がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
一年戦争後のジオン製MSの生産ライン
 連邦軍は、一年戦争後にジオンのMSを接収・運用していたことになっています。また、ジオン最大の軍需産業であるジオニック社がアナハイムに吸収されていることから、戦後のジオンMSの保守管理はアナハイムが行っていたとも考えられます。
 また、戦後に開発されたハイザックは、既存のザク系と一定の互換性を持っていたようでした。このことから、戦後もジオン系MSの生産は(少なくともパーツ単位では)続けられていた可能性が考えられます。
 具体的に、どのようにジオン系MSが連邦軍用に生産されていたのかを、考察してみたいと思います。

>>続きを読む
スポンサーサイト
ティターンズ製ガンダムについて個々に考察
 アナハイムが開発したガンダムについては、様々な設定があり、考察でも何度も取り上げていますが、ティターンズ側のガンダムというのは、どうも設定が少なくいまいちはっきりしない部分があります。
 今回はそちらにスポットを当ててみようと思います。一応、非公式のものも含めて。

 なお、タイトルは「ティターンズ製」としていますが、実際には「グリプス戦役におけるアナハイム製以外」のガンダムということになります。

>>続きを読む
ジャミトフの真意と行動理念を分析する
 ジャミトフ・ハイマンの目的は、わずかに語られてはいるものの、具体的にどのような結果を得ることが目的で、またそれに至るために具体的にどのような行動を取りたかったのか、はっきり描かれていませんでした。どうもティターンズ構成員の悪行ばかりが目立ち、本人はシロッコに暗殺されてしまったがために、かなりぼやけたままになってしまっています。
 ジャミトフが本当にしたかったことはどういうことなのか、少し考えてみようと思います。

>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「真・女神転生」
 Wiiポイントが余ってて、なんか面白そうなゲームないかな~と思って探してたら見つけたこのゲーム。メガテンシリーズはペルソナ3しかやったことないんですが(しかもクリアしてない)、ロマサガ2をやって「昔から存在は知ってて濃いファンがいるのも知ってたけどやったことないSFCのゲーム」の面白さに気づき、挑戦してみました。

 ただこれ、リアルタイムにやってたら絶対クリアできなかったと思う…(笑)世代的には、もう少し上の、ファミコンができるまえからパソコンでゲームしてた人向けですね。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.