がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
推力重量比からネオジオンのMSの運用目的を考える
 以前、推力重量比からMSの連携関係を推測する考察を行い、それを元にエゥーゴのMSについても考察を行ったのですが、今回はそのネオジオン版になります。


>>続きを読む
スポンサーサイト
ケンプファーの開発目的
 ケンプファーは既存のジオン系MSの系統からやや浮いた存在なので、今までも何度か考察はしてきたのですが、何故そんなMSがジオン軍には必要だったのか、その観点から考察してみようと思います。

 なお、過去の考察である「統合整備計画とは何か?」「ケンプファーは何のために開発されたのか」をご参考ください。

>>続きを読む
一年戦争後の陸海空軍の存在意義
 宇宙世紀において、一年戦争中にはMS以外の通常兵器がたくさん出てくるんですが、それ以降の作品にはほとんど出てくる機会がありません。また作品の舞台も宇宙が中心になりがちで、いわゆる地上軍がどのような位置づけになっているのかがいまいちはっきりしないです。
 なので、そんな連邦軍の陸海空軍が、一年戦争後にどのような位置づけになっていったのかを、乏しい知識で考えてみようと思います。

>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「ドラゴンボールZ 復活のF」
 ドラゴンボール考察派の一人としては外せない映画、今回も見てきました。

 まぁ、相変わらず鳥山氏の設定観念はガバガバだったわけですが(笑)それでも悟空のパワーアップとか人間性の部分については、ちゃんとしっかり描かれていたのかなと思います。なので細かいことを突っ込むとめちゃくちゃな内容ではありましたが、個人的にはすんなり心に落ちたストーリーでした。

 何故かということについては、ネタバレ全開でいきます。

>>続きを読む

テーマ:ドラゴンボール - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.