がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
GFF ガンダムMk-III
IMG_0412.jpg

 はい、買ってきました。Mk3が市販品で手に入るとは、良い時代になったものです。でもこうして見るとあんまり立体栄えしませんね。バインダーとシールドが薄すぎるのが気になります。まぁ、シールドはネモのを上下逆にしただけのものなんですが。あれが薄すぎるんだよなぁ。
 インストにはフジタ博士の名前があったくらいで、そんなに特筆できる内容ではないかな?ただ実機が完成したかのように書かれていたのがなんとも。いや、非公式作品には確かに大量に存在するんで、実機は存在した方が都合が良いんだけどさ(笑)。

IMG_0413.jpg
 で、フルアーマーがこれ。予想以上にカッコよくてびっくりしました。子供だましのゴテゴテメカのリファインに関してはほんとにカトキ氏は神だな、と思います。肩アーマーが若干G04/05のBstユニットに似てたりしますが。
 こうして見ると実に、肩のシールドキャノンと脚部のビームキャノンがSガンダム系列の装備であるとわかりますね。しかしこんなにビーム兵器を装備してどういう運用法を想定していたんだろうか…。フリーダムみたいにフルバースト機能があったのかなぁ。
 カラーリングの赤・白というのはアムロ用ゼータプラスやディープストライカーを思わせます。アナハイムのテストカラーだったのかな。量産型Zや量産型ZZも近い配色でしたしね。

 しかしアーマーの装着には苦労しました。はめ込むだけなんで、あっちをつければこっちが外れるという状態(昔HGのアサルトバスターでも同じような苦労をした記憶があります)。気が短い人はちょっと無理かもしれない(苦笑)。FA百式改はこんなに苦労しなかったんだけどなー。量産品のフィギュアだとどうしてもガンプラほどのパーツ精度が出ないので、はめ込みがしっかりフィットする確率が低いんですよねぇ。
 そんなわけで、二度とパーツ交換したくありません、このガンダム(苦笑)

 本体に固定装備のビームキャノンは、なんかリックディアスのビームピストルを固定装備化したような武器なのかなと思ったりしました。前にも後ろにも撃てるっていうのは結構便利なのかな?

IMG_0414.jpg

 おまけの川口ザク。ザク2.0を初めから通しで作ったのはこれが初めてだったんですが、やけに時間がかかりました。やっぱパーツが細かいと苦労しますね。こりゃガンダムはもっと大変そうだな。
 ボーナス武器のショットガンやジャイアントバズというのは、普通にMGケンプファーのランナー丸ごと1枚でした。ジャイアントバズがザクバズーカより小さい(苦笑)

 成型色はやっぱりザクキャノンとはちょっと違うような気がしますね。まぁ、並べる分には問題ないと思いますけど。
 しかしザク2.0は何が一番違和感を感じるかというと、スパイクアーマーが大きすぎることですね、やっぱり。下半身は問題なし、頭部も若干小さい気がしますが、肩が大きすぎるために相対的に小さく見えるようです。

 とりあえず次はザクキャノンですね。ところで、買いに行った店でガンプラ福袋なるものをやってて、4000円で8000円分のガンプラ(MG1つとHG2つ)が入っているというんでちょっと買ってみたんですよ。その結果は…

・MG 真武者頑駄無
・HGUC ザクIスナイパータイプ
・HG ティエレンタオツー

 …うん。びみょ…いやいや、全部持ってないキットだしよかったよかった!!!!!
スポンサーサイト
コメント
コメント
ナンデスカこの異様なまでのカッコ良いフルアーマーはーーー!
グレーの本体上に白と赤の追加装甲が、なんか映え過ぎです。

…ウチのサイトの相方もやたら欲しがってたんですが、ピアス買ってネックレス買ってCD買ってホルモン食って刺身食ったらスウィーツ食ってないのに金がなくなったとか言って見送りやがってました。
いつもながらに計画性のないひとです…。

MGのVer2.0は黒Mk-IIしか作ったコトないんですが、アレはいろんな意味で手頃にまとまってて、ほぼ何も苦にしないで作れた記憶があるのですけど。
ザクはパーツ多いですか…ガンダムは絶対ソレ以上、となると…ちょっと、いくら余裕があったとしても僕の手出しできる代物じゃないなあと怖気付いてしまいます…;

