がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
キリマンジャロ基地とアフリカ戦線
 キリマンジャロ基地は、一年戦争の際はジオンにおけるアフリカの拠点であり、戦後は連邦軍の拠点のひとつとなっていた場所です。拠点番号が与えられ、MSの開発も行われていたようですが、カラバの大空爆により壊滅し、残存施設が一時的にネオジオンに制圧された場所でもあります。

 一方で、アフリカには民族解放戦線が残っており、ジオン残党と合流して活動を行っていたことが「ガンダムZZ」で明らかにされました。これらの活動は、ネオジオンの地球降下により活発化しましたが、それにもまして、キリマンジャロ基地が壊滅していたことによる連邦軍のアフリカ方面での戦力低下が、活動活発化やネオジオンのダカール侵攻に大きな影響を与えたようにも思えます。

 このあたりから、キリマンジャロ基地がアフリカ戦線においてどのような位置づけであったのか、少し考えてみたいと思います。

>>続きを読む
スポンサーサイト
エゥーゴの戦闘型、攻撃型、可変型MSの関係
 以前、エゥーゴのMS運用法をネモ中心に考察しましたが、その際に対MS迎撃を担当するGMタイプと、目標への攻撃を担当するフォワードタイプがあるとしました。
 今回はそれを掘り下げ、GMタイプ=戦闘型、フォワード=攻撃型と称し、またそれと可変MSとの関係について考察してみます。

>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「ロマンシング・サガ2 二周目」
 2ヶ月連続でロマサガです。しかも前回との間に更新した記事は1回だけ…正直5月はしんどかったです。6月はもうちょっと余裕が出るはずなのですが…。

 今回も激長です。ご了承下さい。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.