がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
宇宙世紀年表比較表・一年戦争編Ver.0.98
せかせか作ってました。

 複数存在する一年戦争年表を並列させてみました。労力が莫大だったのでとりあえず一年戦争まで。レイアウトは最低限の調整しかしていないので、見づらいのはご容赦ください。同じ史実は色を合わせていますが、配色には意味がありません。かぶっている色もありますが、なるべく画面内に同じ色は入らないようにしています。文面は誤記も含めてほぼそのままですが、句読点を付けたり抜いたりと完全な転写ではありません。
 一応現在の公式年表制定以前のものはあらかた揃えたつもりです。ニュータイプ87年8月号だけないんですが。あとセンチネルは一年戦争部分はEBのコピペ(しかも最低限の史実のみ)だったのでカットしました。他に何かありましたっけ?現在の公式年表はいろんな資料に掲載されていますが(しかもその資料によっていくつかネタが付け加えられていたり…一番強烈なのはエンターブレインのジオンの系譜攻略本でしょうか)。

 これだけ並べても、色々変わっていること、変わっていないことがはっきりしていて興味深いです。

○企画段階時の年表
 ラポートの「機動戦士ガンダム 宇宙世紀Vol.1歴史編」に掲載されている、ファーストガンダムの企画書にあった当時の年表です。
 最低限の内容ですが、そのほとんどが今も変わっていません。一番違うのは開戦が0078年ということですね。終戦は作中では0080年としか言われていませんし、下手すれば当時の設定では3年戦争だったと解釈することもできるわけです。

○Zガンダムを10倍楽しむ本
 ファースト放映後にまともな形で年表として公開されたのはこれが初?最大の特徴はほとんどのメインキャラクターの生まれた歳が記載されていることでしょうか。
 宇宙移民計画の発表が-50年と設定されていますが、他の年表では1999年としているものがあるので、両方合わせると宇宙世紀元年は西暦2049年ということになります。ダブルオーの約250年前…(笑)

○サイバーコミックス1号
 「ミノフスキー博士物語」と合わせて設定された年表。現在の設定と比較すると抹殺すべき内容です。設定作ったのはMS戦記やセンチネルの高橋氏なんですが…何を思って宇宙世紀元年をアポロ11号が着陸した年にしちゃったんでしょうか…。
 それでもジオン共和国設立以降はほとんど今の設定と同じだったりするので、わけがわからん年表です、ほんとに。

○エンターテイメントバイブル
 MS大図鑑一年戦争編より。現在の公式年表のベースはこれになっています。が、地球連邦政府設立が1999年だったりするのは今はなかったことになっていますね。そりゃそうだ、現実が追い越しちゃったから。
 基本的には今の公式年表と大差ないのですが、ファースト第一話以降の展開がだいぶずれています。これはどうも、ロマンアルバムに掲載されている劇場版準拠の超年表(時間の経過があまりに早すぎるアレ)をベースにしているからのようですね。もっとも哀・戦士以降は現在と同じ内容ですが。
 ソロモン戦が12月27日になっているのが驚き。これも劇場版準拠だからでしょうか。

○B-CLUB 50号
 EB年表をベースとしていると思われますが、何故かやたらとMAの開発史に詳しいのが特徴。また、ファースト第一話の日付がやけに早いという謎も秘めています。ジャブロー戦も一日早いし、どうしてこう微妙にずれているのか理解に苦しむところです。
 0080の内容がきっちり入っているのも特徴のひとつ。アレックスはガンダム4号機の名称で統一されています。

○M.S.ERA
 B-CLUBの年表とZ10倍本の年表を複合したような内容になっています。地味にMS-05-1という型番の記述がレアかも。

○宇宙世紀公式年表(1)
 Vガンダムの内容が反映される以前の公式年表。コミック版ガンダムF90からピックアップ。EBとM.S.ERAを複合した内容になっています。記述は極めて最低限にとどめられています。

○宇宙世紀公式年表(2)
 Vガンダム以後の公式年表。データコレクション一年戦争編から抜粋。たぶん今はこれがサンライズ公式年表のはずです。ゲーム外伝系や08小隊が追加されているバージョンは公式なのかな?


 年表の紹介はここまで。以降は、年表によってばらつきのある史実をピックアップ。

○ルナツー、月軌道上に定着
 何故か年表によって微妙に違うのがこれ。0041年説、0045年説、0046年説とありますが、公式設定では0045年となっています。その違いに何か意味はあるのだろうか。

○サイド3独立宣言
 0058年と0062年の2種類があります。サイバーコミックス以降は0062年だったのですが、公式年表の制定に伴ってか、Z10倍本の0058年説が復活しています。企画段階では、初めから公国制だったようですね。それをサイバーコミックスが共和国宣言と解釈して採用したのが、公式ではなかったことにされたというところでしょうか。

○連邦軍60年代軍備増強計画
 0064年、0059年、0060年という説があります。0059年に計画立案、0060年に計画制定、0064年に計画実行という解釈は出来ますが。

