がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
Zガンダムの通史を文章化する:第二章(1)「月への恫喝」
 ちょっとずつ進めてはその度に過去の文章と認識が変わっているこのシリーズですが、とりあえず今回から第二章です。
 一応序章がエゥーゴが行動を起こすまで、一章がエゥーゴがジャブローへ攻撃をかけるまで、という感じになっています。二章はどこで切ろうかなぁ。
 今回はアポロ作戦の話なのですが、ちゃんと状況を描くと意外とでかい作戦だったことがわかります。もうちょっと丁寧に描いても良かったような気がするんですが、劇場版ではカットされる始末…。結構、重要な意味があったように思えるのですが、見返すとはちゃめちゃな展開だったりするんで全面的な改変が必要になるってことだったのかもしれません。



>>続きを読む
スポンサーサイト
ドゴス・ギアとガンダムMk-IIとGMII
 ドゴス・ギアはティターンズ旗艦として建造された戦艦ですが、これはカミーユの母ヒルダが開発に携わった事になっていたことから、グリプスで開発されたことが明らかになっています。
 ところで、グリプスで開発されたMSと言えば、RX-178ガンダムMk-IIとRMS-179GMIIです。このことから、グリプスではティターンズの旗艦とガンダム、GMの後継機がそれぞれ開発されていたことになります。

 これはすなわち、ドゴス・ギアの艦載機としてガンダムとGMの後継機の開発が進められていたということなのではないかと、思い当たりました。

>>続きを読む
劇場版ファーストを1作ごとに話が完結するよう整理する
 劇場版ファーストガンダムが名作なのはガノタ的に疑いのない事実ですが、シナリオ的な意味で見ると、所詮TV版のダイジェストに過ぎず、劇場作品単体としてみた場合しっかり話としてまとまっているかというと、微妙なところです。
 しかし、ちょっと再構築すればそこそこに3部作っぽいエピソードにできるのではないかと思い、考えてみました。

>>続きを読む
ザク豆腐を買ってみた
120331_145558.jpg
 巷で噂のザク豆腐を買ってみました。正直この器だけで買う価値があると思いました。これを型にすればザク顔のプリンとかゼリーとか作れるわけですよ、作ろうと思えば。飾っとくだけでも面白いし。



>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「レッドリボン軍はフリーザ軍に勝てるか?」
 久々にドラゴンボールネタです。地球人の科学者が作った人造人間が、フリーザや超サイヤ人よりも強いというのはどうにも当時から納得できないことの一つでした。
 しかし裏を返せば人造人間がいればフリーザが攻めてきても勝てるということ。つまりレッドリボン軍が世界征服に成功すれば、仮にサイヤ人が攻めてきたとしても迎撃できたのではないか?というお話です。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.