がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
RMSナンバーが作られた本当の理由
 地球連邦軍においてRMSナンバーが導入された理由については、これまでティターンズの専用コードだとか次期主力候補機だとかRGMなどのように規定のカテゴリに属さないMSだとか、何度も考察をしてきました。
 今回はこのRMSナンバーの存在理由について、決着をつけてみようと思います。

>>続きを読む
スポンサーサイト
地域別のGMと陸海軍のGM
 RGM-79には、ジャブロー、ルナツー、オーガスタなど開発拠点によって異なる外観のものと、陸海空軍のように領域と所属により異なる仕様のものがあります。これらの関係を複合的に考察してみます。

>>続きを読む
アムロがア・バオア・クー脱出時に発揮したテレパシー能力について
 ファーストガンダムのラスト、ア・バオア・クー内で戦い続けるホワイトベースのクルーたちに、アムロがニュータイプ能力で呼びかけるシーンはストーリーのハイライトと言えます。
 しかし、この能力はそれまでのアムロが見せたニュータイプ能力から比較しても、あまりにも高レベルなものです。なぜなら、それまで同じニュータイプの中でも特に相性の良いであろうララァとのみ、意思の疎通が可能だったアムロが、突然複数の、ニュータイプでない人間も含めた仲間たちに一方的にメッセージを送る事ができるようになったからです。それも、ア・バオア・クーの構造を把握して、適切に脱出経路を教えているわけですから、その感度は半端ではありません。
 しかも、アムロはサイコミュを全く介していません。おそらくこのときのアムロが、逆シャアまでの全ての作品内において最も高いニュータイプ能力を発揮した瞬間だったと考えています。

 何故、この時アムロの能力が最も発揮されたのでしょうか。

>>続きを読む
ネオ・ジオンMS名鑑(14) AMX-011 ザクIII
 久々のMS名鑑です。このザクIII、バンダイ・メディアワークス系資料とそれ以外で意外と書いてあること違うんですね。どう統合したらいいかちょっと悩みました。
 モデグラオリジナルのザクIIIバリエーションは設定が面白いんですが、資料を持ってないのと模型的なお遊び企画の側面が強いので載せてません。

 続く012、013はマイナー過ぎるというか設定が少なすぎるんでカットします。グザとかどう解説すればいいんだよ…(汗)

>>続きを読む
ザクベースの強化型と新設計のMSとの対比
ジオン軍は基本的にザクに主力機を統一する事で、生産と運用の効率化を図っていました。
しかし大戦後期になると、次々と新型機を投入しています。
性能は確かに新型機の方が上でしょうが、基本的に局地対応型であるため効率が良いとは言えず、
まただいたいのMSにはザクベースの同コンセプト機が存在します。

その両機を比較し、新設計のMSの必要性について考察してみます。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.