がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ニュータイプ87年8月号
 ゲットできたので年表を更新。

宇宙世紀年表比較表・一年戦争編Ver.1.00

 現在の公式年表の雛形はこれだということがよくわかりました。でも、これは「ニュータイプ編集部が独自に作成」した年表なんですよねぇ。宇宙世紀の歴史は角川書店が作ったわけです。なるほど、それならユニコーンが宇宙世紀元年を描くのもありなのか…(笑)

 ちなみにこの号、逆襲のシャアの制作発表の号でもあるようなんですが、この時点ではまだ線画しか発表されていないようで、メカもキャラもニュータイプが勝手に色づけしています。真っ白なνガンダムや金髪のチェーン、茶髪のクェスが見られるのはこの号だけ!

 この号の年表が元ネタとなっていると思われる内容をピックアップしていきます。

○人類移民計画発表
 1999年7月29日という、明確な日付はここからでした。日付まで拾ってるのはM.S.ERAの年表だけですね。

○ジオン・ズム・ダイクン生まれる
 宇宙世紀9年に生まれたジオン・ダイクンは59歳で亡くなっているようです。この記述を継承しているのもM.S.ERAだけです。

○連邦軍の60年代軍備増強計画発動
 この設定もここから。元ネタはもっと前からあったかもしれないけど。

○連邦政府のサイド3への経済圧力
 0063年に加えられ、0067年にさらに強まったという設定。何故か前者だけがEBに継承され、後者だけがM.S.ERAに継承されています。どちらも公式年表には継承されていません。

○ミノフスキー粒子発見
 Z10倍本では0065年発見だったのが、この年に存在の仮定が発表され、0069年に発見されたことになっています。

○サスロ・ザビ暗殺
 ジオン公国誕生の年0069年に暗殺。これまでは小説版だけの存在だったはずです。

 以降の設定はほとんどがここが初出で、EB、B-CLUB50号、M.S.ERAにはほぼ全面的に採用されています。なので特筆できる部分だけピックアップ。

○ジオン軍において、地上用、局地戦用、水陸両用の各種MSが試作される
 0078年のこの記述が、EBでのアナハイム云々の設定の元ネタだったようです。また、B-CLUB50号「ジオン軍で開発中だった、陸戦、局地戦用、水中戦用のMS兵器の試作機が完成」と、M.S.ERA「公国軍、MS-07、08、09およびMSM-01~08完成」という記述の元ネタでもあります。つーことは、繋げるとMS-07~09とMSM-01~08はアナハイム製になってしまうんですが…(笑)ま、「地上用、局地戦用、水陸両用MS」を勝手に「MS-07~09とMSM-01~08」と判断したM.S.ERAが悪いということで。

○ジオン軍、MS-06の各種バリエーションを実戦配備
 0079年3月の記述。他の年表には継承されていないネタです。まぁ、配備時期っていってもピンキリですし、ザクバリエーションといっても試作機や現地改修機も多いですから、1ヶ月間であらかた配備というのも変な話ですからね。まぁ、大体この時期から実際の運用データをフィードバックしたマイナーチェンジ機の配備が始まったという感じでしょうね。

○ジオン軍、地上戦用MS、MS-07グフを実戦配備
 0079年7月の記述。MSV設定では第三次降下作戦からグフが加わっていることになっているので(この時点ではまだA型だったとしても)7月というのは遅すぎる印象がありますね。ブリティッシュ作戦とか、センチュリー設定は拾っているのですがMSV設定はあまり拾っていないように思います(ゲルググ関連はかなりMSVを参考にしているようなんですけどね)。上記の0078年のもそうでしょう。

○ジャブロー攻防戦
 11月29日説はここからきているようです。EBが30日と改めたので、そちらが公式になりましたが、B-CLUB50号だけはこちらを採用しています。このことから、B-CLUBはEBではなくこちらの年表をベースにしていたことが伺えますね。

○ソロモン攻略戦
 12月27日説もここから。これは劇場版準拠で、テキサスに寄っていないことが前提だからのようです。この設定はEBにも受け継がれましたが、M.S.ERAが25日と改め、公式年表では24日ということになりました。まぁ、正確には24日説は戦略戦術大図鑑が先なんですけどね。同じEB内での設定変更(苦笑)


 以上、こんな感じです。以前B-CLUB50号のときに気になった、「ニューギニア基地のティターンズ残党をスペリオルガンダムを中核とした部隊が鎮圧」という記述の元ネタも、ここにありました。ただ、タイミングはネオジオン戦争終結後になっています。
コメント
コメント
真っ白なニュー見てみたいです。

前にガンダムのゲームで、アレックスの2Pカラーがニューガンダム色(黒白黄色)になってて、とても新鮮だったのを覚えています。
元の色の数倍強そうでした。
2008/08/03 (日) 11:51:26 | URL | 通行人 #jDCNsbos[ 編集 ]
URLに載せてみました。サイズ大きいのでご注意ください。

νカラーのアレックスというとガンダム戦記ですかね。
個人的には赤いプロト機カラーを期待してたんですけど(笑)、
あれは確かにカッコよかったですね。
2008/08/03 (日) 16:51:40 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
おお、わざわざありがとうございます。
ところどころに青(紺色か?)が入っていて、ややGセイバーっぽい雰囲気に感じます。

ニューガンダムを初めて見た時に、「アムロ大尉はなぜこの色にしたんだろう(OKを出したんだろう)」と思ったのを覚えています。
ディジェとかにも乗っているし、性能さえよければ別に色とか興味ない人なのかなぁとも思います。

アレックスに赤いのがあるのですか。知りませんでした。
それはそれでカッコよさそうです。
2008/08/05 (火) 22:40:19 | URL | 通行人 #jDCNsbos[ 編集 ]
νガンダムがあの色になったのは、
やっぱりシャアの対抗馬だという意図がかなりあったんだろうなという気がします。
対サザビーはかなり意識していたでしょうしね。
2008/08/06 (水) 23:04:03 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.