がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌08.08
 まずはガンダムOOセカンドシーズンから。OOガンダムって普通にGNドライヴ2基って書いてありますね…。第一期の「適合しない」ってのはもう1つのGNドライヴとの適合って意味だったのかな。ってことは6つ目のオリジナル太陽炉が存在することになりますね。
 しかし、他のガンダムも含めてみんな第3世代ガンダムの純粋な後継機なのね…。見た感じ、線を減らして形を変えただけ、という感じで、お前種デスから何も学んでないだろ?と突っ込みたくなります。いや、ガンダムのデザイン自体はそこそこにカッコいいと思いますけどね。2番煎じのガンダムを出すということ自体が商品展開としてどうなのかと。子供から見たら同じような機体でしょうし、第1期のプラモは売れなくなってもいいということなんでしょうかね。
 設定的にはまぁ、第2世代が第3世代のプロトタイプだったように、第3世代も第4世代のプロトタイプだった(実験→先行試作→量産試作みたいな感じ?)ってことではあるんでしょうけど、面白みはないですねぇ。まぁ、また別のガンダムが後から出てくるんでしょうけど。

 しかしティエリアは生きてたんですね。じゃあリジェネは何なんでしょ。

 今回ホビージャパンを買っちゃいました。なんかMGガンダム2.0のモデラーレビューの文章量が凄かったんで、なんとなく。
 しかしガンダム2.0はまだ見慣れないですね。結局のところ「内部機構は過去最高にリアル」なのに「外見はかつてないほどにアニメ風」っていうアンバランスさが違和感の原因なんだと思います。ザクはリアリティ重視の中で極力アニメ的な形状に寄せていったという感じがあって、違和感はなかったんですけどね。
 開発者インタビューでは、何故かインタビュアーの方が熱弁を振るってて企画としては大失敗のような気がしないでもない(苦笑)。でも、開発者の言葉から察するに、どうもガンダムはバリエーション展開ごとにパーツが更新されていきそうな感じ。いわゆる「時期差」をプラモ上で再現しながら各部の完成度を高めていき(プロト→G3→ジム→FAとか、そんな感じで)、最終的に「ガンダム最終局面仕様」として実質2.5のキットを発売すると見た!
 …だったら、今回の2.0はスルーでいいさね。まぁ、2.0が売れなかったらその先もなくなるわけだけど。

 MGザクキャノンは、成型色が…というか、MSVはウェザリング前提ってことなのかな。やっぱりあのイラストの質感は成型色そのままでは難しいってことだ。MAX塗りとかが相性いいのかな~。
 次のMGはジョニザクだそうで。ザクキャノンの次がジョニザク…これはフルバレットザクを作れってことですよね(笑)しかし、これはやはり胸部内装機構の新規パーツはなさそうか…ダイレクトイン式のコクピットの再現を期待してたんだけどなぁ。F2ザクでも流用するか?

 GNフラッグはMIAが最初に出すんですね。作例は出てましたが。HGではコーライナクトとロックオンGNアーマーですか。OOプラモは景気が良いですよねぇ。また種デスみたく大ゴケしなきゃいいけど。OOガンダムはそこそこカッコいいから大丈夫かな?あれも肩のドライヴ外したらほとんどエクシアなんだよな。
 個人的に気になったのがGコレDX。Hi-νにアドバンスドウーンドウォートにハミングバードにアサルトバスター…豪華すぎね?…と思ったら2弾分なのね。
 GFFはクォリティが上がったなぁ。その分発売ペース下がってるしな。しかしジオノはネタ切れなんだろうか。

 電ホビはOOPが完結?して、総まとめ。ヴァーチェのプロトタイプはなかったんだね。あくまでナドレの追加装備ってことなんだろうか。第4世代は番号が飛んでないから、ナドレの後継機はなさそうだね。
 アストレイズは意味不明。ライゴウのストライカーは日本の三種の神器だけがモチーフじゃないわけね。つーかストーリーが飛びすぎでよくわからない。え?ブルーフレーム奪われちゃったの?
 なんか一般公募でブルーフレームIWSPとかやるみたいで、それがアジアでの公募だったらしいんで、やっぱりアストレイズの企画自体、日本の外に向けた企画だったみたいですな。

 モデグラも内容が濃かったんだけどちゃんと読めなかったから、また今度読んでこようと思います。あーグレメカも読んでねぇ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
外身だけ
MGザクシリーズって、Vre.2.0以降内部フレームはそのままで、外装だけを変える形で進んで行くんですかねぇ?
同じ物を何度も作り続けると、感動も薄れるし、苦行になります。
2008/07/25 (金) 23:04:32 | URL | アーサン #mQop/nM.[ 編集 ]
00Pで不可能とされていた太陽炉のツインドライブですが、最終回での00ガンダムの太陽炉の適合のセリフは太陽炉の組み合わせを試していたのかもしれませんね。00Pの時点ではまだ、0ガンダムは太陽炉が取り外し式になっていなかったみたいなので、0ガンダムの太陽炉はツインドライブのテストをしていなかったのだと思います。エクシアの太陽炉でも合うかどうかと試していないみたいなので、まだエクシアは行方不明なのでしょう。アストレイズのブルーフレームは最後のページにストライクEがいない為、ルカスの機体なのでしょうか。ただ、スー専用ザクウォーリアもいるので、ルカスがライゴウに乗っているかもしれません。
2008/07/26 (土) 00:40:42 | URL | 飛竜 #-[ 編集 ]
>ザクキャノンの次がジョニザク…これはフルバレットザクを作れってことですよね(笑)

実際、ビックガンとかイロイロ干渉しまくるんで多分死ねる(苦笑)
2008/07/26 (土) 06:46:07 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
新しいフルウェポンのアストレイはブルーフレームなんですかねぇ?
フレームの色合いが暗く、ブルーというには少し違和感を感じるのは私だけでしょうか
ライゴウのキャリバーンはエクスカリバーとアロンダイトがザフトに使われてるだけに統一感がないなぁと
あと「~改」ってもう少し捻った名前にできなかったものか…
2008/07/26 (土) 19:11:16 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
>アーサンさん
ザクやガンダムの2.0は、フレームに莫大な金をかけて、流用で回収するというやり方のようですので、
間違いなく今後も同じようなフレームで出てくると思います。
作る側としては、苦行でしかないですよね。1/144ならともかく、MGであのパーツ数では…。
ちょっと、ユーザーのことを考えていないような気がしますね。

>飛竜さん
Oガンダムの太陽炉はOOFでは取り外せているんで、
要するに技術は進歩するってことなんでしょうね。
むしろ「ツインドライブは出来ない」と語られていたことが伏線だったということなんでしょう。

>とっぱさん
やっぱ干渉しますかねあれ。
2.0の可動なら…ダメ?

>わんこさん
一応文章では「サードではなくファースト」とか書いてあってブルーなのかなと思ったんですが、
受賞作品と劇中設定では変わるということでしょうかね。

武器の統一性のなさは以前からかなり困ったことになっているところですが、
意外と武器を供給してる企業の中には連合ザフトのどちらにも供給しているところがあるのかもしれませんね。
2008/07/26 (土) 23:21:22 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.