダイジェスト、及び設定資料です。

 まず最初に富野監督のコメント。「さて、何から始めるのだろう?そう言った疑問があったし、今もある」から始まり、「作品の制作に入る前にしなければならなかった事が分からず、オンエアが始まってから、しのぐ、という結果になってしまった」と、準備不足であったことを暴露しております。

 キャラクターのカラーイラストはこの時点ですでにはっちゃけています。「裸ワイシャツのファ」「水着姿のロザミア」「アンダーウェアを着ていない(ひらひらした紫の服一枚だけの)フォウ」「ダンベルを持ったレオタード姿のライラ」そして「バスローブ一枚で太腿をあらわにしたカミーユ」ってな感じです。うpしたほうがいい…ですかね(笑)

 MSの設定については、Mk-IIの残りの2機はどちらも解体されたとか、リックディアスが赤で統一されたのは「パイロットの人気が集中したから」とか、そんな感じの記述。これはカラーページの記述です。

 モノクロページでは世界設定の解説。ジャミトフを連邦の財務担当高官と説明しています(が別ページでは連邦軍大将としています)。また、ティターンズは「ジオンの残党狩り部隊をさらに先鋭化した」エリート組織と解説。カラバは「地球連邦の軍国主義化に反発するグループ」だそうです。エゥーゴのジャブロー攻撃は、30バンチ事件のように民衆には伝えられなかった、という解説も。

 組織の設定では、アナハイムは月に本社があり、本社のある年は社名に由来する「アナハイム市」なんだそうで。これってアニメの設定なのか?

 キャラクター設定では、ブレックスを「元は地球連邦政府の高官」と説明し、「レコアとは何らかの因果があるらしい」としています。はて、因果なんてあったかな。没設定?
 ヘンケンは普段は「マクダニエル」の店員なんだそうで。確かにスポンサー会議のときにそんな格好してた気がしたけど、あれはカモフラージュじゃなくて本業だったのか?(汗)
 ライラは「ニュータイプの素養を持っていたが、オールドタイプのまま死んでいった」との記述。うむ、やはり彼女はカテゴリーFなのだな(笑)
 シロッコの目的は「重力に魂を引かれた人々を解放すること」と説明。どういう手段でそれを達成するつもりだったんでしょうねぇ。
 ブランはスードリのキャプテンと説明。艦長なの?少佐だから階級名じゃないよな?

 MSにおいては、世代別のMSの解説。一年戦争のMSを第一世代とし、「戦後のMS」(ガルバルディ、ジムII、ハイザック、ガンダムMk-II)「第二世代MS」(リックディアス、マラサイ、ネモ)「可変型」(メッサーラ、ギャプラン、アッシマー)「第三世代MS」(Zガンダム)という区分けです。また、ムーバブルフレームはガルバルディ→ジムII→ハイザック→ガンダムMk-IIの順に進行していったという解説も。

 メカ設定です。ガンダムMk-IIはコロニー制圧戦を想定した機体と解説。リックディアスはセンサーも連邦軍のものより高性能で、索敵能力が高いという解説。ハイザックの性能向上は「新型の軽量パワージェネレーター」により達成されたそうです。
 ガルバルディβはもっぱら「局地戦用」との解説。これは限定された環境下という意味ではなく、迎撃戦闘機としての意味なんでしょうね。ボスニア隊はルナツーのインターセプターだったということか。
 マラサイは「攻撃型」ネモは「迎撃型」だそうです。エゥーゴは両方採用していた場合、こういう住み分けをする予定だったってことか…。
 百式のネーミングはリックディアスの099の次だからと断定。
 ギャプランは「本来宇宙用」の設定。MS大全集の記述の元ネタはここかぁぁ!ちなみにニュータイプ研究所に運用が引き継がれたとありますが、オーガスタともオークランドとも書いてありません。迎撃用なんて言葉もなく、ただバインダーによる急転換が可能であることが特徴とされているのみです。
 サイコガンダムの解説には「ニュータイプ研究所の日本支部ムラサメ研究所」という記述が。なるほど、支部ですか…。ということは、オークランドとオーガスタは同じ「北米支部」だったと考えるべきなんですね。これは新しい解釈だ。つーか、この考え方なら北米が本部だと解釈することも出来るのか…。

 とりあえずめぼしい記述はこんな感じです。つーか高松氏って設定制作担当だったのか…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ヘンケン艦長、まさかの本業に爆笑しましたw
普段はしがないハンバーガーショップ店員、
お呼びがかかれば艦長って、もうなんか
必殺仕事人みたいな人ですねw
2008/08/11 (月) 23:40:35 | URL | zsphere #mgsj5vwc[ 編集 ]
一年戦争の頃は普通に艦長だったんで、
退役したんでしょうかねぇ(笑)
2008/08/12 (火) 21:31:10 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.