がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
投票変更
 投票を変更しました。ガンダムOOセカンドシーズンの足音が聞こえてきている時期ですからね~。今回はあえて若干ネタを交えての内容にしてみました。なんつーか、OO関連だけアクセス数が飛びぬけているので、コレくらいやってもいいかな~、なんて、思ったりして。

 前回の投票「アムロカラー」についての多数の投票もありがとうございました。

 結果的には、「アレックスやHi-νのような白+青」という投票が一位、それに続いて「白ければワンポイントは何でもいい」というのが二位ということになりました。
 白+青というのは、コメントにもいただけたように「黒+赤というシャアカラーの正反対だから」というイメージがあったからなんでしょうかね?(一年戦争のシャアカラーは赤+ピンクでしたが、その反対だとブルーディスティニーみたいな色になっちゃいますしね)
 面白い結果だったと思います。個人的に何が一番だろうという予想は全然してなかったんですが、アレックスもHi-νも実際にアムロが乗ったわけではない機体なので(Hi-νはベルチルで乗っているといえばそうなんですが、実際にアムロが乗っている挿絵やイメージ画みたいなのはないわけで…)、まさに映像作品内から切り離された設定も許されるというガンダム世界の象徴を見た気がします。

 当初は白ければ何でもいいという答えの方が多かったんですけどね。こちらもこちらで、まぁその通りだよなとは思うんですが、これはパーソナルカラーというよりはイメージカラーという意味が強いんでしょうね。やっぱりオリジナル設定とかでアムロ専用機を作るなら、ワンポイントをどうするかは別として誰でも白主体のカラーリングにするでしょうし。
 でも、実際のところ劇中のアムロは白くないMSに乗った回数の方が多いんですよね。白いのはガンダムとνガンダムだけで、白くないのはリックディアス、ディジェ、リ・ガズィですから。こうして考えると、カラバ参加以降、νガンダム完成までのアムロは、その時の出来合いのMSを乗り継ぐ、仕事人みたいな存在だったのかもしれませんね。富野監督のコンテ千本切り時代みたいな感じの。ジェリドみたいとか言っちゃいけません(笑)

 その他の回答はどれも少なめで、こんなに差がつくのはちょっと意外でした。トリコロールは、まぁ、ファーストガンダムに限って言えばアムロそのもののイメージだけど、その後のガンダムもほとんどみんなトリコロールですからね(笑)アムロ個人のイメージとは考えづらい部分があると言えます。
 アムロ専用Zプラスは、一応デモカラーという設定があってアムロ個人のカラーではないと確定しているんですが(事実、その後青・白に塗り替えられたという設定がある)、それでも票はありましたね。個人的にも、もし「アムロ専用リックディアス」というのを捏造するなら、やっぱり赤・白なのかなとは思っていますが。
 紫・白のカラーが一番投票数が少なかったんですが、自分が最初にアムロカラーだと考えたのは実はこの色なんですよね。というのも、Zガンダム3号機が発表されたときに、「あー、これHi-νに合わせたのかな」って思ったんで。でもHi-νのその色もなかったことになっちゃったし(デーコレのカラー画稿を見たときは、初めてゼロカスタムを見たときと同レベルの衝撃を受けましたが…)、色にまつわる設定が特にあるわけでもないんで、まぁ仕方ない部分があるのでしょう。
 νガンダムカラーに関しては、アムロ自身が設計した機体の色なんで、自分で決めた可能性が高いのかな…とは思います。ただその理由は、塗装が楽だからとかそんな気がしないでもありませんが。まぁそれもアムロらしいってことですかね。
 ディジェやリ・ガズィのカラーについては…まぁ、量産機のカスタムの色なんで、あり得ないとは言い切れないですけどね。結果が示すとおり、少なくとも白が入ってないとと思う方の方が多かった、ということで。


 こんな感じで、なかなか面白かったです。ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
アムロって、わりと合理主義者ってか現実主義的な感じがするので、νガンダムの色もアナハイム側で勝手に塗った色だったとしても「そう塗ったんならそれでイイよ」って言うんじゃないかと。
塗装屋さんへのやさしさとかそーゆーのではなく、ホントに機体そのものには愛着を持たないの。
でも別にどんな機体に乗っても限界まで性能を引き出せちゃうみたいな。天才的職人パイロット。
2008/08/05 (火) 22:22:45 | URL | 叡天 #-[ 編集 ]
グリプス戦役の頃は所在を特定されるとマズぃでしょーから、Ζ3号機もΖプラスも(デモカラー含む)複数のパターンで塗られた……ってのも在り得ますかねえ。
ある程度カラバの「象徴」として働いてもらう必要はあったので、量産機と同じカラーにもできないとゆう。

ウチの相方は白×蒼がえらくお気に入りですね…
僕にとってはGFFΖプラスBstの変形機構の悪夢を想起させる色ですが……っ!
2008/08/06 (水) 02:18:55 | URL | 闇鍋影人 #-[ 編集 ]
>叡天さん
富野監督も、MSの色にはそんなにこだわっていないけど、
周りに「アムロはやっぱり白でしょう!」と言われてそうしてそうなイメージがあるので、
それと同じなのかなぁという気もしますね。

なんつーか、エゥーゴ・カラバがアムロを加えたがったのは、
実はアナハイムが最高のテストパイロットとして欲しがったからなんじゃないかとか思ってしまいます。

>闇鍋影人さん
わざと色を特定しなかったというのもあるかもしれませんね。
全てがアムロ機であり、全てがアムロ機ではない、と思わせるような。
本当にアムロなのだろうか、と疑問を持たせる意味もあるでしょうしね。

自分も白・青のZプラスは好きです。
意外とあの色の画稿とか作例って出回ってないんですよねぇ。
ZプラスBstの時に久々に見たという気がしました。
2008/08/06 (水) 22:55:53 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
私は「白けりゃ何でもいい」に投票したクチです。

今回の考察を読ませていただいて、アムロは色にこだわらないんだろうなぁと思えてきました。
機体が最初からその色なら、その色のまま乗り続けるというか。

で、そう考えると、唯一アムロの好みが反映されたのは「ハロ」だと思うんですね(^^;
アムロのハンドメイドにしろ、市販品にしろ。
(市販品の場合はカラーバリエーションがあることが前提ですが)

そう考えると「アムロカラー」とは言わないまでも、「好きな色」はハロの黄緑色なのかなぁと、思えてきました。
2008/08/07 (木) 13:42:55 | URL | アーサン #mQop/nM.[ 編集 ]
ハロが何故あの色なのかってのによりますけどね~。
でもそれも面白いですね。ハロ色だからディジェとリ・ガズィはあの色だったというのも。
2008/08/09 (土) 19:45:05 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.