FC2ブログ
がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
MSRの形式番号の意味を考える
 アナハイムが開発したMSの形式番号には、だいたい明確な意味があるのですが、百式改の形式番号である「MSR」だけはその意味が明確になっていません。これを推測してみようという話です。


>>続きを読む
スポンサーサイト



ドラクエ考察を別ブログに移行しました(ユアストーリー感想もあるよ!)
 以前ちょっと触れた通り、ドラクエ考察記事を他のブログに移設しました。過去にアーケードゲームのブログとして使っていたものなので、その記事も残っていますがとりあえず今後はドラクエのみに絞っていきます。

 どらくえ考察ブログ

 映画「ユアストーリー」も見てきたのでその感想を書きました。あとドラクエ3プレイ日記もやってます(最近進んでないけど)。

 ドラゴンボールのブログも合わせて、よろしくお願いします(更新頻度はどちらも月1くらいです)。
グリプス戦役を「連邦内部の権力闘争」と「ガンダム開発競争」の観点で考える
 エゥーゴとティターンズの関係については、これまでも何度も考察してきましたが、今回は切り口を2つに絞ってみます。話としては、マラサイについて考察した回の続きです。3年前の考察ですが、ティターンズにおけるマラサイの扱いから始まって、アナハイムはエゥーゴとティターンズの勝った方に新ガンダムを売り込めればよかった、という話をしました。

>>続きを読む

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

月初のガンダム以外の話「選挙における、色のない人々の話」
 先月参議院選挙があったので、どうしても政治的なことを考えることが多くなりました。その思考を吐き出すための文章です。

 選挙になると、どうしても「投票率が低い、上げなければ」という話と、「そうは言っても誰に投票すればいいのか分かりにくい」という話が出てきます。この現実と向き合うためにはどうすればいいか、という話です。

>>続きを読む
copyright © 2019 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.