がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今年もお世話になりました
 すっかり週一で更新できるかどうかというペースになってしまいましたが、今年もご覧いただきありがとうございました。
 来年もこんなペースになるかとは思いますが、よろしくお願いします。

 新年一発目はエヴァQから更新します。過去のエヴァ感想の反応見るとあんまりガンダム設定ファン層とかぶっていないようですが(笑)、ご容赦くださいませ。

 それでは、良いお年を。
スポンサーサイト
エゥーゴの攻撃型・戦闘型MSの系譜を再考する
 以前、エゥーゴのMSについて考察しましたが、その後MSの推力重量比を考察した時に、別の可能性が見えたのでもう一度考察してみます。

>>続きを読む
新訳ZにおけるカミーユVSシロッコの意味
 Zガンダムという作品において、シロッコがラスボスとなる背景はかなり見えにくいものがあります。旧訳の場合は、カミーユが出した結論が「己の身を犠牲にしてでもこの戦いを終わらせる」ということであったため、戦いを生む源となっていながら直接手を下さず、裏で傍観者を気取っているシロッコを倒すことが最終目標になったとも言えます。
 それに対し、そこまで思いつめなかった新訳でのカミーユの最後の敵は、なぜシロッコになり得たのでしょうか。

>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「ドラゴンボールの戦闘力を真面目に考察」
 本当はエヴァQの感想を書きたかったんですが、まだ見れていないので来月書きます。新年号でお会いしましょう。

 今回はまたドラゴンボールの考察ネタです。いよいよ触れてはいけなそうな禁断の領域・ジャンプインフレの象徴の一つである戦闘力に足を踏み入れてみたいと思います。

 ここでは前提条件として、ドラゴンボール大全集等の書籍に記載されている数値は一切無視して、原作に出てくる数字のみを基準に考えます。アニメオリジナルも無視です。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.