がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
アニメ版機動戦士ガンダムUC episode7「虹の彼方に」
 最後くらいは劇場で見よう、と思い見てきました。そしたらなんかepisodeEXなるものまで見せられました。カーディアスの死後の視点での総集編というよくわからない体裁のものでちょっと微妙でした。

 というわけでネタバレ全開レビューいきます。


>>続きを読む
スポンサーサイト
GMの配備過程を時系列に沿って考察する
 今までGMのバリエーション展開や地域展開、配属部署などを考察したりはしてきましたが、今回は配備された順番と時期について考察してみたいと思います。
 まぁ、大半がわずか2か月の間の配備となるわけですが…(苦笑)

>>続きを読む
ゼダンの門は、アクシズの衝突を回避できたか?
 ティターンズにとってのグリプス戦役は、ゼダンの門を破壊された時点でほぼ終わっていたとみることができます。コロニーレーザーを奪われ、拠点と艦隊をめちゃくちゃにされたことにより、逆転の目はほぼありませんでした。
 一年戦争において、ジオンはどうすれば勝てたかというのは古今東西議論されてきましたが、ティターンズがどうすれば勝てたかということについては、このゼダンの門へのアクシズの衝突を回避することが最低条件なのではないかと思います。なので、それがどうすれば可能だったかを考察してみます。

>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「日本における「家」の概念と社会」
 4月から仕事で出向となり職場が変わったりしたこともあって、4月は全く更新することができませんでした。引っ越しを伴うものではなかったんですけどね。

 今回は真面目な話です。きっかけは保育所を増やせ増やせという世間(マスコミ)の論調から感じたこと。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.