FC2ブログ
がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
グリプス戦役という名の「学園闘争」
 宇宙世紀の歴史の中でも、グリプス戦役は際立って「指導者が若い」時代であったように思います。ザビ家の設定年齢が低すぎることはとりあえず置いておいて、シャア、シロッコ、ハマーンは皆20代でありながら、軍組織を指揮し世界の趨勢を握っていました。これは実社会に置き換えると、ベンチャー企業の社長のようなかなり若い人間が経済のトップに立っている状態であったように思います。
 では若い人間が中年以上の大人を自在のコントロールしていたのか、と考えると、実際はそうでもないんじゃないかという気がしてきました。アクシズは新兵が大半でしたし、ティターンズも若い兵士が多く、エゥーゴはカミーユやルーのような未成年を主力パイロットにしている有様です。
 実はグリプス戦役は平均年齢が若い、学園闘争のような争いだったのではないか…という切り口で考察してみたいと思います。

>>続きを読む
スポンサーサイト



可変MSが巡航形態に変形すると、本当に推進力は上がるのか?
 変形可能なMSの場合、人型ではない形態に変形すると、宇宙空間では推進力が上がるように描写されます。ゲームでは当然のように移動力やスピードが上がりますし、作中でも実際に加速しているように描かれます。ZガンダムがMS形態で出撃後、ウェイブライダーに変形して戦場に向かう、というのは定番の描写でした。
 しかし、リアルに考えるとそれはおかしいのでは、というツッコミが昔からありました。この問題について考えてみたいと思います。
>>続きを読む
copyright © 2020 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.