がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
バーザムってなんであんな外見なの?
 バーザム考察シリーズです。これまで、色々な理屈をひねくり回してバーザムを考察してきましたが、文字設定上の解釈はいくらでもできても、どうにもならないのが、TV版バーザムの「あの外見」です。ガンダムMk-IIどころか、既存のMSのどれとも似てない異形のMSが、何故あんな形状だったのか、機能的に考察してみようと思います。
 今回AOZで色々設定が増えましたので、それも踏まえて考察します。

バーザム
>>続きを読む
スポンサーサイト
何故アレックスは北極から打ち上げられたのか
 「機動戦士ガンダム0080」の冒頭シーンと言えば、アレックス打ち上げ中の北極基地を襲うサイクロプス隊の戦いぶりを思い出させますが、そもそもなんで北極に打ち上げ基地があるんだという突っ込みは当時からありました。
 本来、宇宙にロケットを打ち上げるのであれば、できるだけ赤道に近い緯度の場所であるのが望ましいとされています。簡単に言えば、宇宙まで到達する力がもっとも小さくて済むからです。逆に赤道からもっとも遠い緯度にある北極というのは、一番宇宙に物を送るには非効率な場所なのです。なぜ、アレックスはそんな場所から打ち上げられたのでしょうか。

>>続きを読む
機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY
 アニメ4話分を再編集した映画を見てきました。漫画もアニメも未見だったので、まっさらな気分で見ることができました。漫画は第1話だけ読んだことがあるのですが、プロの漫画家が本気で書いた近藤コミック系の戦争ものなのかなぁという印象を持っていました。実際に全部見てからもその感想は大きく変わっていないですね。

 とりあえずネタバレ前提で感想を書いてみます。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.