FC2ブログ
がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
非可変MSとしてのZガンダムの存在意義
 Zガンダムの最大のアイデンティティがウェイブライダーへの変形にあることは、言うまでもありません。しかし、設定上変形機構を持たないZ系のMSというものがあります。
 当初から可変MSとして開発されたはずのZガンダムに何故非可変機があるのか、ということについては、以前「非変形のZガンダム」とは何だったのかという記事で、「可変MS開発の頓挫が懸念されて、途中でプロジェクトが分化したから」という結論を出しました。
 しかし、それはそれとして、Zガンダムを非変形MSとして考えた場合、通常のMSに比べてどう優れていたのか、という問題があります。というのも、単純に非変形MSで優秀な機体が欲しいのであれば、ガンダムMk-IIIや百式といった機種もあったわけで、わざわざZガンダムを母体にする理由はあまりないように思えます。
 事実、非変形の量産型Zガンダムは量産型百式改に競合で敗れており、結局Zガンダムは非可変MSとしては突出したものではなかった、という結論で済ませることも出来ます。しかし、その後リ・ガズィという変形機能を廃したZガンダムの後継機種が登場する以上(あれはBWSを用いた簡易可変機であるといえばそれまでですが、結局あれはGディフェンサーの延長線上に過ぎないと思います)、何かしらMS単体としてのZガンダムに価値があったのではないか、とも思うのです。

>>続きを読む
スポンサーサイト



copyright © 2020 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.