○MS-05のロールアウト
 0074年に試作型が完成、0075年に実戦型が完成というのが現在の設定です。M.S.ERAにおけるMS-05-1の完成は公式年表における実戦型完成にあたりますので、MS-05-1は試作機ではないようです。まぁ試作機ならYMSだしな。

○サイド6革命
 サイバーコミックス年表で設定された内容。ジオン軍がMS-05を実戦に参加させたということになっていますが、公式年表ではなかったことになっています。さらに、連邦軍はこの事件でMS-05のデータを入手したようですが、MS-06が開戦前に開発された理由はこのあたりにもあるのかもしれませんね。
 しかし、M.S.ERAはこの記述がありながら、その2年前にもデータを手に入れたとしている自己矛盾。データの内容が違うのか。

○ザクIIの完成
 公式年表ではザクの完成=C型の完成ということになっています。

○公国軍、MS-07、08、09およびMSM-01~08完成
 0078年ですでにMS-09、MSM-08まで完成したとしているとんでもない記述。Bクラブの方では陸戦・局地戦・水中戦の試作機としていますので、全て試作機だったんでしょうが、この時点で完成しているというのはちょっと無理があるか?

○公国軍、占領した地域の施設を使い戦力を増強
 0079年3月の記述。このあたりで局地戦用MSの量産が始まったんでしょうね。06Mや06Kが試作機だけではないのも、こういう独自の戦力増強によるものなのかも。

○NT-1開発開始
 0079年8月のおなじみの記述。しかし、Bクラブではここでガンダム2号機が開発されたとしています。M.S.ERAでは単にガンダムの改良型という表現で濁していますね。

○ガンダム3号機完成
 0079年10月の設定で、BクラブとM.S.ERAにのみある設定です。現在の設定を考えれば、10月というホワイトベース出航後に3号機が完成というのはあり得ません。回収されたガンダム3号機がRX-78-3に改修されたというならまだわかりますけどね。ただどうも、これはG-3ガンダムではなくて、赤いNT-1プロトの方を示しているような気がしてならない。

○ジムの配備本格化
 EBでは11月後半とぼかされていたのが、BクラブとM.S.ERAでは20日と定められています。まぁ、本格化という単語が限定された一日を指すのもちょっと変なので、公式年表に組み込まれていないのもやむをえないかなという感じです。

○サイクロプス隊、北極基地を攻撃
 12月9日、10日、21日の説があります。M.S.ERAでは9日にグラナダに派遣されていることになるので、北極基地攻撃はもっと後になるんでしょうね。


 以上、一年戦争までの年表でした。
スポンサーサイト
コメント
コメント
MSSAGA掲載の松浦氏による「地球連邦」が発足する経緯を綴った年表…

既にユニコーンが展開中である現在完全に闇の彼方…ですが、アウターサーガではこれが「正史」なんでしょうね。

エリン戦争の経緯とかなかなか興味深いんですけど…
2008/07/03 (木) 23:39:30 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
松浦氏はゼロから設定を作れる当時としては貴重な作家だったと思いますね。
福井氏も、∀ではかなり無茶やってますがあれは公式にはならないですし、
結局は企画の時点で公式の認定を受けているか否かなんでしょうねぇ。こういうのは。
2008/07/06 (日) 21:08:00 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
余り関係があるとは思えませんが、SDガンダムのシールダス・ビッグバン編にも独自っぽい年表が掲載されていますよ。
2008/07/06 (日) 22:34:34 | URL | カセクシス #mQop/nM.[ 編集 ]
>シールダス・ビッグバン編

長谷川、近藤、松浦センセ”全肯定”のけっこうスゴイ年表(w
2008/07/07 (月) 06:20:36 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
○ルナツー、月軌道上に定着
 何故か年表によって微妙に違うのがこれ。0041年説、0045年説、0046年説とありますが、公式設定では0045年となっています。その違いに何か意味はあるのだろうか。

0041が地球圏到達、月軌道に定着したものの、0045に再度移動され、さらに0046に再度移動したというのは無理ですかね?(笑)

月軌道で「固定」しただけであって、移動しなかったとは言い切れませんし(^^;A<サイド建築の為の資材として使った訳ですから、その時々に応じて、便利な位置に移動していた……とか。
2008/07/07 (月) 23:41:12 | URL | 陰鏡 #nL6A2.tM[ 編集 ]
>カセクシスさん
>とっぱさん
チェックできるかどうかが激しく微妙なのですが(苦笑)、
そこまで全肯定されるとさすがにネタの領域に入ってしまいそうですな…

>陰鏡さん
60年代軍備増強計画のように、無理矢理整合性を取ることもできるんですが、
ジオンのサイド7襲撃の日付の違いなんかはどうしようもないわけで、
結局その年表によって設定が違うと判断した方が無難のような気がします。
それならそれで、ある特定の年表にしかない記述を公式年表に当てはめるのであれば、
日付はそのままにするべきなのか、ずらすべきなのかを考えなきゃいけなくなるわけですが。

ただ、TV版前提年表と劇場版前提年表の2つを作ることで、2つまでなら矛盾する日付も肯定できるかなとは思います。
2008/07/08 (火) 21:58:31 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.