がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
カミーユが崩壊した本当の理由
 TV版Zガンダムのラストで、カミーユの精神が崩壊してしまうのは、一般的にはフォウやロザミアの死の影響も含め、戦いの中で肥大化させたニュータイプ能力が失われていく命を感知し、カミーユの精神が磨耗させれた状態で最後にシロッコが一押しをしたことによる、という感じで認識されているんじゃないかと思います。
 しかし以前の考察で改めてZガンダムの物語を確認した事で、どうもそういうことではなさそうだ、ということに気づきました。

>>続きを読む
スポンサーサイト
月初のガンダム以外の話「ロマンシング・サガ2」
 実はサガシリーズはやったことがありませんでした。友達がやっているところは見たことがありましたが、RPGはドラクエ・FF・クロノあたりの王道物のやりこみで精一杯だったので、他のゲームには手が出なかったんですよね。それをこの歳になって、初めてプレイしてみました。

 きっかけは、Wiiポイントが中途半端に余っていたことでした。バーチャルコンソールで何か昔のゲームをやってみようと思い、思い当たったのがロマサガ。「ロードオブヴァーミリオン」に七英雄と四魔貴族が出てくるので、元々興味を持っていたのです。2と3で迷ったのですが、2を勧められたのでダウンロードしてみました。結果的には、大正解。実に好みのタイプのゲームでした。

 自分がRPGに求めるのは3つ、「ザコ戦が苦にならないこと」「周回プレイする度に違う楽しみ方ができる」「パーティーを組む自由度が高い」です。まさにクリティカルヒットでした(笑)

 というわけで、初めてプレイした経過を書き記したいと思います。凄まじく長いので時間がある時に分かる方だけお読みください。

 中途半端にネットで調べながらプレイしたのですが、この中途半端さが逆に首を絞める結果になったり…。


>>続きを読む
Zガンダム後半の世界情勢を劇中から読み取る
 Zガンダムは世界情勢の説明が極めて少なく、どういう世界観なのか非常に掴みにくい作品です。今後の通史を書くに当たって、物語中にどのような事件がおき、どういう推移をたどっていたのかを調べてみました。
 個人的に調べていただけなのですが(最近Zガンダムがらみのツイートばかりしていたのはそのせいです)、せっかくなのでブログで公開してみます。



>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.