がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
Gアーマーと可変モビルアーマー
 通称Gパーツと呼ばれる支援ユニットは、RX-78ガンダムの行動半径の拡大を企図して開発されたものであると言われています。あるときはGアーマーとして内部に格納し、あるときはGファイター・Gスカイイージーとして上部に乗せることで、ガンダムの空輸を可能としています。

 一方で、可変MAとして開発されたアッシマーやギャプランは、変形することで重力下においてその行動半径を拡大させることができます。
 このことを踏まえて考えると、Gアーマーと可変モビルアーマーは、目指すところが同じだったのではないかと思い当たりました。この両者の関係を考えてみます。

>>続きを読む
スポンサーサイト
アクシズの最終目標とそこに至る過程
 ティターンズの目的について考察した際、アクシズの最終目的がそもそもはっきりしない、ということに気付いたため、こちらを考察してみることにしました。
 この辺の事情については、ZZ放映当時のジ・アニメの記事が詳しいかなと思い、再度読み直してみました。

>>続きを読む
もしも、カミーユがハマーンを殺していたら
 カミーユの精神が崩壊したことには、ハマーンを殺さなければならないと思い込んでしまったことが大きく影響していると、以前考察しました。
 カミーユ本人の運命は別としても、実際にハマーンを殺すことに成功していれば、その後の歴史はかなり大きく変わっていたはずです。もしカミーユとの対決でハマーンが死亡していたら、その後はどのような経過をたどっていたのか、考察してみます。

>>続きを読む
通常時に使わない推進器を持つMS
 MSの中には、変形機構等を搭載している際に、MS形態において使用できない推進器を持つタイプがあります。ZZガンダムなどが典型的な例で、腕にはコアトップ形態用の推進器が内蔵されていますが、MS形態においてはマニピュレーターと入れ替わるため、使用できません。また脚にもコアベース形態用の推進器が内蔵されていますが、MS形態では回転して内部に収納されています。
 このような構造は、使用しない形態での推進器や推進剤がデッドウェイトになるため、構造的には非効率的であるように思えますが、実際はどうなのかと言う話です。
>>続きを読む
ティターンズという組織の目的の変遷
 ティターンズの設立目的はジオン残党狩りですが、Zガンダム劇中においてジオン残党を捜索しているようなシーンは全くありません。実際には、その時により短期的な目標は随時変わっているように思えます。その変遷を追ってみます。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.