がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
連邦軍のMS配備におけるハイローミックス構想の系譜
 一年戦争の地球連邦軍は、最終的にRGM-79とRB-79のハイローミックス配備を主力として星一号作戦を実行しました。これに限らず、連邦軍は一年戦争後もハイローミックス配備を目指していたように伺える節がいくつかあります。どのMSとどのMSがハイローミックスの関係にあるのか、今回はそのあたりを考察してみたいと思います。

>>続きを読む
スポンサーサイト
ガンダムWについて今更考える
 TwitterでMXテレビでの再放送が話題になっていたガンダムWですが、自分はそれ以前にキッズステーションでの再放送を一通り視聴した後だったので、その時の感想を先に書いておこうと思います。
 CS放送では何度か再放送されていましたし、自分が見た時間帯でもGやXも放送されていたのですが、Wをたまたま1話から見たら引き込まれてしまい、また時間帯的にもだいたい家にいて寝る前という見やすいタイミングだったので、ついついほとんど全話見てしまいました。そうさせるだけの魅力が、やはりある作品なのだなと思いましたね。

 実際どのあたりに魅力を感じたかというと、世界観の緻密さとしっかり世界情勢の変化を描いているところでしょうか。キャラとメカのアクションに特化した作劇であるためあまり印象に残らないのですが、実はガンダムWはかなり細かく世界情勢が設定されていて、しかもそれが作中で目まぐるしく変化しています。リアルタイムで見ていた中学生の当時は全く分かりませんでしたが、大人になってから見ると色々と見えてくるものがあり、非富野ガンダムの中でも屈指の完成度の作品であると感じました。今見ると足りない部分もたくさんあるんですけどね。

>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「政治家の一つの見分け方」
 政治家には、大まかに分けて「政治家になった理由」は2通りに分かれるように思います。一つは自分の意思で立候補するパターン。もう一つは家族や周囲の人間に「頼まれて」立候補するというパターンです。なんとなく、選挙に出る人というのはみんな自分の意思で出ているのだろうというイメージがありましたが、実際には後者の方が多いように感じています。
 この2種類の政治家の長所と短所から、政治家の良し悪しの見分け方の一つの基準を提示してみたいと思います。


>>続きを読む
copyright © 2018 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.