がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
アムロがカラバ時代に乗っていたMS
 アムロ・レイがカラバの一員としている間に搭乗していたとされるMSは、非公式作品含めると結構な数になっています。作中に登場しない空白期間が多いだけに、創作しやすいという側面があるのですが、それを一通りまとめてみました。もしかしたら抜けがあるかもしれませんが。

>>続きを読む
スポンサーサイト
統合整備計画とMSの部品の規格について
 ジオン軍の統合整備計画と言えば、0080のデザインリファインを肯定する後付設定でジオンの各機種の規格を統一したタイプに再整備する計画ですが、生産する企業はそのままであるはずだということをケンプファーの考察の際に述べました。
 そうであるならば、各企業がそれぞれ独自に開発していたはずのMSのパーツ群の規格も統一されているはずです。それらは、どのように生産されていたのかということを考えてみたいと思います。

>>続きを読む
ティターンズとニュータイプ研究所の関係
 連邦軍のニュータイプ研究所は、作中でティターンズに協力しているため、イメージとしてはティターンズとセットで語られがちですが、本来は同じ連邦軍という枠内の別組織であり、それゆえジャブロー戦後に「ニュータイプ研究所がティターンズ側についた」という情報がエゥーゴにもたらされていたことになります。
 実際のところ、ティターンズとニュータイプ研究所はどのくらいの距離感があったのか、少し考察してみたいと思います。

>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「文系大学の存在意義」
 少し前に国立大学の文系学部が廃止されるみたいな話がありました。それはどうも誤解みたいなんですが、これによりツイッター等で様々な意見が出るようになったことは確かです。そういう意見を見てきた中で、どうも文系学部に対して否定的な意見と、肯定的な意見が噛み合ってないなぁという印象を受けました。
 それを踏まえた個人的意見を、文系大学出身者として書き残しておこうと思います。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.