がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダム展 ART OF GUNDAMに行ってきました(追記あり)

 六本木ヒルズでやってるイベントに行ってきたので久々にイベントレポ的なやつを。前に大阪でやってたやつの東京版です。
DSC_0525.jpg

 最初はファーストガンダムをノスタルジックに振り返るだけのものなのかと思ってたんですが、思った以上に感銘を受けるものが多く、感動のあまり2500円の図録を買って帰ることになりました。
 なんというか、ART OF GUNDAMのタイトルの通り、あくまでもファーストガンダムの作家性にフォーカスした、おそらく本当に美術・芸術を理解しているであろう人たちによって企画されたものだったんだろうと思います。そりゃそうですわな、錚々たる企業が出資している美術館でやってるわけですし。
 一言で言ってしまえば、富野・安彦・大河原・中村の4氏の当時の仕事を、当時のオリジナル稿を用いて掘り下げている内容でした。前の3人は色々な企画によく出てきますが、ここに中村光毅氏が入っているところにアートなこだわりを感じます。
 おそらくガンダムにさほど詳しくない人でも、アート方面で生きて行こうとしている人にとってはかなり実のある内容だと思いますね。
>>続きを読む
スポンサーサイト
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.