がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
SFSと可変MSの興亡
 SFSと可変MSは、それぞれMSの行動領域の拡大を目的に開発されたものであり、一長一短の特徴を持っています。基本的には、SFSの方がメジャーになったようなイメージがありますが、UCではSFS兼可変MSというものが量産化されており、どのような評価であったのかはっきりしないようです。
 実際のところSFSと可変MSにはどのような因果関係があったのか、少し掘り下げてみます。

>>続きを読む
スポンサーサイト
月初のガンダム以外の話「歴代ドラクエの国と領土」
 久々にドラクエ考察。今回は、ドラクエ世界における国という概念の話です。基本的ドラクエ世界において人の住んでいる集落は「城」「町」「村」に大別されるのですが、このうち王様がいる「城」のある地域は、その城を中心とする国として存在していると考えるべきなのではないか、と思いました。
 実はドラクエにおいて、城と複数の町をまとめたものとして国と表現している例はほとんどなく、おそらく「アレフガルド」が唯一それらしいものと言えるのではないかと思いますが、他の作品でも「城」を中心とした領土が実際に国として存在しているのであればどうか、という話です。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.