がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌10.09
 今月は例によって劇場版OO特集でした。今回はキットのリリースが早いですが、デュナメスリペアとかセラヴィーIIとかもキット化されるんでしょうかねぇ。あとは外伝展開でしょうか。

 ちなみに今月は久々にモデグラもガンダム特集でした。GMメインでしたが、グレメカ別冊やマスターアーカイブなど、やたらGM系を網羅する企画がありますね、最近。

>>続きを読む
スポンサーサイト
劇場版 機動戦士ガンダムOO -A wakening of the Trailblazer-
 初日に見に行ってきました。前評判とか事前情報とかあんまり仕入れずに見たんですが、そもそもあんまり情報を出せなかったんだろうなぁと思いました。ちょっと中身に触れるとそれだけでネタバレになっちゃうし。

 ということで久しぶりのネタバレ感想、行きます。

>>続きを読む
Zガンダムの通史を文章化する:第一章(4)「ジャブローの策謀」
 久しぶりに続きを書きます。すでに過去に書いた文章もだいぶ手直しをしないと今の認識とずれてしまっているのですが…そういうのは終わってからまとめる時にでも。

 なおジャブローの核爆発がエゥーゴによるものと報道されたという設定は、おそらく公式のものではありません。しかしコミック「カイレポ」ではそのような扱いになっていることと、ティターンズならそうしていたであろうということが容易に想像できる事から、今回はそれを事実として扱う事にしています。

>>続きを読む
ジュドーはシャアとどこが似ているか
 ハマーンは、ジュドーにシャアと似た感覚を覚え、それ故にジュドーを意識していた側面があります。しかし、どう見てもジュドーとシャアは全く別のタイプの人間のように見えます。一体、ハマーンはジュドーのどこにシャア的な部分を見出したのでしょうか。

>>続きを読む
グリプス戦役中に開発された「Z計画外」のMSたち
 アナハイムがエゥーゴ用に開発したMSというのは、基本的にZプロジェクトによるものなのですが、そうではないMSもいくつかあります。それらが何のために開発されたのか、関連性も含めて探ってみたいと思います。

>>続きを読む
ビダン夫妻とガンダムMk-IIの開発中止の関係
 ティターンズが開発したガンダムMk-IIは、その後後継機が開発された形跡がほとんどありません。元祖ガンダムは後期ロットだのフルアーマーだのアレックスだのと先があったのに対し、Mk-IIはそれがないのです。まぁ、非公式には多少ありますが…直系の発展型ではないのがほとんどですし。

 これについて、開発スタッフであるフランクリン・ビダンやヒルダ・ビダンが死亡した影響もあるのかな?と思ったのですが、ガンダムはテム・レイが行方不明になっても開発は続きましたし、それが直接の理由とは考えにくいものがあります。
 しかし、テムの場合と違い、ビダン夫妻は単に死亡しただけではなく、その息子のカミーユがガンダムMk-IIを奪ってエゥーゴへ逃亡するという事件を起こしています。その点の影響は、ガンダムMk-IIの後継機が開発されなかったことに繋がるのではないかと思い至りました。

>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「秋葉原無差別殺傷事件」
 今回はちょっとシリアスな話。この事件については、まだ覚えている人が多いと思います。秋葉原の歩行者天国にトラックで突っ込んで人を轢いたあげく、そのまま降りてバタフライナイフで近くにいた人間を無差別に殺傷したという、衝撃的な事件でした。

 当時の報道では、犯人がそのような事件を起こすに至った動機として、派遣されていた職場で仕事を打ち切られたと誤解して激怒していたという証言がクローズアップされていました。多くの人は、派遣という不安定な職業形態により生み出された事件だと思っていたのではないでしょうか。

 しかし、実際に行なわれている裁判の中で犯人=被告が証言した内容を見ると、事件に至った動機は(きっかけにはなっていたものの)本質的にはまったくもってそのようなことではなかった、ということが判明しました。ご存知の方は、いらっしゃるでしょうか。

>>続きを読む
RGM-79のベース機は2案あった?
 RGM-79(G)、通称陸戦型GMは、MGのGM(Ver1.0)のインストによると、「ガンダムを経由しない」設計であったとされています。一方の標準型GMは明らかにガンダムを経由している設計だったわけで、両機は、同じRGM-79でありGMという名称でありながら、根本的に別の機種である、ということになります。
 これはすなわち、RGM-79という形式番号を与えるべきMSに、2通りの案があったと言えるのではないでしょうか。

 ※言いたいことを上手く書けていなかったので、大幅に加筆修正しました

>>続きを読む
クワトロ大尉とカミーユとカツの宇宙世紀兵器開発史講座25「ガンダムMk-IIの開発」
クワトロ縮小今回は、ガンダムMk-IIについてエマ中尉に説明してもらおう

カミーユ縮小Mk-IIのことなら、僕も講師やれますよ


エマ縮小開発者の息子ですものね。私が知らない事も知ってそうね

カツ縮小む…生徒役がいないとこの企画、成り立ちませんから

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.