がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
キャラホビ2013
 久々にイベントに行ってきました。特に明確な目的があったわけではないのですが、個人的にはとても収穫のあるイベントでした。
 ちょっと画像多めのただの日記です。


>>続きを読む
スポンサーサイト
宇宙用高機動型MSの系譜
 MSを運用目的ごとに分類したりする考察は今までいろいろやってきましたが、その中でも特に「宇宙用」の「高機動型」に絞って考察してみたいと思います。高機動型=実質的に対MSよりも対艦に特化した攻撃型MS、の意味で解釈してください。

>>続きを読む
HGUC ヌーベルGMIII(もどき)
 久々に真面目にガンプラを作りました。ちょくちょく作ってはいるんですが、将来的な改造指針のための様子見(と称したパチ組み)ばかりだったので実際にちゃんと色を塗り替えたりしたのは本当に久々です。
DSC_0045.jpg
 発端は、ヌーベルGMIIIって要するにVer.Kaだよな…と思ったことです。実質カトキ版GMIIIなら、GM改ベースでいいんじゃないか?と思い、パワードGMをそのまま流用したGMIIIを作ってみました。

>>続きを読む
白兵戦用MSとしてのガンダムとその仮想敵
 RX-78ガンダムは「白兵戦用」のMSであり、要するに対MS駆逐機であるということをこれまでの考察でも述べてきました。対MS用に特化しているのであれば、設計段階から想定されているスペックは仮想敵に対抗できる水準を目標としているはずであり、それはどのような敵MSであったか、というのをGM系やその後のガンダムタイプを含めて考察してみたいと思います。

 なお、エゥーゴ用に開発されたアナハイムガンダムは除外します。これらは名称こそガンダムですが、運用目的はどちらかというと攻撃機的であり、対MS戦を主目的とした機体が皆無だからです。

>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「スマートフォンとタブレット」
 たまには趣向を変えて。実は2か月ちょっと前にスマホに変えました。そしてつい最近タブレットも買いました。何故そうなるに至ったのか、個人的な趣向の話です。
 ちなみにドコモユーザーです。一瞬だけソフトバンクも使ったことがあります。ケーブルテレビ入ってるんでauスマートバリューも一瞬検討しましたがやめました。固定電話使わねぇ。


>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.