弱音はともかく、この左肩スパイクアーマーの大きさはF2のソレのよーなカンジのバランスですね。
逆にHGUCのFZはやたら小さかったんですが…何故か形状がザク風なHGUCマラサイのをスパイク短くして流用すると、少しマシみたいです。
そしてマラサイには旧1/144から流用、と…巧くできてますねえ(違

そういえば割と以前からですが、当方のサイトからルロイさんのサイトにリンク張らせていただいております。
ウチはまあ…アレな絵サイト…なんですが、問題等ありましたらお伝えいただければ幸いです。
2008/07/28 (月) 02:42:34 | URL | 闇鍋影人 #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/28 (月) 02:46:41 | | #[ 編集 ]
 素敵なお店ですね~。羨ましいです!
2008/07/28 (月) 11:57:25 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #-[ 編集 ]
過去に市販されたMk-Ⅲはリアルガンダムクロスのナイトガンダムの中身くらいですかね?
出来もよさげなんでコレは買いかな
あ、でもこの前の地震で壊滅した(主にガンプラの箱で)部屋を片付けにゃ置く場所ががが

そういえば最近発売されたガンダム00のドラマCDがヒドイ(誉め言葉)ですね
2008/07/28 (月) 17:53:18 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
まさかMk‐Ⅲが商品化されるとは思いませんでしたね。
しかも出来もなかなかのようなのでこの調子でまだ立体かもされてないようなものをバンバン商品化してほしいです。

MGザクⅡは通常版を組みました。(といってもまだ塗装が済んでいないんですが・・・。
やっぱり肩がネックですね。大きいしトゲは丸いしで。
といってもその他のできは申し分ないのでいいんですが。

ザクキャノンも期待大ですがジョニーザクのほうも期待してます。
あわよくばR2Pを再現したいですがどうなることやら(汗
2008/07/28 (月) 18:31:25 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
Z-MSVがGFF的にはOKなんだったら、ディジェSE-Rとかやって欲しいですね。
リックディアス(γガンダム)とのコンパチならギリギリGFFに入れてもOKじゃないかと。

SEシリーズの闇に少しは光が当るかも・・・
2008/07/28 (月) 23:08:59 | URL | 叡天 #-[ 編集 ]
>闇鍋影人さん
FAの元絵はグレー部分が青っぽかったんで、
こうして素のカラーと合わせるとだいぶ印象が違いますよね。

Mk2やZの2.0と、ザクやガンダムの2.0はココロザシがあまりにも違うので、別物と捉えてよいと思います。
ザクは以前高機動型のときに書いたように、
本物のMSの部品を組み上げているような楽しさはあるんですが、
左右同じパーツを2個ずつ組む時の精神的ダメージはかなりでかいです(笑)
難易度自体が高いわけではないんで、時間さえあれば…というところですね。
動力パイプを引っこ抜くのに尋常ではないパワーを使いましたけど。

スパイクアーマーは何かとキット設計者と本来のイメージが合わないですよね。
MGのは1.0と交換するといい感じです。

リンクはフリーですので問題ないです。ありがとうございます~。
てか、赤サポだったんですね。

>ポルノビッチ・エロポンスキーさん
なんか地域の市民祭りがやってたんで、それに合わせてだったみたいです。
まぁ、結局は在庫処理も兼ねてるんでしょうけど。

>わんこさん
そですね、リアルナイトはカラーが全然違うんで、
本来のカラーでは初かと。
時間をかけただけあってFAパーツの保持力以外は良好です。

OOのCDドラマですか。SEEDのと方向性は近いんでしょうか。

>クレアさん
GFFもジオノもだいぶ手詰まり感があるんですが、
まだまだネタはあると思うんで頑張って欲しいですね。

ザクのR2PはRPよりは楽だと思います(笑)
こだわるならゲルググの胴体を仕込むとか、無茶できる部分はありますが…。

>叡天さん
ディジェSE-Rは成型色的にディアスとのコンパチは難しそうな気もします。
素ディジェ+宇宙用ディジェヘッド付きとのコンパチなら…(爆)
2008/07/29 (火) 22:17:14 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.