がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ミネバにとってのシャアとハマーン
 シャアにとってミネバ・ザビは、ザビ家の最後の希望という境遇に生まれてしまったことに自分を重ね、少なからず同情の念を禁じえない存在でした。ハマーンにとっては、利用するだけ利用しつつも、ある程度愛着を持って接しているようでした。
 「ガンダムUC」にて成長した姿を見せたミネバは、そんなシャアとハマーンをどう思っていたのでしょうか。

>>続きを読む
スポンサーサイト
ROBOT魂 ガンキャノン・ディテクター
 もう二度と立体化しなそうなので購入しました。

120716_135646.jpg

>>続きを読む
Zガンダムは何がスペシャルか
 ガンダムという名がつくMSは、他のMSと比べても極めてスペックが高いMSであるというのが一般的です。ファースト・ガンダムに代表されるように、当時の技術の粋を集めて、コストを度外視して作られた機体がほとんどだからです。
 しかしその中で、Zガンダムはスペック的にも設定的にも、同時代のほかのMSに比べて飛びぬけて革新的なものがいまいち足りません。可変MSという点もティターンズ側にありますし(しかも先に出ている)、そのティターンズの可変MSに比べて圧倒的に優れているわけではありません。バイオセンサーが発動すれば無敵ですが、それはパイロットの力込みであって機体のスペックの問題ではありません。

 ではZガンダムには、ガンダムの名に相応しいスペシャリティはないのでしょうか。いやそんなはずはない、ということで少し考えてみます。
>>続きを読む
ガンダム世界における地球と月の関係の歴史
 ガンダムといえば、人類がスペースコロニーに移住したという世界観がベースになっており、基本的に地球とコロニーの間での物語になるのですが、その間に月という天体が存在していることはあまり目立って語られていません。

 ここで、宇宙世紀を中心に、地球と月がどのような関係にあったかを考察してみたいと思います。

>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「ビックリマン」
 始まりは数ヶ月前、たまたまコンビニでビックリマンチョコ売ってるのに気づいた時でした。

 「へーまだあったのかこれ。ていうか最初の弾(スーパーゼウスのやつ)の復刻なのか。ちょっと買ってみよう」

 そして中に入ってたシールの裏面にはQRコードが。

 「GREEとmixiでゲームやってるのか。携帯で無料で出来るならちょっとやってみようかな。両方アカウント持ってるけど知り合いのいるmixiにしておいた方が色々と捗るだろう」

 まさか、今更この手のアプリゲーにハマる日が来るとは、この時思いもしなかったのである。



>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.