FC2ブログ
がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ハイザックに使われた「既存のザクの技術」は何か
 以前、MS-06F-2/FZの構造を考察した時の続きです。ザクの構造が、その後のハイザックにどのように受け継がれていったか、ということを考察してみたいと思います。
 ハイザックの構造に関しては10年前に一度考察しているのですが(って10年も月日が経ってるのかよ…と驚愕)、今回はあくまでもザクとの共有部分についての比較です。

 ハイザックの内部構造に関してはMGインストが一番詳しいので(というか多分他にない)、これをベースに進めます。

>>続きを読む
スポンサーサイト



新訳Z後の世界でも開発されてそうなAMXナンバー
 劇場版Zガンダムでは、ハマーン率いるアクシズはミネバを地球に送った後、地球圏外へ撤退してしまいます。しかし、一応「逆襲のシャア」には繋がると富野監督が明言していることから、その間にアクシズが連邦側に制圧される何らかの争乱があったことになり、アクシズが新訳Z以後もMSの開発を続けたことも間違いありません。
 一方、「UC」「NT」は「ZZ」やTV版「Z」の設定を踏襲している部分が多いことから、劇場版の「Z」からは繋がっていないと考えられ、こちらとは無理につなげる必要はありません。
 この前提で、新訳Zと逆シャアの間にアクシズが開発していたと思われる機体を推測してみようと思います。

>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「スーパーロボット大戦にまつわるガンダムの思い出」
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 ふと検索してスパロボの過去作品のレビューとか感想を見ているうちに、色々感傷的になったので書いてみようと思いました。スーパーロボット大戦というゲームと、自分の関係についての話です。実は「スパロボ」がなかったらガンダムにもハマらなかったし、このブログを書くことだってなかったというくらい、人生の中では重要なウエイトを占めるゲームでした。
 ちなみに自分のスパロボ歴は版権作品が第三次αまで。OGシリーズはOG外伝までです。版権作品はあまり楽しめなくなったことが大きく(その理由は過去に書いてました)、OGは単純にそれ以降の作品のハードを持っていないからですね。

 版権作品ごとに、主にガンダムとのかかわりについて思い出語りしていきます。無論、ネタバレ上等です。

>>続きを読む
copyright © 2019 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.