がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
腕に推進器を持つモビルスーツについて考える
 MSの推進器配置は、第一に背中(バックパック)、第二に脚部(足裏・ふくらはぎ)、第三に腰部というのが一般的です。基本的には、主推進器が背中でベクタードノズル的な可変推進器として脚部、腰部は補助もしくは背部に別の装備がある場合の代替という役割かと思います。
 しかし、一部のMSは腕に推進器を持っています。これは主に何のためにあるものなのか、ということを考えてみます。

>>続きを読む
スポンサーサイト
連邦軍の生産拠点を個々に考察する
 連邦軍のMS生産拠点はある程度明らかになっているので、それらが具体的にどのような拠点であったか、個別に考察してみようと思います。
 まずはグリプス戦役期に設定されていた拠点番号が割り振られていた拠点、加えてそれ以外の拠点という順で見ていきます。

>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「魔装機神」
 前回の記事は前から書き溜めていたものなので先に公開しました。これが実質月初の記事ということになります。

 というわけでPSP版の魔装機神を買いました。1・2の方で。売り切れ続出だったようなのでAmazonで予約しておいて正解でした。発売日には届きませんでしたが。
 現在1の2部に入って少し進めただけなので、内容というよりもこの作品全般の話でも。

>>続きを読む
GM、改、コマンドの関係
 GM、GM改、GMコマンドの3機種は、開発拠点による仕様の違いであると言われながら、バージョン違いでもあるかのように説明されることが多く、どのような関係であったのかいまいちはっきりしません。
 作品の登場順はGM→GMコマンド→GM改ですが、その後GM改とほぼ同じ外観のMSがGM制式配備前に登場したりしたのが拍車をかけていると言えますが、今回はこのあたりを整理してみたいと思います。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.