がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
シャアは何故アクシズに戻らなかったのか
 久々のシャア考察。シャアは、一年戦争後アクシズに身を寄せましたが、その後地球圏に戻ってくると連邦の軍籍を取得し、エゥーゴの一員として活動していました。その後、アクシズが地球圏に帰還してきた際は、あくまでもエゥーゴとしてアクシズに対応し、最後までアクシズ側に戻ることはありませんでした。
 なんとなーく戻らない理由はわかるのですが、明確に作中で提示されているわけではありません。実際にはどのような理由があったのか、掘り下げてみたいと思います。例によってC.D.Aは置いといて。

>>続きを読む
スポンサーサイト
Z終盤から直接ZZ終盤に繋げる展開を妄想してみる
 Zガンダムはメールシュトローム作戦発動前後で話が急に飛んでおり、背景設定の説明も急に雑になっています。この辺りで作品の制作方針に変化が生じたのかもしれませんが、ここを切れ目として、そのままZZ終盤の展開に繋げることで、ZZに繋がらないけど逆シャアにはつながる、真・新訳Zができるんじゃないかと思い始めました。
 具体的には、エゥーゴがサイド3の譲渡をアクシズに認めることにより、そのままアクシズがサイド3に侵攻する、という展開です。

>>続きを読む
第2世代以降のMSをムーバブルフレームごとに分類する
 「Zガンダム」以降登場したムーバブルフレームという設定は、MSの骨組みとなる構造ですから、同系機はほぼ同じ構造を踏襲しているはずです。なのでフレームごとの系統分類が可能なのではないかと思い、考えてみました。

>>続きを読む
ハマーンは何故ダカールを制圧できたのか
 「ガンダムZZ」において、ハマーン率いるネオジオン艦隊はダカールを一時制圧し、連邦政府にザビ家復興の承認を得ようとしていました。エゥーゴさえここまでの制圧は成し得なかったわけですが、何故ネオジオンには可能だったのか、ということを考えてみようと思います。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.