がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
とりあえず
なんか住んでる地域は計画停電もないため、一旦復帰します。

通常営業に戻る前に、今回の震災で感じたことなど。

>>続きを読む
スポンサーサイト
今更ですが
電力供給が平常に戻るまで更新を凍結します。
皆でこの危機を乗り越えましょう…!
月初のガンダム以外の話「体罰が禁止になった本当の理由」
 昔に比べ、体罰は絶対にやってはいけない行為として禁止されるようになりました。その一般的な理由としては、前時代的な体罰で怪我を負った子供に対し、親が過剰に反応して訴えるようになったという側面があるかと思います。

 しかし、仕事である講演を聞いた際に、「体罰は子供を恐怖で縛る行為だからやってはいけない」と言っているのを聞いて、やや違和感を感じました。恐怖を感じるほどの暴力って相当なレベルだと思うんですね。でも体罰って本来そういうものではないと思ったのです。

>>続きを読む
ムーバブルフレームとドラムフレーム
 「AOZ」において新たに設定された用語の中に、ドラムフレームという言葉があります。これは文字通りドラム型のフレームの事で、単に形が円盤型になっているだけではなく、それ自体が機体構造の中心となっている点が特徴です。(こんな感じ
 その特徴から、ドラムフレームを採用した可変MSは、その可変機構の大半をそのドラムフレームに依存している事になります。これは、ムーバブルフレームにより変形機構を実現しているMSとは決定的に異なる点です。
 要するに、ドラムフレームとムーバブルフレームは、可変機構のための技術という意味では対立概念にあるのではないか、と考えました。そのため、それぞれの採用機について、比較して見ることにしました。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.