FC2ブログ
がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
MS-06Rの「一回り大きい」フレームについて考える
 「ガンダムデイズ」等での小田氏の発言では、MS-06RとMS-06Gは、通常のザクよりも幅も前後も大型であるイメージだったということでした。しかし、平成以降のガンプラにおいてMS-06Rの胴体は、往々にして通常のMS-06Fや06Sの流用であることが多く、全く差別化が図られていません。
 しかし実際には06R/06Gの胴体は06F/06Sよりも大きいものという想定で、それ以外のザク系との整合性について考察してみたいと思います。

>>続きを読む
スポンサーサイト
Zガンダムに「なりたい自分、見られたい自分」という筋を一本通してみる
 CS放送で改めてZガンダムの終盤を視聴したときにふと、Zガンダム作中の登場人物は、どうも「こうなりたい」という理想の自分を目指しつつ、でもそこに達することができないというジレンマを抱えている人物が多いなと感じました。
 特にそう感じたのがレコアなんですが、彼女は戦場に身を置きながらも「女として見られたい」という願望を持っていたように描かれています。それはもちろん身体的な意味ではなく人間としてであり、身体しか見ない連邦の人間や、愛情を与えてくれないシャアに見切りをつけ、利用されているだけと理解しつつも女性としての充足を与えてくれるシロッコを選び、そして散っていくのがレコアです。彼女にとっての理想は、おそらくはエマに対するヘンケンのように、純粋な感情で接してくれる異性と親密になることであったと思うのですが、彼女はそういう出会いを戦場で見つけることが出来なかったということになります。

>>続きを読む

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2019 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.