がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ネオ・ジオンMS名鑑(17) NZ-000 クィン・マンサ
 久々のMS名鑑です。AMXナンバーが一通り終わったのでNZナンバーにいきます。とはいえNZ-333はMSではなくMAなので飛ばします。NZ-222は分類上どっちなんでしょうね?ドーガだからMS?

 しかしクィン・マンサって解説少ないですね…どの資料見てもだいたい同じことしか書いてないです。

>>続きを読む
スポンサーサイト
ホワイトベースが空母でなくなった理由とコアファイターバリエーション
 ホワイトベースの艦種と言えば強襲揚陸艦ですが、MSVの頃までは宇宙空母という設定でした。当時のホワイトベースのプラモでも地球連邦軍宇宙空母という表記になっています。
 設定が変更されたのは、作中の運用がどう見ても空母ではなかったからということが一番の原因だと思いますが、形式番号SCV-70という設定は健在であり、このSCVが宇宙空母を意味する型番であることから、設定上ペガサス級が空母として設計されていたことは否定しようがないこととなっています。(強襲揚陸艦としての形式番号はLMSDがありますが、定着していません)
 そうであるならば、ホワイトベースは何故空母として作られ、結果的に強襲揚陸艦として運用されたのか、それを考えてみようと思います。


 
>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「『絶歌』について考える」
 今回はシリアスっぽい話。ちょっと前に、酒鬼薔薇こと少年Aが本を出したことが話題になっていました。それってどうなのよ?というお話です。

 あ、ちなみに読んでません。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.