FC2ブログ
がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガンダムWの世界の軍事組織について考える
 ガンダムWの斬新なところは「主人公がテロリスト」だということに加え、「生身の兵士とモビルドールの対立」を描いたことだと以前書きましたが、それに加えてもう一つ斬新な点があります。それがOZという存在です。OZは「秘密結社」と説明されているように、特定国家の軍事組織ではありません。あくまでも民間組織です。この世界で何が起きているかというと、「軍事力のアウトソーシング」ということになります。このことを踏まえて、ガンダムWの世界の軍事組織がどのようになっていたのか、少し考察してみたいと思います。

>>続きを読む
スポンサーサイト
バーザムを「突撃戦用低コスト機」として再考察する
 以前、バーザムのデザイナーインタビューについての記事について書いた際、「背部に支援ユニットを装着し、手足がもげてもすぐ換装できる特攻機」というイメージでバーザムがデザインされたことが分かったので、今回はそれを尊重した考察をしてみようと思います。

>>続きを読む
MS-06F-2/FZは具体的に06Fとどう違うのか
 MS-06は、古来MSVの時代から割と細かく内部構造が設定されているMSです。しかもプラモの構造に合わせて時代に応じて設定が変わっているRX-78と違い、基本構造はずっと一緒なので設定的にもあまり変更がありません。
 ただ、実質リファインデザインである0080のMS-06FZと0083のMS-06F-2に関しては、見た目のバランスが変わっていることから、内部構造が全く一緒とは考えにくいものがあります。
 今回は、MS-06の内部構造の設定から、MS-06F-2/FZの内部構造を推察し、その違いを明らかにしていきたいと思います。

>>続きを読む
copyright © 2018 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.