がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ホワイトベース隊の本来の目的
 ホワイトベースは、シャアの部隊の襲撃により大半のクルーとパイロットを失ったため、生き残った軍人と一部の民間人のみで運用された、というのが基本設定なのですが、では当初のままのクルーでシャアの襲撃をかいくぐり生き残っていれば、どういう運用をされるはずだったのか、ということを考えてみます。

>>続きを読む
スポンサーサイト
ティターンズ壊滅後の地球連邦軍とガンダムMk-II
 今回のテーマは、グリプス戦役後のガンダムMk-IIの扱いについてです。Mk-IIは、ティターンズにより開発され、エゥーゴに強奪された事でアナハイムのガンダム開発に大きな影響を与えたMSですが、一方でGMIII、バージム(?)、ジェダとRGMナンバーのMSにも影響を与えたMSでもあります。
 ティターンズが産み、エゥーゴが価値を見出し、連邦軍が量産機に落とし込んだのがMk-IIですが、ティターンズは逆賊扱いとなり、またエゥーゴに渡ったのは強奪という行為であったということから、連邦政府としてはあまり出自を表に出したくない機体だったのではないか、と思い当たりました。

>>続きを読む
ニュータイプの感応波の性質と機能
 宇宙世紀の世界において、一般にニュータイプと言われる人間と普通の人間の生物学上の違いは、脳波から特殊な感応波が検出されるか否かであると定義されます。
 このニュータイプ特有の感応波がどのような特徴を持っているのか、劇中の描写からある程度推察したいと思います。

>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「クロノ・トリガー2としてのゼノギアス」
 先月からのクロノネタです。プレステのソフト「ゼノギアス」は、当初クロノ・トリガー2製作チームとして組織されたスタッフを中心にして開発されたそうです。
 そう言われてみると、ゲーム内の設定にもクロノ・トリガーっぽい部分の名残が見え隠れしているような気がします。もしゼノギアスがクロノ2として作られていたらどうなっていたか、少し妄想してみることにしました。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.